プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてくださいね

クーラーの水が出るホースなんですが、長年使用している為劣化し敗れていて水が下のお家にベランダの非常階段から落ちて迷惑を掛けてしまいます、クーラーは古いですがまだまだ現役で良く冷えてくれます、暖房としてわ使用しておりません、クーラーのホースだけ交換可能でしょうか、また家電屋さんに頼ますホームセンター等で買ってきて自分で交換する事も出来ますでしょうか?
教えてください お願いします。

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。



ホームセンターでドレンホースを必要分購入すれば簡単につなぐことができますよ。

ドレンホースは繋ぐ場所が決まっています。

ホースの途中に1メートルごとに「節」の様な箇所がありますので、古いホースをその節の箇所でカットし、新しいホースの節の部分と繋ぐとカチッとはまり込みます。
その後ビニールテープを巻いておけば抜けません。

ただし、古いホースをどこでカットするかは問題。

ドレンホースは配管と一緒に配管テープで巻いてあり、途中から配管とドレンホースが分かれていると思いますが、その分かれ目の直後から劣化しているのであれば、一旦途中まで配管テープをはがし、必要なところまでさかのぼって繋ぎなおす必要があります。
当然、この場合はドレンホースを繋いだ後、再度配管テープを巻きなおす必要がありますので、配管テープの用意も必要になってきます。

配管テープもホームセンターに売っています。
店によっては「非粘着タイプ」と「粘着タイプ」がありますが、粘着タイプの方が扱いやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてごめんなさいね
本当に判りやすく説明していただき
ありがとうございました
不器用な私でも何とか出来そうです。

お礼日時:2017/03/14 14:32

ドレンホースといえば購入できますが、後々のことを考えて高耐候性(内側が黒くなっているもの)が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
購入時耐久性のあるホース選ばせて頂きます

お礼日時:2017/03/14 14:33

ホームセンターに行けばホースをm単位で買う事が出来ます。



エアコンの型によって違う場合もあるかもしれませんが、
室外機の下部の部分に、水が出る場所が取り付けられており、
ビニールテープなどで簡単にホースと接続されているだけので
自分でも交換する事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にみなさん詳しく丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 14:34

ドレン水の排水用ホースですね。


ホームセンターにも売られていると思いましたが、交換出来ます。
やり方が判らない場合は売り場で店員に聞けば教えて貰えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 14:34

エアコンホースはAmazonにも売ってますよ。



ホースの交換をしている人が、blogにやり方を載せてました。
良かったら参考にして下さい
http://sitifukuzin.com/blog/?p=29665
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
HPも拝見させていただき理解できました。

お礼日時:2017/03/14 14:35

http://sitifukuzin.com/blog/?p=29665

交換可能ですよ。

「エアコンホース交換」で検索です。
ひょっとしたらYOUTUBEとかでも交換方法の動画があるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!