アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ふと思ったのですが、今度つくば博以来の万博が愛知で開催されますよね?(花博はちょっと意味が違うと思いますので)
70年の大阪や84年のつくばは非常に記憶にあります。(70年には生まれていませんが何かと見聞きします)つくばの頃はまだ小さかったのですが、子どもながらにわくわくしたのを覚えています。
しかし、今回の愛知博ってなんだかあまり注目されていないように感じます。
オリンピックと重なったせいもあるでしょうが、今年ある万博なのにメディアにほとんど露出していない...
正直、愛知博を知ったのは今年に入ってからです。
これはどうした事でしょう?
大阪万博やつくば博(沖縄博の様子は存じ上げません)のイメージからするとオリンピックに匹敵する国家イベントのように感じますが、万博って実は大したこと無いのでしょうか?(とんでもない国家予算が使われているようですけど)

しかも他国の万博って例のロンドンの奴しか知らない事ないですか?調べてみると数年に一度どこかで開催されており、次も上海で開催されることが決まっている....
僕が無知であるということを差し引いてもあんまりだと思います。もしかしてあの大阪万博すら国際的には知られていないのでは?

いまひとつ釈然としないのです。
万博の位置づけと国際的な注目度、何より日本での注目度の変遷についてご存じの方いませんか?

A 回答 (2件)

万博会場地元民です。



愛称「愛・地球博」(なんだかなあ・・・)は、
正式には来年開催です。(「今年度」という意味でしょうか?)
地元なので当然毎日のように何らかの形で万博のニュースを放映しているわけですが、はっきり言って「行きたいなあ」とか「楽しみだなあ」と言っている人を周りで聞いたことがありません(^^;
というのも、反対派が多いんですよね。
テーマが「自然の叡智」とかいうのらしいんですが、
自然を守りたいのならその万博自体をやらなきゃ一番いいんですよね。実に自然豊かな場所をわざわざ開拓して会場作りしてますから。
(大鷹だか大鷲だかの酢があるのを自然保護団体が発見してその場所を保護しながら作っていくとか言う訳の分からないこともしてますし)
地元でもっと盛り上がっていれば全国的にも知名度が上がるかもしれませんが、まず地元が盛り上がっているわけではないし、名古屋というのも中途半端なんでしょうね。
つくばだとやっぱりテレビ局も全国ネットで放映するでしょうし、大阪だと地元が一丸としてやっていそう(これはあくまでもイメージですが(^^;)

万博の注目度・・・となりますと、実はあまり高くないような感じがしますね。
公式HPを見ると入場目標人数が1500万人ですから。
まあ、日本国内でもそれほど観に行く人がいない、と言う感じじゃないですか?この人数って。
少なく出しているんでしょうが、それにしても少ないですよね・・・。総国民の10%程度ですか?

あまり詳しいことは分かりませんが、とりあえず地元で盛り上がっているのはメディアぐらいかなあ?と言った感じです。
一応公式HPを載せておきます。ご存じかとは思いますが・・・(^^;
他に詳しい方がいれば興味深いですね(^^)

参考URL:http://www.expo2005.or.jp/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっと来年でしたね。(汗)

うーん目標1500万人か。大阪万博は6000万人集めましたからね。そういえば誘致合戦で揉めていたのを思い出しました。(そんなイメージかよ)

何というかですね、「オリンピック」って有無を言わせない力があるでしょう?今回だって地元の熱気は実はいまひとつみたいだし、施設も半端という話でしたがふたを開けてみるとやはり大盛り上がり。(日本勢が活躍してるからですけど)
僕は「万博」ってそれくらいのパワーがあるんじゃないかと思ってたわけです。それがなんだか地方自治体の自己満足みたいな扱いになってる気がして。
「万博」って一体なんなのさ、と思った次第です。

公式HP、すみません流石に知ってました。まずそこからいろいろと情報をひろったので(だったら開催年を間違うなって話ですね)。

お礼日時:2004/08/19 11:33

>しかし、今回の愛知博ってなんだかあまり注目されていないように感じます。



あくまでも私的なイメージですが。

70年の大阪や85年のつくばには、「科学技術の作る明るい未来への夢」があったような気がします。最近の流行ではないですが。

最近は(花博など)「地球環境」志向を反映したテーマが多いですが、どうしても今ひとつ盛り上がりに欠けるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに70年、85年と言えばまだ日本経済が活況だった頃ですもんね。
僕も80年代には、大人になる頃には空飛ぶ自動車が飛び回って、ロボットが家庭生活に入り込み、ノストラダムスが的中すると思ってました(笑)。

テーマの変化ですか...うーん、やはり釈然としない。
これは以前の万博が「特別」良かった、そして僕だけじゃなく政府もその幻影に取り憑かれていると思うのが正しいんですかね?

お礼日時:2004/08/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!