ハマっている「お菓子」を教えて!

飲食店で働いている者です。
従業員が提供の際にお客様の鞄に「ハイボール」をこぼしてしまいました。

その際にタオル等を持って行き、その場の対応を行ない、被害状況等も確認した際に、中に入っていたカメラのストラップが外に出ていた事を覚えています。
その場では、お客様の方からもカメラは防水だし拭けばいいというお言葉をいただき、その鞄のクリーニングとご利用代金の割引という形で対応し、当日はそのままお帰りいただきました。

後日、入っていたカメラのオーバーホールをしたいとの申し出があり、かかってしまって壊れているようであれば対応をさせて頂くという話ですすめていました。

鞄は郵送で送って頂き、私の方で特殊クリーニングという形で引き受け、カメラ本体はお客様がカメラ屋に持って行くという流れになり、数日後にその見積もりが届いたという事で内容を確認しました。

カメラ屋さんの診断書の内容によると、
「分解検証にて異物混入は見られません。動作正常を確認。
オーバーホールのご指摘ですが、特に劣化や摩耗、不具合により交換が必要とされる部品は無く正常機能を確認しております。一旦ご返却させて頂き、お手元にて様子を見て頂けますでしょうか。」

という内容でした。

会社の保険会社との相談でも、壊れていない物は直しようがない。
かかった事は事実ですが、それによる不具合が無いという診断も事実。
簡易クリーニングで対応する事が妥当ではないか。
決定事項としては、鞄の特殊クリーニングと謝罪を込めてのお気持ちをお渡しする。

という事でした。

その内容をお客様に伝えると、お客様は「オーバーホールをしてほしい」と言っております。
そのカメラは記念に購入した物でとても大切だということですが、お気持ちはわかるのですが、私としても壊れていない物に対しての対処として、分解し中身を新品にするという要求を飲むことができません。かなり高額な為払える額でもありません。

この場合、どこまでが法的な損害賠償としての対象になりますでしょうか。

法的な面で解決をするとしたらどのように行えばいいのかを知りたいです。

A 回答 (3件)

何気にモンスタークレマーですね。



質問文面を読む限り、十分誠意ある対応だと思います。
これ以上のことはできないので、もし行き過ぎた要求を
してくるのであれば、下記の簡易裁判を起こします。
と言えばよろしいかと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …

これまでの経緯等ははっきりしており、
対応された結果も詳細に残っているので、
1回で結審できる内容だと思います。

それ以前に
上記のように裁判の用意はあります。
行き過ぎた要求だとはっきり伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

はっきりと対応出来ないとお伝えし、ご納得頂ける様対応して参ります。

なによりも、今後はスタッフの教育を徹底し、お客様に気持ち良くご利用頂ける様お店を育てて行こうと思います。

お礼日時:2017/03/14 21:16

費用負担を拒否すれば先方が店の不法行為で民事裁判を起こすでしょう。


壊れてもいないものを新品にしろという不当な要求は却下されますが裁判費用がかかります。

店の拒否の意思が強いならあきらめるかもしれません。不当な要求です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

お客様のお気持ちを考えると当然の内容なのかもしれません。
しかし、出来る事と出来ない事という区切りをはっきりしないと、きりがない事も痛感いたしました。

一番は、今後はこのような事故の無いように、スタッフ一丸となって取り組んでいく姿勢が大切だと思っております。

お客様にもご理解を頂ける様、誠意をもって対応致します。

お礼日時:2017/03/14 21:19

OHが希望ならすれば良いのでは?もしくはその費用を解決金で払って終わり。


 
通常の仕事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございます。

私もいっそのこと費用を払い解決したい。
そう思う日が続いております。

しかし、そのような費用を支払えるだけの余裕もなく苦しんでおります。

仰る通り、通常の仕事という面で、お客様にご迷惑をお掛けしたのは事実ですので、誠意をもって今後も対応を続けて参ります。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!