アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。セキュリティー関係の知識は浅い者です。五つほど質問させてください。

つい先ほど、米ヤフーツールバーの機能の一部のスパイウェア駆除ソフト「Anti-Spy」を起動し、スキャンしてみたところ、危険と見られるKeysnatchとBOnziBUDDYというものが検出されました。
【1】Keysnatch(object 6), BonziBUDDY(object 15)とありますが、この数字は一体何を表すのでしょうか?

また、両方駆除済みですが、Keysnatchのために、大体思い当たる個人情報関係のサイトのパスワードを変更しました。(クレジットカードなどの情報はこのパソコンでは使用したことはないです。)
ですが、【2】そのほかにまだすべきことがあれば、教えていただけたらとても助かります。

おそらく、キーストロークを読まれてた時に、自宅の住所や電話番号をタイプしてしまっていたと思います…。【3】危険でしょうか?

こちらの掲示板にKeysnatchについて質問された方がいましたが、その方もBonziBUDDYに感染されていたようですね。【4】この二つは何か関連があるのでしょうか?

その方の質問の回答に、
>プロバイダも変更して、メールアドレスもかえて、すべてゼロにする事が確実な線です。
というご意見がありましたが、【5】これはなぜでしょうか?

読んで頂いてありがとうございます。
では、ご回答お待ちしてます。

A 回答 (1件)

不可解なのは、「Keysnatch」が$50もするシェアウエアだということです。

知らぬ間にそんなものを落としてくれるサイトがあれば教えて欲しいくらいです。

通常考えられるのは、親御さんがこれを購入して、子供さんのパソコンにインストールし、子供さんが不良なサイトを訪れていないかを見守るという使われ方です。

それとなくご両親に聞いて見られてはどうでしょう。
ご両親がインストールされたのであればデータを悪用される心配はありません。

怖いのは、この種のソフトに送信機能が付いている場合です。
記録した内容を外部のメールボックスへ送信されてしまうのです。
ネットカフェ等にキーロガーが仕掛けられているのを知らずに、ネットバンクやネットショッピングをしたためにIDやパスワードを他人に盗まれ多額の被害にあう実例が幾つかあります。

>【1】Keysnatch(object 6), BonziBUDDY(object 15)とありますが、この数字は一体何を表すのでしょうか?

関連するファイル数です。

>【2】そのほかにまだすべきことがあれば、教えていただけたらとても助かります。

記録されたデータが指定したフォルダに保存されます。残っていれば削除してください。
通信機能がある場合は、メールソフトに送信者、送信先、送信データが残っていないか調べてください。

>【3自宅の住所や電話番号をタイプしてしまっていたと思います…。】危険でしょうか?
大した危険は無いでしょうが、「おれおれ詐欺」や悪質な電話セールスにあわないよう注意してください。
外部へ漏れた情報は、消したくても消す方法がありません。

>【4】その方もBonziBUDDYに感染されていたようですね。この二つは何か関連があるのでしょうか?
シェアウエアとスパイウエアですから直接関係は無いでしょう。
「BonziBUDDY」は非常にポピュラーで雑誌付録にも掲載されていたくらいです。

>【5】プロバイダも変更して、メールアドレスもかえて、すべてゼロにする事が確実な線です。
そこまで必要になるケースもあるでしょう。
しかし、私なら、実害もしくは、その気配がない限り、そこまではやりません。
暫く様子を見ることにします。

>個人情報関係のサイトのパスワードを変更しました
パスワードだけが重要視されていますが、犯罪者側から見れば、IDを調べる方がもっと大変なことなのです。
IDもわからない、パスワードもわからないでは手も足も出ませんが、IDがわかっていればパスワードの解明は時間の問題だろうと思います。
もし、その危険性があるようならプロバイダに相談してIDの変更がいいでしょう。
もっと安全を期するなら「5」の対策が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます!嬉しいです!
しばらくこのパソコンをつかってなかったので、お礼を言うのが遅くなってしまいました。ごめんなさい!
とても参考(勉強?)になりました。
親はあまりパソコンの知識がないので、勝手にインストールしていたというのは無いと思います。
一体どこから入ってきたのか疑問です…。
ありがとうございました。