プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し自己紹介します。私立の中学のに通っている中学1年生です。今回の期末テストで欠点を3個とってしまいました。この間までは、2年生から3年生に上がれなくなってしまいます。3歳の時から中学受験の為に頑張ってきたので、なかなか親に言いだせません…あと親が悲しむ姿もあまり見たくないのです。だから、自分1人で抱え込んで夜は3時などと不安でいっぱいです。親に言ったらいいと思うのですが、今までの勉強法が変わるのでは、ないかと心配です。どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


はじめまして。
はじめに断っておきますが、私は勉強ができる人間ではありません。
ただ、私なりの意見をお伝えしたいと思います。

ほかの方も仰っているように、潔く両親に伝えた方がいいでしょう。

ごめんなさいではなく、素直に成績ダメだった。勉強のここがわからない。どうやって勉強すればいいかわからないなどの思っていることを伝えたことがいいでしょう。

何が大事かというと、抱え込んで解決しないことが一番ダメで、その時の成績が悪くても今後のことを話し合って改善策を出すことで、これからの結果が上がる可能性があるということを捨ててはならないということです。

まだ中学生であれば、大学までまだ時間があります。
まだ失敗はたくさんできます。

早いうちに失敗して、どうすれば失敗しないかを自分なりに見つけていくといいですよ。

そのために、両親も先生方もいらっしゃるとおもいます。

勉強のわからないところも先生達や周りの勉強がわかる友達にでも聞いてみましょう。

これは勉強だけではないです。
なんでも最初のうちに失敗して、乗り越えて上達していくものです。

これからのご活躍、期待してますよ!

無理せずたまには肩の力を抜いて息抜きも大事ですよ!
    • good
    • 0

早く言った方がいいと思います。

このままズルズル言わずにいていい結果になるとは思えません。ご両親としっかり話して下さい。
今までの勉強法がどんなものか分かりませんが、今までの結果が欠点3つですよね? ちゃんと勉強してその結果なら勉強法を見直す必要があると思いますよ。まずはしっかり向き合って!勇気を出して!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!