アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学の

男の子は、きれいめの洋服がすきですか?
私は人間関係があまりなく、あまり学校に行きません。でも、試験のときにいったり、図書館にいきます。それで、あまりお洋服を考えることが、気力がなくて、簡単にdolphin shortsに薄いスウェットシャツをよくきます。図書館で着心地がちょうどよいからです。でも、まえに恥ずかしくないの?と言われました。そのひとは、頭が良いけど性格が少し、悪い子なので、私はあまりきにしたくないけど、男の子からみて、どうおもいますか?だらしのないと思われますか?そのようなひとはどのような印象ですか?

A 回答 (3件)

だらしないかどうかは清潔感の問題なので、そうは思わないけど、


おしゃれに興味が全く無いんだなとは思います。
興味がある人からすれば気にはなるでしょう。
でもそれを面と向かって「恥ずかしくないの?」だなんて言うのは失礼かと…

異性の気を引きたいとなった時に、気にされればよろしいのでは?
だってそうでもない場合は無理に服をどうこうするのって
時間もお金も使う価値を感じないのですからやらなくていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。そのとおりと思い、びくりしました。私は、好きな人ができたら、興味があると思うけどいまはほかのことのほうが大切と思います。

お礼日時:2022/09/12 11:19

>でもかわいいひとはそのようでも良いということですか?



ちょっと違います。
日本の女性達にとって「かわいい」はお互いを認知し、認め合う言葉で、とにかく何でも「かわいい」と言います。

周りの女子学生を観察してもらうと分かると思いますが、彼女たちの会話はほぼ「かわいい」だけで成り立っているはずです。

たとえば
「この服どう?」→「かわいい」
「髪染めてみたの」→「かわいい」
などです。

なので「かわいいひと」という属性的なものとは違います。

>まわりのこより大人っぽく見えてしまうのであまりかわいいファッションは似合わないと思います。

大人っぽい服が似合うならそれはそれでいいでしょう。
しかし日本人が一般的に考える「大人っぽい服」は肌の露出がほとんどありません。
 この点が欧米、特にアメリカと異なる点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 14:47

質問者様は欧米の文化で育った方だと拝察します。



欧米の場合、dolphin shortsは普通の服装、特にアメリカ西海岸だと日常着と言っていいぐらい、他の地域でも素肌は出さないでスパッツのようなものになるとしても「体の線を隠さない」のが一般的です。

日本は基本的に「肌を過剰に見せること」と「体の線を過剰に出すこと」は好まれない、です。

じゃあ「過剰ってどの程度?」ということになるわけですが、日本女性の感覚だと「可愛いかどうか?」です。

たとえば、ミニスカートは「可愛い」ので足が見えていてもOKです。dolphin shortsぐらい短いスカートだと下着が見えてしまいますが、見せない工夫が可愛ければOKです。この点において男性の意見は無視され「かわいいから」で女子は押し通します。

しかしdolphin shortsは何の工夫もないので、基本的には「かわいくない」だから「肌を過剰に露出している」と考えられ、ご質問の友人のようなことを言われることになります。

また「かわいい」は流行によっても変わります。今年はへそ出しが流行っていて、欧米だと割と一般的なへそ出しは、通常は「過剰な肌の露出」ですが、今年は流行しているので「かわいいのでOK」になります。

これらの流行に合わせるのが日本の女性の「普通」です。

日本の女性の服装で、定型のモノが欲しい、考えたくない、なら最低限でも「肩を出さない・太ももは隠す・胸の谷間を強調しない」ほうがよいです。
あとは、好きな服装をして気にしない、のどちらかです。

>男の子は、きれいめの洋服がすきですか?

上記のように、日本の女性たちの服装に対して、男性が意見することはほとんどありません。というか、意見しても聞き入れられることはほとんどないです。

もちろん恋愛中の彼の意見は聞きますし、それによって露出が多くなったり、その逆になったり、きれいめだったりすることはありますが、その他大勢の男性の認識が女性達の服装に影響することはほぼ皆無です。

で、男性たち一般が好きな服装の最低限の評価は「TPOに合っているか?」です。たとえばBBQにふわふわの服装でくる女子に対して、男性たちの評価は決して高くなりません。

男性にとって「服」とはおしゃれであると同時に「機能」だからです。

そのうえで、図書館でのdolphin shortsなどが、機能的でTPOに合っていると思う日本人男性は多くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。はい、そうです。でもかわいいひとはそのようでも良いということですか?また、私は外国人の血で、すこし怖いとか暗いと言われるし、まわりのこより大人っぽく見えてしまうのであまりかわいいファッションは似合わないと思います。

お礼日時:2022/09/12 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!