プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピョンチャンオリンピック見たいのですが、特にフィギアスケートをフル競技で・・・BS1かNHKしか見れないですよね??
スカパーはパラリンピックやるのは知ってるんだけど・・・せめてJ-sport4とかでやらないかな?

A 回答 (2件)

オリンピック競技の放映権に関しては、ジャパンコンソーシアムというNHKと民放放送連盟が参加している放送機構によって直接購入しています。

各競技の放送は、種目ごとの偏りを防ぐために種目別ではなく放送日時ごとに割り当てられますから、どこかが独占的にフィギュアスケートだけを延々と放送するということはできないようになっています。
日本人以外も出る時間帯の試合を見たいというのであれば、日本のTV放送よりもインターネットでの海外サイトのライブストリーミングなどを探した方が確実です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ご丁寧に説明してくれてありがとうございます。インターネットの方も探して見ます。(ライブストリーミング)

オリンピック本番の中継ということですよね。

フィギュアスケートは人気競技なので、民放も中継権獲得に動くと思われます。
実際どうなるかは蓋を開けてみないと分かりませんが、フィギュアに関してはNHKが独占して中継するということにはならないと思います。

それと“フル競技”というのが参加全選手の演技という意味でしたら、それを観るのは難しいかもしれません。
フィギュアに限らず、日本では日本人選手が中心に放送予定が組まれるので、日本人が絡んでいない決勝よりも、予選を通過するかさえ危うい日本人選手の方が優先されます。
ですからフィギュア個人の部でも、前半の組の外国人選手の演技とかは、観ることができなくてもおかしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。ありがとうございます。丁寧に教えてくださって感謝します。