アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10 (HP のタワー型PC たぶん2011年頃購入。core i7 8GB RAM 元々win7だったがwin10に無償アップグレードしたもの)
が、2017年3月16日未明(3月15日夜中)の自動アップデート後から、ひどく不安定になってしまいました。

具体的には
Google Chromeが起動と同時に「動作を停止しました」になる、
Edgeも起動が不安定、
IEは一応起動するが設定(歯車アイコン)を押すと必ず「動作を停止しました」になる、
などです。
他にも起動しなくなったフリーソフトなどもあります。
これだけ問題が起きるとなると、windows側の不具合だと思うのですが、

自分で色々調べてみましたが(下記)
・始めはChromeの問題かと思い、以下のURLにあるものを試したが効果なし。
https://support.google.com/chrome/answer/142063? …
・セーフモードで起動してみる、は試しましたが効果なし。
・調べてみるとブラウザだけでなく、ファイル操作のエクスプローラーも、とくに、
 右クリックのフローティングメニューを出すと瞬間的に強制終了になるなど問題アリ。
・PCは比較的いつも電源入ってます。大昔のアプデが今行われた、などはないと思います。


原因について自分なりに考えてみたのですが、可能性のある想定原因・・・
・ウィンドウズのアップデートがひどかった
 (そうすると、他所でも起きているはずなので、
 「うちもそうなった」という報告があるなら、教えて頂けるとありがたいです)
・実はアプデは直接関係なくて、それを引き金に、元々問題を抱えていた
 うちのwindowsがますます不安定になった。(ソフトウェア的な破壊)
・実はアプデは関係なくて、たまたま、同じタイミングでハードウェア(HDDとか)が
 壊れた。(ハードウェア的な破壊)


このような状況ですが、
・確実に解決したい
・イチかバチかのギャンブルは避けたい
のですが、

どういう方針で進めばよいのか、お知恵を頂けるとありがたいです。
あと、ハードウェア関係はわりと苦手なので(ソフトウェア系はVBAなどで簡単なプログラムを組む程度の知識レベルです)、特にハードウェア周りのアドバイスの場合、丁寧に書いて頂けると助かります。

※すぐに解決策が出るとも限らないので、「まずここを調べてみるとよい」などの助言もありがたいです。

※夜中に再起動していたので、自動アップデートかと思いましたが、「そんな日時にアプデ来てないよ」「PC不具合で再起動したんじゃ?」などのご意見も(もしあれば)ありがたいです。

A 回答 (1件)

Windowsの月例セキュリティ更新は、米国時間の3月14日(日本の日付ではその翌日3/15)に配信開始されています。


http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1049 …

僕のPCも自宅用・職場用含め数台に適用しています(この回答を書いているのもそのうちの1台)が、特に「不安定になる」といった現象は発生していません。
また、PC関連のニュースサイトにも「今月の更新に不具合があった」といったニュースは、現在のところ掲載されていないようです。

現段階では、質問者さんの環境に特有の問題である可能性が高いように思われます。
まず、HDDにエラーが発生していないかなどを確認してはどうでしょう。6年前に購入して常時稼働させているようでは、故障しても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なるほど・・・私のPCに限っての問題のようですね。そこは納得しました。HDDはwindowsの標準のエラーチェックでスキャンしてみたのですが、エラーはないようです。
というわけで、原因については迷宮入りではありますが・・・

仕事で使っているPCなので(メインはmacなのですが)、あまり悠長なことも言っていられないので、win7に戻してクリーンインストールすることも含め、そろそろ検討しようかと・・・(古いマシンにwin10を載せるとエラー頻発という記事も見かけましたし)
でももう少し調べてみます・・・

お礼日時:2017/03/17 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!