アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車学校の路上運転前に聞かれる質問何ですが、よく分かりません。知ってる方いましたら教えて下さいm(*_ _)m

質問内容→右左折するとき、あらかじめ寄せる為の確認が必要ですが、この場合の確認方法とは何か?
また、右左折それぞれ寄せたあとの安全確認は何かありますか?

A 回答 (2件)

もう一度、右左折するときにどのような確認をするのか、ちゃんと覚えたほうが良いのでは?

• 0

まず、右左折の為に3秒手前で曲がる方向に車を寄せますが、寄せる前に後続車の障害に成らないかサイドミラーで確認し、さらに側面方向を首をその方向に曲げて目視する。

安全が確認できた後に、ゆっくりと曲がる方向に車を寄せますが、その後進行方向に障害物が無いかの確認と、左右後方及び側面方向に障害物が無いかの確認をします。
曲がり始めてからも、曲がる方向の側面に障害物が入り込んで来ないかの確認も必要です。

曲がると言う事は、運転操作の中で最も危険な行為ですから、ゆっくりと十分な確認をしながら運転してください。
    • 1