プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪は副首都にふさわしいですか? 日本維新の会 選挙公約

A 回答 (4件)

維新の会の公約って信用できないです。



「カジノについて税金の負担はしない」と松井大阪市長が大見得をきっていましたが、業者の要求により土壌改良に790億円の公費を投入することがきまりました。カジノ業者は1者しか応募していませんので、もっと要求がでてきそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

維新の会も変なところがありますからいまいち信用できません。

お礼日時:2022/05/12 19:05

》 日本維新の会 選挙公約



大阪・関西を日本の第二首都に!
https://www.jimin.jp/news/information/203188.html
「大阪は副首都にふさわしいですか? 日本維」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、副首都とか、今、最も論議されるべき話ではないと思います。

日本の経済をどうにかするのが最優先であり、副首都によって何が変わるか見えてきません。

そりゃ、首都直下型大地震が起きたら、首都機能が無くなるでしょうけど
最優先課題の話でもない気がします。

お礼日時:2022/05/12 19:11

まぁ常識的に大阪よりはさいたまの方が副首都になる素質がたかい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人口ランキング的に
2位:横浜
3位:大阪
4位:名古屋
5位:札幌

さいたまは9位です(^^;

まぁ横浜もさいたまも東京に近すぎるので、名古屋、大阪あたりなんでしょうけどね。

お礼日時:2022/05/12 19:08

「副首都」ということの必然性が分かりません。



何のための「副」ですか。

「副首都」というものを作ってしまうと、「副首都にはこれが必要、あれも必要」ということになって、無駄な税金が使われるだけです。

「首都は東京で、大阪は日本の第2の都市です。」で十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人口だけでいえば、2位は横浜です(3位は大阪)

つまり、横浜こそ副首都なんです(;^_^A

まぁ近すぎるから現実的ではないですが。

そしておっしゃる通り、副首都になったら色々と権益に群がる連中の餌食になるのは目に見えてます。

お礼日時:2022/05/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!