プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の首都

A 回答 (6件)

日本の首都は決まっていません。

首都を定める法律がないということです。
したがって、千葉県知事が「千葉が首都だ」としても法律違反にはなりません。
    • good
    • 0

世界中どこの国でも、国会議事堂があるところが首都です。

    • good
    • 0

日本の首都には明確な定めはありません。



首都とは一般的に、政治的な機能の中心、または国家元首の在所を指します。

この定義でも問題になるのはふたつ
・日本の国家元首は誰か
・その在所はどこか
です。

元首を内閣総理大臣と定めるなら、首相官邸が在所になるので首都は東京になります。
しかし、世界的な基準では君主国の元首は天皇だとされていますので、天皇の在所が問題になります。
天皇は東京に住んで居ますが、天皇が在所を移すときには必ず遷都の詔を発しており、東京への遷都は発せられていないのです。

つまり天皇を国家元首とし、元首の在所が首都ならば、日本国の慣例法上はいまだに京都(平安京)が首都である、ともいえるわけです。

でも京都には政治的な機能がないので、事実上は首都ではありません。

ということで、日本の首都が「東京」といえるかどうか、いや、世界中の誰もが首都は東京だとおもっているので、東京なんですが、じゃあ明確に東京となっているか、というと誰も明確に「決めた」わけではありません。
    • good
    • 3



これを貼れと言われた気がする。
    • good
    • 0

TOKYO こんなくだらない質問しないでください・

    • good
    • 2

東京。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!