プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の副首都はどこが適地だと思う?

A 回答 (11件中1~10件)

大阪人として、大阪か京都と言いたいところですけど、東南海地震の危険を考えたら、大阪、京都に加えて愛知県も候補から外した方が良いんでしょうか。


大規模な自然災害の少ないところ……、北海道と言いたいけど、最近はロシアの軍事力が気になりますね。

岡山か広島辺りはどうでしょう
    • good
    • 0

副首都はどこ



首都は東京。

別にほしいの?

ならば大阪とか京都ですか。

昔の皇室は江戸時代、京都にあり、
南北朝に分かれて吉野や住吉時代もあった。
その前は京都に定着する前は奈良とか飛鳥

京都は千年の京と都はるみが歌にした。
江戸幕府崩壊で都を東に遷都。
東の京で東京

京(京師)と書いて「みやこ」と読む。

京都とは本来は「みやこ」という意味。

古代は大阪に皇室があった時もある。

歌にあるか。


神戸なんて面白いかな。
    • good
    • 0

東京

    • good
    • 0

歴史から言えば、首都は南から北上


してきました。

だから、どこか、といえば宮城県、仙台
辺りですかね。

地震が心配ですが、311が来たので
当面大丈夫かも。
    • good
    • 0

副首都などいりません。


首都を福島県双葉郡に移転すべきです。
    • good
    • 1

> 副首都はどこに?



あえて皮肉を込めて書けば副首都は東京。
では首都は? となればワシントンD.C.。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自覚しているご様子で

お礼日時:2022/06/09 23:23

日本には首都が存在しないのに副首都なんておかしい。


東京は首都機能を有しているに過ぎなく、首都と憲法上にも明記されていないし、首都を
制定する法律・法令も無いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

副首都はどこに?

お礼日時:2022/06/09 23:16

危機管理を考えるなら補完都市として大都市大阪が最適ですが、土地不足なら関西(神戸市北部、京都市北西部)ですね。

    • good
    • 2

高田馬場

    • good
    • 0

副首都なんてどこでもいい。


そもそも副首都なんて概念すら不要では?
首都だってどこでもいい。
東京である必要性がどこにある?
札幌でも福岡でもいいよ。
だから「適地」なんて概念は不要。
海外の例を見ればわかると思う。
大都市が首都になる場合もあれば、アメリカやオーストラリアのように、必ずしも大都市でなくてもいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!