アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅から出てきたのですが、
私の知識では画像検索で良い結果が得られませんでした。

片側はイヤホンジャックに繋がる端子です。
もう一方は不明です。

よろしくお願い致します。

「このケーブルの名称・用途を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

irケーブルです。


地上アナログ放送時代にir端子搭載機器の付属品です。
当時は個々の機器の連動システムが無く、連動させる部品です。
たとえば、ディレクTVとスカパーTVが競争していた時の機器の予約録画の際使用。
チューナー(ディレクTVとスカパーTV)に予約を入れると、
予約時間に円形送信部より設定メーカーの電源と録画信号が送られます。
注意点は録画機を外部入力・電源OFF状態にすること。
    • good
    • 0

スカパーのチューナなどお持ちではありませんか?


お持ちでしたら、それのリモコン信号の発信部です。
ここからビデオなどに録画の信号を飛ばしてチューナーと同期して録画予約できるようにするものです。

形状から行って受光部ではないと思われます。赤く塗ったところに両面テープを貼ってビデオなどの受光部の近くに張ります。
「このケーブルの名称・用途を教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0

片側イヤホンジャツクに繋がる端子?



その端子とは、3.5ミリ端子の事でしょうか?

小生の見た目では、片側は、赤外線リモコンの受光部で、3.5ミリ端子のほうは、機器のリモコン端子と言うジャツクに差し込んで使うものかなぁと思います?

3.5ミリ端子は、イヤホンにだけ使われているものではないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!