アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館の人は何で人格として考えを深め逢ったり、為ないのだろう。何で人の人格を度外して本だけを渡し続けるんだろう?

質問者からの補足コメント

  • 本だけを渡し続けられるってのは、無教養の証だと、思う。教養があったらそんな機械的な生き方に堪えられないと、思う。

      補足日時:2017/03/15 23:59

A 回答 (7件)

私の住む市の図書館は、個人がどんな本をいつ借りたのかというデータが一切残されないようになってます。


おそらくは、借りた人の思考傾向などをデータ化することを嫌ってのことだと思います。
これから考えると、図書館の方は「誰にどんな本を貸したのか」を把握しないようにしてるのではないかと思うのです。
頻繁に来られる方の顔は覚え、どんな本を借りたかを覚えておけと言われれば記憶できるはずでしょうが、あえてしなようになさってるのではないでしょうか。

「今度はこの本ですか。私も読みましたが面白かったですよ」と係の方に言われたら、さてどう感じるか。

1 私が読んでる本をチェックしてる、と思う。
2 私に興味を持ってくれてる、と思う。

係の方が「どえらい美人」だという前提で、男でしたら「2」は嬉しいでしょう。
しかし、万人がそう思うわけではないでしょう。
例えば、精神疾患に関する本を読み込んでる方に
「精神関係の本が多いですね。どなたかが精神疾患で、ご心配をなさってるのですか」と声をかけてきたとします。
自分が精神疾患に羅漢していて、研究をしているのだという方でしたら、これに「私がその患者です」と答える事はないでしょう。
「それに答えないと貸してくれないのですか」というか。
「私がどんな本を借りようと、あなたには関係ないではないか。大きなお世話だ」というか。
面倒くさいので、ほかの図書館に行くという選択もあります。

もしかしたら「精神疾患患者を差別するような質問をされた」とされ、大問題になるかもしれません。

というようなわけで、係の方には「余計な話はしないように。借りた本の内容に踏み込むような話題はしないように」というルールがあるのかもしれません。

ボロボロの服をまとったホームレスとしか思えないようなおっさんでも、綺麗に化粧をし、みんなが振り向くような美人でも、一世風靡してる芸能人でも「おなじように扱う」のではないでしょうか。

借りる人の人格を無視した態度と映るかもしれませんが、逆に「すべての人を平等に扱う」のが仕事なのでしょう。
おそらくは公務員ですから「特定の人に、会話を弾ませる」ことも控えてるはずです。
他人は「あの人は係の人と仲がいいから、順番を抜かして人気のある本を貸出してもらってる」と言われない様になさってるのかもしれません。

レンタルビデオ店でも、アダルトビデオを借りた時に「この前は、制服ものでしたが、今回はパンストマニアものですか。」などと口にされたら「うるさいな、こいつ」と思い、二度と借りなくなります。

本とエロビデオを一緒に論じてはいかんのでしょうが、どちらも個人的な嗜好が現れるものですから、それに口をはさむ行為は禁だということではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな非人間的な仕事は、ありません。

お礼日時:2017/03/15 23:53

「図書館の人は何で人格として考えを深め逢ったり、為ないのだろう」・・・・なんで、あんたに、そんなことが言えるんだ?



根拠は?

あんたの方が「バカ」かもしれないぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや図書館の人間の方がバカだね、

お礼日時:2017/03/15 23:51

全国の図書館職員すべてを知った上でのコメントですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館職員ってバカですよ。

お礼日時:2017/03/15 23:54

懸命に利用者へ応対する沢山の方を目にしています。



そう言う貴方は、どんな
魂の労働をする人 かな⁈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用者に対応するだけでは、物質的な社会にしかなりませんよ。貴方の対応も、非常に、物質的だと、思います。

お礼日時:2017/03/16 12:54

本屋だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本は、精神だよ。

お礼日時:2017/03/17 14:38

近くの図書館は本だけでなくDVDやCD、ビデオ、レコードもあります。


図書館の人は給与安いです、教養のある人は安い給与のところでは
働きません。
    • good
    • 0

たぶん人格で本の貸出しの判断を行ったら、君には貸出しが出来なくなるからでは?


誤字ばかりだし、教養が無いのが判る。

司書のカウウターで図書館中聞こえる様に怒鳴り散らしている者を見掛ける時がある。
出って欲しいと怒りが込み上げて来る。火に油を注いでもっと他者に迷惑を掛けるだろうからしないが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す