dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仙台から関内駅に行くことになったのですが新幹線をどのように乗り継げばいいのかわかりません。

乗車券 仙台市内→横浜市内
特急券 仙台→東京
とあるのですが、東京に到着したあとどのように券を使えばいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

東京駅には沢山改札口があるのですが、在来線への乗り換え改札と文字に従って進んでください。


※直接駅構外へ出る改札にはいかないでください

見づらいことで定評のある構内図ですが、1階のPDFを見ると分かりやすいと思います。
東京駅構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

在来線(上述地図上は新幹線)乗り換え改札の自動券売機に乗車券、特急券重ねて入れます。
乗車券だけ出て来ます。それを忘れずに取ってください。

その後
■急ぎたい時→東海道線で横浜へ行き、横浜で根岸線に乗り換え
9番線か10番線あたりから東海道線が出ています。
乗り換え改札を出ると沢山掲示板がありますが、東海道線と言うのを探してください。
それで間に合いそうな電車のホームを確認して乗ってください。
東京駅を出ると4つ目が横浜。横浜駅で3番線根岸線(京浜東北線)に乗り換えて2つ目が関内です。

■時間が多少かかってもいいから乗り換え回数を減らしたい場合→東京駅から京浜東北線
6番線の京浜東北線が出ています。
何時頃に乗るか分からないですが、蒲田行き、鶴見行き、東神奈川行き以外は
全て関内まで行きます(磯子行きとか大船行きならOK)。そのまま乗って行けば関内に着きます。
各駅なら15駅目、昼間快速運転時間帯なら13駅目が関内です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 00:41

横浜市在住です。



東京まで新幹線で行けば、後は在来線で行けます。

東京駅は大きいですが、構造は仙台駅とあまり変わりがありません。新幹線が端にあり、在来線乗り換え口から構内で在来線に移動できます。仙台駅では橋ですが、東京駅は地下道になっているので、ホームは上に上がる形です。

東京から関内駅に行くには、在来線の水色の帯の電車「京浜東北線」を利用します。ホームは6番線ホーム「大船方面」です。
東京駅から45分程度で到着します。

切符は特急券が東京駅まで、乗車券が横浜(市内)、関内駅は横浜市内ですから、その乗車券で関内駅まで行き降りることができます。

なお横浜駅までは東海道線(オレンジと緑の帯)と横須賀線(青と白の帯)でも行けますが、横浜から先は水色の帯の電車しか関内駅に行けません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に返答頂きありがとうございました

お礼日時:2017/03/18 00:42

東京駅で乗り換え。


その際、新幹線の特急券を回収されます。

残るは乗車券のみ。
在来線で横浜市内まで移動することになります。
(仙台駅から岩切駅へ向かう乗り方と同じ)
京浜東北線で横浜駅までですね。
そこで乗車券を回収されます。

横浜駅からは地下鉄に乗り換えです。
横浜駅で地下鉄の乗車券を別途購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に返答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/18 00:43

東京駅の新幹線の改札口で乗車券と特急券を改札機に入れると、特急券は回収


乗車券は受け取って、その切符で関内へ行きます。

東京から関内までの行き方 乗り換えなしのほうを勧めます。

・早いが乗り換えあり 37分ぐらい
「東京」9番または10番ホームー(東海道線)-「横浜」乗り換えー(京浜東北・根岸線)関内
・乗り換えなし 42分ぐらい
「東京」6番ホームー(京浜東北・根岸線)-関内

東京駅 構内案内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

№2さんが言う、新横浜までの新幹線は関内に行くのであれば意味がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございました

お礼日時:2017/03/18 00:43

自動改札を通るのなら 東京駅で特急券だけを入れれば出られます・・



その後在来線で横浜市内までは行く事ができます・・

新幹線で横浜まで行きたいのであれば 新幹線内で車掌に言えば横浜までの新幹線切符に なります(不足料金が加算される)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答頂きありがとうございました

お礼日時:2017/03/18 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!