プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間が数学をみつけたのだとすると この宇宙の私たちの感情などもすべて数式的な情報なのでしょうか? それともそれとこれとは関係ないのでしょうか

A 回答 (5件)

世の中の事象を人間に分かりやすいように可視化(数値化)したのが数学です

その数学を駆使して事象を解明しようとするのが理化学などその他もろもろの学問です
分かりやすいように当てはめただけであって、別に数式的な情報というわけではないです

理化学や電気電子学などには結構無理やりこじつけ見たいな数式は結構あるのです
こう仮定しとかないとこの事象の説明がつかないってのが結構あります
シュレディンガーの猫で有名な量子力学なんかがそうですね
それだけで、世の中数式的な情報ではないと分かりますね

でもシュミレーション仮説みたいなのも結構面白いですよね
いがいと全部数式的な情報なのかもしれません
そういったことを解明するために現在日夜研究が行われているのですよ
なので、現状は分からないといったほうが正しいでしょうね
    • 0

「人間が数学を見つけた」ことと、それによって「私たちの感情などもすべて数式的な情報」になる意味が解りません。

因果関係が明らかにおかしいです。
    • 0

数学は「すでにそこに在るものを見つけた」、には該当しない。

定義、公準と言う前提条件を出発点として、人が作った論理思考法(ゲーム)。
    • 0

インターステラー

• 0

人間が宗教を見つけた事は、どう解釈しますか。

昔から、思想家と云われる人たちも沢山出ていますね。
    • 0