題の通りにウェアインジケータって何ですか??
教えて下しさい!!よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

スリップゲージ・スリップインディケータともいいますが、タイヤの溝の数箇所に他の部分より溝が浅くした部分があり、タイヤの交換時期を知らせる目安になります。

この部分がタイヤの表面に出てきたら、そのタイヤは使用限界で交換が必要ということです。インディケーターの位置はタイヤのウォールの数箇所に三角形のマークで表示されています。一般的に溝の底より1.6ミリほど高く(残り溝1.6ミリで表面に出る)なっていますが、タイヤの種類やメーカーによってさまざまです。何れにせよこのインディケーターが出たらそのタイヤは通常の性能を保てないという警告ですので、早急に取替えが必要です。

タイヤ以外にもブレーキパッドなどの消耗部品にもウエアインディケータ(この場合スリップゲージやスリップインディケータとは呼びません)がありますが、いずれも磨耗限度を知らせるための物で、目安となる溝がなくなったら使用限度であるとか、金属片が取り付けられていて、ある程度磨耗してくると、金属片がブレーキディスクなどに接触して音を発生するものなどがあります。
    • 27

タイヤの摩耗限界を示す目印です。

タイヤの溝の中に、何カ所か出っ張りがあり、タイヤが摩耗した際、
この出っ張りが表面と同じレベルまで現れたら、タイヤの交換時期であることを知らせます。
ちなみに、ウェアインジケータはタイヤのサイドウオールに三角などの印がある位置にあります。 ミシュランタイヤは、三角ではなく、あのマスコットが描かれています。
    • 8