プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚に反対した相手との間に娘の子供が出来たら今は見たいとも抱きたいとも思わないけど娘からしたら可愛がって欲しいものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 相手の男とは4年前に知り合い1年後娘が妊娠してその時に妻子がいることが発覚。一度は別れたのですがお互いに別れ切れずにいて相手の離婚成立で一緒になりたいとのことでした。

      補足日時:2017/03/15 15:30

A 回答 (6件)

#1#2です。

お礼をども。
あなたの、娘さんへの愛情を感じます。
それが、あなたは大丈夫と思われる確固たる理由です。

過去に妊娠・堕胎の経緯があり、今回再びということでしょうかね。
娘さんの身体的負担は、あなたが一番御存知でしょうし頼れる身内です。
さらに、あなたの想像を超える精神的負担も負っていることでしょう。
いつの時代も、男がロクデナシだと女性は苦労しますね。
(自分も♂でスミマセン)
安全で健康的な出産を願うばかりです。

今の感情は、父親に対する嫌悪と、御自身のプライドだと思います。
父親と子供は違う人間です。
本来、あなたが子供を嫌う理由は無いはず、むしろあなたの孫です。

前述の娘さんの精神的負担について
主に、父親や取り巻く環境の不安はご承知のとおりでしょう。
それ以外に、あなたのスタンスから感じ取れるマイナス感情も、娘さんが気後れする一因となります。
あなたにとって父親がシャクに障ることは、周りも十分承知し理解しています。
あなたがこのマイナス感情を発し続けるアピールは、誰にとっても良い事をもたらしません。
あなたが「孫はロクデナシとは違う」と割り切ることで、マイナスのベクトルは逆に作用し、娘にとって強力な味方に転じることでしょう。

今は想像できないかもしれませんが、長いスパンで見れば、いずれロクデナシを許す日が来ても不思議は無いと思います。
まぁそんなことより、母子の健康を身近で守ることの方が大事でしょう。
それができるのは、あなただけです。
娘に遠慮することなく孫を可愛がってあげれば、一番大切なものが一目瞭然だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のプライドが娘の為になっていないことにも気付きかせて頂き感謝します。
今は見守る心を持てる様に割りきり方も自身で考えたいと思います。
本当に色々教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/16 12:30

夫と前妻の長女が不登校になり、前妻が「もうこの子はいらない」と言ったので引き取り、中3になる直前から成人するまで育てた?…自立するための援助をしました。



私は不妊症で妊娠自体一度もしたことが無く、私の両親がどう思うかなと思いましたが、他の孫たちと同じようにお年玉をくれたりしました。
母が他界してから、娘の成人を迎えたわけですが、父からも兄弟夫婦からもお祝いを貰いましてね。
夫が涙を浮かべました。
「申し訳ない。情けない。」って。

夫の両親、特に姑が、その娘のことを毛嫌いしているんですよ。
その娘と次女しか孫はいないので、夫が前妻と離婚してからは、夫と前妻に隠れて孫たちに会いに行ったそうなんですが、この長女の態度だけは昔から気に入らなかったと。
お年玉はあげてくれるんですけどね。

引き取ってすぐに、姑が娘にたいして、私の悪口を言って来いと命令したんです。
娘の様子が変だな~と思い、娘を問い質しても適当にはぐらかしたので、帰宅した夫に言ったら、そういう事情だったと。
それで、夫が姑に「色んな問題を抱えてこっちに来た子供なんだから、そういうことはしないでくれないか」とお願いをした途端、「出て行け!」と。
大喧嘩に発展し、舅も姑のかたを持ち、「お前たちの家の代金は俺が支払ってやるから、三日以内にお前の(夫の)私物を全てこの屋敷から持って、娘を連れて出て行け」。

夫は姉に比べれば不出来ではありましたが、格別素行不良だったわけでもないし(私と同級生です)、父親の酒癖女癖から、母親や姉を守ってきたんですけどね。

夫の顔がおかしく歪んじゃったので、その場で「新しい住まいを探しますかっ!」と笑って言って、今の中古の家に娘と一緒に引っ越しました。
前の家(夫の実家敷地内に建てた家)は、私の親からの生前贈与も使って支払った家なんですけど、思った通り、舅が言った「家の代金」は一銭も払ってもらえませんでした。

4年くらい絶縁していました。
夫が「自分に同じ血が流れていることさえ嫌で嫌でたまらない」と言ったし、私も継母になっただけで一杯一杯だったので。

今は交流を再開していますが、つい先日、私たちに元の家に戻って欲しいようなことを姑が言いましてね。
他界した私の母と同世代だし、気持ちが弱ってきたのは分かるんですけど、絶縁したのは娘のせいだとばかりに、また娘の欠点をあげつらったので、その話は聞かなかったことにしています(夫はその話を途中でぶった切りました)。

娘も、「(姑に)会いに行ったらお小遣いとかをくれて有り難いとは思ってるけど、その後はずーっと私を怒ってばっかりでさ、私の話も全然聞いてくれないし…もうなんか…私のことを嫌いなら嫌いでいいんだよ。私はお父さんの方の婆ちゃんより、お母さんの方の婆ちゃんの方が好きだし会いたいしさ…」と言っていました。
でも、娘の実母が自分の実家(母親と姉妹)と絶縁してしまったので、実母方の祖母に会いに行くのも、大好きだった祖父のお墓参りも、実母やその姉妹には内緒です。

夫が涙したのは、他人の私の親や兄弟が娘のことを実の孫・姪として扱ってくれているのに、自分の親は…という意味です。
住まいが同一市内の義姉は、娘の新しい学校用の制服や体操服をかき集めてくれましたし、娘が道を踏み外して私がボロボロだった時も、別の兄嫁が支えてくれました。

長くてすみません。
若輩者だし継母ですけど、人の繋がりって大切だと思います。
あなたには母親としての通さなければならない筋があるのかもしれませんが、筋は筋ですが、孫を可愛がることが筋から外れることだとは思えません。
不貞の子ということでしょうが、その責めは受けているはずですし、そのお孫さんにはその責任もありませんし、いずれお孫さんが自分の出生の事実を知って悩んだ時、頼れる存在がいることは心強いはずだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
自分の気持ちや考え方がいつか変わる時が来ると思えました。

お礼日時:2017/03/16 13:16

私の父は 反対こそしなかったものの 結婚式当日まで 「許した覚えはない。


と言うような 娘溺愛の人でした。
なので 主人とは 会話を避けているようでしたね。

その後 里帰り出産をしたり 帰省したりした際
私の息子が初孫だったこともあるでしょうが ベタベタに可愛がってくれていました。
(それでも 主人との会話はなし)
娘としては とても嬉しかったですね。

娘婿と孫は 別人格の人間です。
あなたが孫の顔を見て 愛おしいと感じたならば 可愛がってあげて いいのかなと思います。

あなたが娘婿と仲良くする必要は 全くありませんが
例えば 娘の体調不良の時 奥様が孫の面倒をみに娘の家に行くのは 責めないであげてください。
奥様が 孫の折々の行事に参加したいとおっしゃるのであれば 妨げないであげてください。

お嬢さんは お父様が反対したのは 自分を思ってのことだということを ちゃんと理解していると思います。
お嬢さんとお孫さんだけは 受け入れたあげてほしいなと 思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
私が相手の男の事を一生許せなくても娘の事は時間が解決してくれるとも思います。そうなれた時は普通のお婆ちゃんとして接したいです。

お礼日時:2017/03/15 18:32

あなたがおばあちゃんで当然可愛がってもらえる相手と認識しているなら可愛がってもらいたいでしょうけど、嫌々な態度をおとりになるなら、別に可愛がってもらいたいとかでなく、認識の分類として他人と同列になるんじゃないでしょうか。



子供もバカじゃないですから、嫌われてることなどは肌で感じ取り、きっとその相手のことが苦手になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。自然に任せ可愛いと思えたらにします。

お礼日時:2017/03/15 18:35

子供を可愛がることは、相手の男を認めることと同じではありません。


ですが、あなたが育てた娘が選んだ相手だということは確かです。

万一の場合に娘さんを守れるのもまた、あなたです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
子供(孫)を可愛がると言うことは相手を許す感じがして嫌なんだと気付きました。
自分が育てた娘が選んだ相手という言葉にも考え方させられます。

お礼日時:2017/03/15 18:45

当然でしょ。

子供に罪はないし、娘にとっての親はあなたですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘の為にしてきた事、言ってきたことが為になっていなかったと反省します。
親として娘を守り続けたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!