プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所に入会するかどうか悩んでいます。
入会したほうがいいか、入会しないほうがいいか、アドバイスがほしいです。

検討している相談所は、入会するにあたり15万円ほど必要です。

私は29歳で、関東でも田舎のほうに住んでいます。医療系の内勤をしており女性が多い職場なので、出会いがありません。

友達・職場の人からの紹介は、そもそも友達や社員数が少ないので難しいです。
お客さんとの出会いは、完全に電話だけの仕事なので、あまり期待できそうにありません。

婚活パーティーにも何度か参加していて、男性からは選んで頂けるのですが、なかなか好きになれず・・・。
結婚相談所に入れば出会いの機会が増えるのではないかと思い、悩んでいます。

聞くところによると、結婚相談所にはあまり良い出会いがないとのこと。
そういうところに10数万円払うのは、もったいないのかな?と思う反面、
年齢的にも今しかないし、それぐらいの投資は必要なのかな?と本当に悩んでいます。

どうかお知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • みなさん親身なアドバイスをありがとうございました。
    アドバイスを参考にもう少し考えてみます。

      補足日時:2019/10/24 20:43

A 回答 (10件)

結婚相談所で良い出会いがないのは、致し方ないと思います。


というのは、一般的な恋愛レースから落選した人が大半だからです。

考えてみればわかりますよね。
異性にモテない。
紹介してもらえる人脈を作れない。人間関係に乏しい。
本人の人柄はいいが、問題のある親族がいるとか、持病があるなど、伴侶としての条件が悪い。
そういう、自力ではどうにもならなかった人だからこそ、企業の力を借りるわけです。

もちろん「結婚したいけど出来なかった」と、「結婚する気がなかったから真剣に相手を探してこなかった」とは違います。
後者は恋愛の相手として魅力的な可能性がありますが、婚活業界の中ではかなりの少数派です。

だから出会って短時間で「素敵!」と思えるような、わかりやすく魅力的な人は、基本いないと思った方がいい。そんな人は周りの異性がほっとかないから。
むしろパッと見は何も引っ掛からない。大体は不器用で空回りで焦っていて異性慣れしていなくて、下手したら服装もダサく口臭ケアさえ気を配れていない、でもその奥に人それぞれの長所が隠れているのだ…みたいな状態です。
その宝探しの意識、冴えない石でもとりあえず磨いてみようって意識がないと、良さに気づけない。

出会いとお金と時間に制限がある分「好きになれないからダメ」と早めに切るのは賢明ですが、ある程度の時間をかけないと良さがわからない人ばかりってのが、相談所の最大のジレンマです。
そこを覚悟出来るなら、入会もありだと思います。

主さんはまだ20代だし、お仕事も医療系なら資格と経験持ちだろうし、妻にも働いて欲しい男性が増えた今では、声がかかりやすいタイプだと思います。おそらく相談所でも男性側からの申し込みはあるでしょう。ただ、会える面子のレベルは、今までの婚活パーティーと基本変わらないと思っていた方がいいです。
「何が何でも結婚したい!パートナーは何でもいいからとりあえず子供が欲しい!」というくらい振り切れている人以外は、止めといた方がいいんじゃないかと、個人的には思っています。お金かかりますからね。
    • good
    • 1

うーん。

成婚率は10%ですよ。
15万+月額一万五千円、相談料六千円台とかきいたことあります。これは確かに、最後の手段かもしれませんが、決まらない人は永遠に決まりません。あなたの場合かなり年収的に劣る年上男性ばかり押し付けられるとおもいます。看護士さんなら、ヒモの需要はかなりあります。私は諸手で賛成できません。
まだ20代なら、婚活パーティーで、男を見る目を付けるとき。
    • good
    • 1

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。



婚活方法には、マッチングアプリ、婚活パーティー、婚活イベント、街コン、合コン、相席居酒屋、ナンパ…いろいろな方法があります。
出会いの方法は増え、そして出会い自体は簡単になりました。
出会いが増えた分、結婚に結びつく出会いが減っているように思えます。
婚活は、どれだけ出会いがあっても、結婚したい人と出会わなくては意味がないのです。

結婚が目的でしたら、結婚相談所が結婚への一番の近道です。
これだけ結婚したい人が集まっているところは他には見当たりません。
それなりのお金はかかりますが、生涯のパートナーを探すためのお金です。
旅行やバッグ、洋服などを買うお金とは違います。

婚活パーティーではなかなか好きになれず…とのことでしたら、そこは結婚相談所でも同様かと思います。
男性の場合は女性が綺麗だとカッと感情が盛り上がりますが、女性の場合はなかなかビビビっときません。
最初は可もなく不可もなくから入って、何回か会っていくうちに感情が盛り上がっていくパターンがほとんどです。
嫌じゃなければ、最低でも3回合ってから判断してください。

私は、結婚相談所にはあまり良い出会いがないとは思いません。
恋人としては物足りなくても、結婚相手としては素晴らしい人がたくさん登録されています。
結婚相談所はサポートしてもらうところです。
どこに入会するかより、誰にサポートをしてもらうかで結婚相談師をを選んでください。

質問者さまの幸せな結婚を応援しています!
    • good
    • 3

結婚相談所に入会し結婚した30才男です。


私の時は35万総額支払いしました。←相談所によると思います。
 相談所に入会する前、2人程お付き合い有ります。
性交渉あり順調に交際は出来ていたのですが、2人とも結婚の条件が合わずお別れ。
恋愛は出来ても結婚まで難しいと思い結婚相談所に入会。

入会後、1ヶ月後お見合い→デート数回→3ヶ月後成婚で退会。6ヶ月後結婚式挙げ一緒に暮らす。期間は違うと思うけど流れ的にこんな感じです。
 条件書いて提出その後、相手がいるの事で事務所でお見合いお互いOKなら2人でデート~。
田舎の所なのでホテルのラウンジでお見合いは無かったよ。

デートで性格・価値観・フィーリングなど見つつ結婚後の生活の事など話して合えば成婚となります。
基本デートでSEXは無いです。相談所は性交渉禁止が多いです。



私の求める条件は、タバコ吸わない・お酒たしなむ程度。学歴不問・身長・体重・年齢など厳しい内容にはしていないです。
少しでも恋愛に近い物求めたいと思ったのかそんな感じで登録しました。漠然とこれで良いかなと書いて出したかな?忘れちゃったよw。

お見合い彼女26才と会った時は正直、何とも思わなかった。美人でもブスでも無い普通でしたが好みでは無い。
身長・体重は好みでそれ以外は何ともの印象。
嫌いでは無いのでOK返事。相手もOK返事なのでデート決めて解散。

デートは恋愛交際では無いので、結婚生活どうするかの?話を中心。子供・仕事・お金・住む所・食事~家事などの事まで。
一緒に生活出来そうなので、相談所に報告してこちらの返事を相手に連絡。相手もOK返事。で成婚~退会。
直のプロポーズは無い。多分、断る時が有った場合トラブルにならない配慮。


これは稀だと思います。
私の場合ここまでは結婚出来て幸せだと思いましたが、ここからは地獄が始まりましたよ。
相談所では婚前性交渉無い為、最初の初夜からSEX合わず辛い物が有りました。
なまじ恋愛の時2人とSEX有る為、普通に考えたら普通のSEXが出来ると思っていました。
内容はそれぞれですが、私と妻とは合わなかったが全てです。
何とか5回ほどこなしたら子供が授かりましたので結婚生活は続けていましたが、
私が2年で欲求不満限界になり風俗通いが始まり~別居生活突入。
生活そのものはお見合いからの話と間違いは無いですが、性生活がダメでした。
意外な盲点だった。妻ともっとイチャイチャしたかった。甘い生活は皆無。

結局、5年別居中に彼女が出来たので妻とは7年で清算して、その彼女と結婚しました。
私がナンパ彼女30才で出会い~交際2年、結婚15年目~子供一人。元妻との子供は22才。

人生何が有るか分からない物だね。自分が不倫するとは思っていなかった。
SEXに対する価値観など変わりましたね。不満が爆発してどーでも良くなった時有りますよ。
今は不満無く幸せに暮らしています。彼女の優しさが私を包み込んでくれたおかげです。


スレ主さんが入会良いと思います。
多分、真面目な男性が多いと思います。
私みたいに、スケベな人ばかりでは無いと思いますw。
所在がハッキリしているので、身元は硬いと思います。
話だけでは実際の生活と違うかも知れないが、前向きに行く事が大事だと思います。
出会いが結婚を意識している事が重要だと感じます。
お互いが意識しているならば半年で結婚出来ます。
 
アドバイスはもし1年経っても成婚出来なければ、相談所変えた方が良いです。
変えれば、男性も変わって来ます。お金は勿体無いですが何時までも同じ所居ても男性陣は変わらないです。
勝負は半年以内とも言われています。
生理的に受け付けない人以外ならデートして見る価値はある。
後は自分に合うか確認してのデート繰り返しで結論出す。

良い出会いを!
    • good
    • 0

行かなきゃ何もわからない、やってみなはれ。

    • good
    • 0

それでも友人で結婚相談所の紹介で結婚した人がいるので、必ずしも良い出会いがないわけではないと思います。


ただ、大変失礼ですが友人の相手はちょっと変わっていて普通にはモテないだろうなぁと・・・けど、彼女とは相性が合い、高収入であったためにセレブになって幸せそうでしたよ。

まぁ、人によって合う・合わないという場合もあるので、やってみなければ分からない事もあると思うのですが。
お見合いパーティーで、選んでくれた相手をなかなか好きになれなかった理由は何だと思いますか?
上記の友人もそうですが、やはりどんなツールを使っても他人を受け入れられない人は、なかなか相手が見つかりにくいと思うのですよ。
パーティの慌ただしい雰囲気が苦手だったとか不特定多数と一気に面談するのが混乱するとかなら、相談所の方が落ち着いて相手を探す事ができるかもしれませんが。
ただ、ピンと来る人がいないとか、ときめく相手では無かったとか、そういう理由だとしたら相談所でも苦労するかもしれません。
せっかくお金を払うのですから、できれば前回までの反省点を生かして戦略を練って臨んだ方が成功するのではないかな、と思います。
    • good
    • 0

あとついでに言えば、本当にモテる人はとっくに彼女なり恋人がいて、こういうところには登録してきません。


ここに来る人は、とにかく職場で出会いがない・きっかけがない人か、そういう恋愛に慣れていない・奥手の人か、(言っては悪いですが)箸にも棒にもかからない人・・・のいずれかです。
ただ、出会い系などよりも相手の出自はしっかりしているので、そこは安心できます。
それを踏まえて利用した方がいいです。
    • good
    • 0

私は使ったことありませんが、結婚相談所の良いのは、相手先の所在がはっきりしていて目的も結婚相手探しなので、変な人は、ただのマッチングよりかは良いのかなぁと思っています。

さらに、結婚相談所でも、ただのマッチングではなく、自分をプロデュースしてくれる所は、より良い相談所なのかなぁと。結局、出会いのタイミングだけではなく、結婚してからの夫婦生活にまで考えてもらわないと結婚相談所もただのマッチングアプリとかと一緒になってしまいます。
懸念されるのは、やはり金銭面かとは思います。お金を出せば良い相手が見つかるわけではないのですが、「自分を知る」という意味では必要経費として出費するのも悪くないかと。もし気になるようで自分への出費として出せる額なら期間を決めて入るのも良いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

こういう業界の企画提案をした経験から・・・


>結婚相談所に入れば出会いの機会が増えるのではないかと思い
機会ということでいえば、会員同士がお互いのプロフィールをパソコンなどで閲覧することができます。
大手を含めて相談所は、IBJ(日本結婚相談所連盟)やNNR(日本仲人連盟)などに加盟しているところがあります。
そういうところは自分で抱えている会員以外に、加盟情報を共有できるシステムなのでかなりの数の会員情報を閲覧できます。
なので、相談所を選ぶ際はそういう団体に加盟していることが絶対条件ですし、当然連盟に対して年会費を払っているので、そういう経済力がある相談所という証明にもなります。
結婚相談所に入っての活動は、主に「お見合い」と「婚活パーティ」です。
お見合いは、そういう情報から好みの人を探し出してアプローチします。
相手からOKが出たら、お見合いとなります。
お見合いと言っても堅苦しい話ではなく、お茶したり食事したり・・・が、第一ステップです。
婚活パーティは、内容は知っていると思います。

会費の話ですが、相談所によってマチマチです。
お見合い1回いくらとか成婚料いくらとか、月会費を取るところもあるし、検索○回までいくら・・・みたいなところもありますから、ここは細かく聞いた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

相談所


課題:費用・成功率100%ではない(お話来ないこともある)・年齢層や職業 偏るところもある
費用の内訳にもよります。
 最大の課題 どのような 相手を求めるのか?  相手にもよるけど  結婚後 どこに住むのか? 
  これらが あいまいだと 誰でも良い?になる
 年齢からだと 交際半年くらいで 結論出すことになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!