プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家で飼っている愛猫を引っ越し先に連れていくか迷っています。

転職を機に実家から車で一時間の距離です。

家族は居ますが普通になついています。

他に三頭の猫(年齢と拾った時期はばらばら)も実家に居ますが、仲は良いです。

トイレやお風呂にまで付いてくる、私にべったりの甘えん坊な5才のメスです。

ただ、車で15分ほどの距離でも動物病院に連れていく際に猫用ケースの中で血が出るほど爪を立てている位の臆病な子なので心配です。

良いアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

猫は家につく。

といって猫は人ではなく、家につくというものらしいです。

兄弟が、家を建てて引っ越したんですが、猫が勝手に前の家に帰ってきちゃって、連れ戻そうとしたら暴れてそれっきりいなくなってしまいました。
そうじゃない猫もいます。
動物病院に行くのにも怖がる子でしたら、家タイプかもしれないですね。
なれない環境につれていくとストレスになるかも。

一人暮らしになりますか?
そうであれば、他の家族や他の猫がいるなら、置いて行った方がいいとおもいます。
あなたがいないとき、さみしいとおもいますよ。

外に連れ出すことに慣れてから、部屋につれてきたり、おびえる様子がないかみてはどうでしょう。

私も猫が大好きです。置いてきた猫を思うと夜も眠れません。でも自分のエゴだといいきかせてます。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に答えて頂き、ありがとうございます。

仰る通り、一人暮らしになります。頭では分かっていても溺愛する余り、人間のエゴや感情に流されてしまいそうになってしまいました。

猫ちゃんには彼らなりの感覚があるのは分かっていたはずなのに…‼

脱帽です。本当にありがとうございます。

愛しているからこそ、実家に託します。