dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

TPPって何ですか??わかりやすく教えてください!!!

A 回答 (4件)

太平洋に面した国々で関税を無くしませんか?という協定です。


税金がかからなければ、安く物が買える。作る方も沢山売れる。
一方で、日本に安いお米が沢山入って来たら、米農家は売れなくなり困ってしまう。農家をやめちゃうかも。日本はほとんどの食品を輸入に頼ってるけど、大災害とか戦争とかで、海外から食べ物が輸入できなくなった時困る。だから本当は日本人が食べる分は日本で作りたい。農家は守りたい。同じように他の国も事情があり、これだけは関税をかけようとか、駆け引きしてます。
言い出しっぺのアメリカでは大統領が変わったらTPPやりませんと宣言しちゃった。
今は、一番影響力のあるトランプさんのアメリカが止まっちゃったんで宙ぶらりんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく解説してくださり、ありがとうございました!トランプさん思いきったことをしてますね

お礼日時:2017/03/17 21:26

それぞれの国で設定していた関税を無くし、自由に貿易することです。

(関税とは、自分の国の産業を守るために他国から輸入品に税金をかけて簡単に輸入品が売れないようにする税金の事)例えば日本の米10㎏=3000円で売られていたとしてオーストラリアの米は10㎏=1000円という米を売っていて、日本の米はオーストラリアの米に負けてしまうので日本の農家は収入が減る❗なので、関税は必ずないといけなかったけど、TPPは関税を無くしてしまうので、日本と消費者はメリットですが、生産者はデメリットです❗ということです❗結論は関税を無くすことです❗
    • good
    • 1
    • good
    • 0
「TPPって何ですか??わかりやすく教えて」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

なるほど!!ありがとうございます

お礼日時:2017/03/17 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!