アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が怒ったり,遊んでいるとすぐに噛みます。どうしたら愛犬の噛み癖がおさまりますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

しつけは怒鳴ることが一番よくありません。


なのでワンちゃんの口を掴んで低い声でダメ、とゆっくり言いながら口を掴んだまま下にゆっくり下げるか、手をグーにしてわざと甘噛みさせて、そのグーを喉元に押し込む感じでグッと押し込むとワンちゃんの方から話して行きます。
ただ、加減は必要ですので気をつけてください。
あとワンちゃんの歯で怪我をしないようにも気を付けなければなりませんが甘噛みしたら苦しい思いをする、噛んだら痛い思いをする、と学べばしなくなります。
あとは単に歯痒いだけ、ということもあるので要らないタオルやおもちゃのロープ、どうでもいいぬいぐるみなどをあげて、甘噛みしてきたら手をサッと抜きそのおもちゃなりタオルなりを口に突っ込んであげる、ということを繰り返せばおもちゃ類に気がいきます。
ただ、タオルの場合はタオルは全部かんでもいい!と思い込んでしまう仔もいるので、その辺は気を付けなければなりません。
私はお前の主人だ、私の方が力が上なんだ、ということを仔犬のうちから教え込まないといけません。

わかりにくい文章ですみません。
    • good
    • 0

ウチにももう少しで4ヶ月の柴犬の男の子がいます。



噛んだ瞬間に低い声で一言叱って、噛んだ後は構わない。それをずっと繰り返してました。今もテンションが上がるとおもちゃと一緒にガブリ、とされたりもしますが手だと分かったらやばい!って感じで噛む力を弱めて痛くない感じにしてくれます。
それでも歯が当たるだけでダメ、構わないのを続けてたらお互いに噛まれないように気を付けてる、そんな雰囲気です。参考になればいいですが。
    • good
    • 1

回答ではなく私も是非教えてほしいです。

4か月の柴てます。我家に来てよう行く2ヶ月弱。甘噛み処か痛い痛い。時には血が出ます。叱ると。興奮し威嚇してきます。
なんとか対応を教えてください。
散歩はワクチンがようやく終わり、あと二週間後からOKで、まだ行けてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!