人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

特許出願中のアイデア釣具を個人販売する予定です。

個人事業としての販売になりますが、こういった場合、万一の事故、クレームなどに備え賠償保険などへ加入しておいたほうがよいのでしょうか?

こういった商売は初めてになります。その他関連するアドバイスいただければ幸甚です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>クレームなどに備え賠償保険などへ加入しておいたほうがよいのでしょうか?

クレーム云々ではなく、
 欠陥により賠償義務が生じた時に支払いが生じますから入るべきでは。

1名1億円、1事故3億円くらいの生産物賠償保険なら、
年間保険料も微々たるものでしょう。

例えば、釣り具から部品が外れて、目を直撃、
結果「片目の視力を失う」となった場合、賠償義務が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

zipang_style さん、
なるほど加入は必須ですね!
ありがとうございました。

商工会に加入すると割安でPL保険加入できるとのことですので
相談してみます。

PL保険は必須でしょう。

商工会議所へ加入下さい。
    • 1
この回答へのお礼

rgm79quel さん、
ありがとうございます。

PL保険の件了解です。少し勉強してみます。

ちなみに個人事業のネット販売などでも商工会議所に加入したほうがよいのでしょうか?具体的なメリットご教示いただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。