アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古民家(空き家)を賃貸で貸す事になりました、
今迄から空き家でも自治会費を払っていました、今回空き家に住んでもらう人は自治会費を納めますが、家主(私)も違う町に住んでいるのですが,自治会費を引き続き払ってもらう事になると、自治会長から言われているのですが、一軒の家から二重に払うみたいで、おかしく感じますがどうですか。

A 回答 (3件)

おかしいと言われればおかしな話ですが、町内に不在家主(地主)が多数有るなら、その対策として二重払いを認めているかもしれません。


そういう場合は借主は半額とかと言う制度も有るかと思います。
自治会とお書きですので、もしかすると地縁による法人化をしていて、色々と自治会の権利も有りますが、義務も結構有る所かも知れません。
特に自治会が消滅してしまう事が一番の問題ですので(実際は一軒だけの会員になってしまって、自治会が持っている不動産などをその一軒の所有にされると悪いので)宅地で家が建っていたら、その地主は他の地区に住まいしていても自治会費を払うとかって、結構有る規則っぽいです。(その土地で無くて、離れた所に家が有って、同じ自治会に入っていれば貸家の方の分との二重払いは免除とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
田舎で古いしきたりなど残っていますので、慣習として、町内会の付き合いなどで、自治会費払わないと強く出られません、会報などで調べてみます。

お礼日時:2017/03/14 08:43

それはやはり変ですよ(^^)


住んでる人が払うのはあたりまえですが、家主の貴方は別の場所に住むわけで そこの自治会費を払うでしょ?一言会長に言ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/14 08:44

誰が考えたって有り得ないほどおかしい話ですよ。


会則をしっかり吟味して読み直してみましょう

空き屋にしてその地区に在住していないのに払ってきた
こと自体もそもそもあり得ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、会則を見てみます。

お礼日時:2017/03/14 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!