プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光岡自動車のビュート19年間落ちの車を廃車にしようか車検に出して乗り続けようか迷っています。
悩んでいるうちに車検は切れてしまい、現在は車庫で眠っている状態です。
状態は一発でエンジンがかからない事が度々あり、雨漏りしますが、それ以外は問題なく走れていました。
車に無知な為、詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

• ane180さん
    返答ありがとうございます。
    私は愛着があるので手放すのをためらっていますが、年式が古いのでいつ故障するかわからないと不安な気持ちもあります。
    また、走行距離は10万キロ位です。
    10万キロ位が車の寿命と聞いた事がありますので迷ってしまいます。

• 情報が少なくてすみません。教えて下さりありがとうございます。
    ビュートには愛着があり、手放すのをためらっています。走行距離が10万キロ位なんですが、平成10年に製造された物を中古で5年前に購入しました。
    最低限で車検を通し乗り続けるか、乗り換えるか迷っています。

• 以前、点検に出した際に見積もりを出してもらったらこんな高額になりましたが、全部直さないと車検が通らない箇所でしょうか?

「廃車か車検か迷い中」の補足画像3

A 回答 (5件)

補足読みました。

見積もりは、車検が通る最低限でお願いします。といわないと故障箇所全部をのせる可能性があります。
なので、見積もった人にきかないとわかりません。
部品は中古ももきいてみてください。

自分も中古部品ありでもこの金額ぐらいでしたが、買い換える費用と愛車へのこだわりを含め、高いけど仕方が無いと判断しました。
もし、その見積もり金額が代わることなく、高いと感じるのでは、車を手放したほうがいいような気がします。
    • 0

迷うことなかれ!

では、言う事を聞いて廃車にしなさい。
新車を手にすればそれがまた愛車になるから。
    • 0

車検切れですと見積もりに乗って行くのもできないですよね。

車検できたとしても150,000円以上はかかりそうですね。
廃車にしても、外人とかが30,000円で買って行ってくれますよ
    • 0

ビュートには乗ったことも、整備の知識が豊富ではないので、控えようとおもったのですが、回答がないようなので参考程度に・・・

最近、国産車12万キロ越えの車の査定時、
車屋さんが最近の車は20万キロまでエンジンがもつのも珍しくないと言ってました。
も10万キロが寿命というのは、参考程度で、あまり気にしなくてもいいのかな?。
ちろん、使用状況、状態により違うという大前提です。

私も、もうここまで乗っちゃったから、壊れるまで乗ろうかと思い
マスラー、ブレーキ関係等修理して車検通した費用が、車の査定額より高かったです。”泣

クラスシックぽい車なので、色々修理しながら乗っている人も多いと思うのですが、その辺は質問者さんのほうが詳しいかな?
ビュート19年落ち10万キロ越えでも流通していますよね。
だったら、メンテナンス次第でいけるんじゃないですか?
愛着があって迷っているのなら、一度査定と、車検・修理費用を見積もってもらってから、考えてもいいのではないでしょうか?
あんまり、役にたてなくてすいません。
どなたか詳しい人の回答があればいいですね。
    • 0

車の何を対象に(たとえば維持費とか)具体的に質問しないと、何のアドバイスを求めているかわかりかねます。

あなたがその車に愛着があって手放さないのか、他の理由か・・・
とにかく、もう少し情報を
    • 0