1つだけ過去を変えられるとしたら?

なぜ婚活が今ブームなのでしょうか?

今の時代は出会いがない?
昔と変わらない気がするのですが。。

婚活したいのですが、
知っておいたほうが良いかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

職場以外で出会い結婚する人の割合は昔とあまり変わっていないそうです。


減ったのは職場での出会い。
自分に気の無い同僚を口説けばセクハラ。
結婚する気の無い独身の部下に誰か紹介すればパワハラ。
取引先の気になる人に声をかければクレーム。
今はそんな感じです。

出会いを職場の外で探すなら婚活が手っ取り早いということです。
言い方を変えるとプライベートの時間にパートナーを見つけられない人が集まるのが婚活。
男女共に受身の人が多いので、積極的にいかないと中々進展しません。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

私は昨年婚活を開始して、


3ヶ月くらいで旦那と出会って結婚したのですが、

結婚相談所のアドバイザーの方といろいろと話していると、
今の時代は結婚しにくい時代だと言っていました。

おそらく不景気や何でも揃っている時代だとか
いろいろあるとは思うのですが、結婚しにくいという事は
知っておいたほうが良いかも知れません。

でも婚活で結婚できないわけではなく、
がんばっていけばかならず結婚できると思っています。

婚活は相手を見つけることも大事なのですが、
結婚相談所との相性もあったりして
そこでつまづく人も多いです。

各社いろいろな特徴がありますので、
自分の希望に合ったところを見つけるのに苦労します。

あとは、気になるところがあればそこに無料体験を申し込むと
お金もかからずにいいと思います。

私の場合ですが、結婚相談所に入り、自分の希望を伝えて、
あとはアドバイザー任せっきりでした。
そしたら今の旦那様が見つかって結婚して、今は幸せいっぱいです。

私が婚活でいい人を見つけられたのは、
良い結婚相談所にめぐり合えたからかなぁと。

うまくいきますよ。
    • good
    • 2

少し前まではお見合いですね。


no2さんが言うように世話焼きさんが沢山いましたから。
    • good
    • 0

自分で出会いを見付けられる人はそんなに変わらない。



自分で見つけられない人が結婚相手を見付ける手段として一昔前まで機能していたのが
上司の紹介とか、近所や親戚のお節介おばさん。

いまはお節介を焼く人がいなくなったので
自力で「婚活」をしないといつまでも相手が見つからない。
と言われてますね。
    • good
    • 3

出会いを後押しする人が減った印象があります



昔は 近所付き合い 親戚付き合い 上司と部下の付き合いなどが濃密で お年頃の男女が独身でいると 「良い娘がいるからどう?」 「良い息子さんがいるのよ~」とか 頼んでもいないのに出会いをセッティングするような雰囲気があった。

最近はそういうのが薄れてる。

だから妙齢の男女が自ら動かないと、どうにもならない。
婚活がブームなのは そういうのも関係するかなあと思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!