プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3ヶ月のトイプードル(メス)を飼いだしました。
元々 動物が大の苦手です。旦那に聞いて検索してはいろんなコトを試してみるんですが……どうも上手くいきません。
最近は威嚇されることもしばしば……旦那にはしっぽふりまくりで 言うコトも聞きます。どう愛情表現をしたらいいのか どう褒めたらいいのか 怒ったらいいのかイマイチで距離のとり方が分からなくなっています。誰か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 犬を嫌いと言うよりは飼ったことも 触れ合ったことも ほとんどないためか苦手意識は とても強いです。
    飼うことになった以上は犬嫌いを克服したいです。
    誰でもできる しつけ 出来るところから やってみようと思います。
    回答ありがとうございます。

      補足日時:2017/03/18 01:00

A 回答 (7件)

鼻の前に手をゆっくりもっていって、自分の匂いをかがせます。

そしてアイコンタクトして

「大丈夫だよ」とか言いながら、ゆっくり手を上にもっていって頭をなでてあげます。


仲良くなれますよ♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事から帰ると 顔中舐められます。ワンコも私に慣れてきたのでしょーか?

お礼日時:2017/03/20 21:24

犬は犬を嫌いな人間がわかるので徐々に慣れれば良いと思います。

最初は身体に触る事から始めてはどうでしょうか?
始めは手のヒラを出して舐めさせて敵意はないよといい
背中とかから撫でるとかです。だんだん慣れてきたらしつけとかしたらどうでしょうか?おすわりなど教えたらどうでしょうか?
あとは御飯を朝晩あげるとか後はおやつをあげるなどです。
まぁ後は犬の前では怖がらない事です。毅然とした態度でいる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ何日かで 少しづつ慣れてきました。
お座りは出来るよーになりました。

お礼日時:2017/03/20 21:23

苦手故に構え過ぎだと思います(๑・̑◡・̑๑)


真面目な性格の様なので責任感を持ってどうにか面倒を見なければ…と言う焦りも禁物です。
全部見透かされてますよ(p_-)
まずは「どうしよう…」ではなく、「へぇ〜、こんな行動するんだ」とか気楽に観察する位からで大丈夫ですよぉ。
きちんとするのは毎日キレイなお水、ごはんをあげる事です。で、観察してるとイタズラもしますよねぇ?で、イタズラしたら「ダメ!」、言う事を聞いたら「いいコだね〜」とスキンシップを取りながら誉める!この繰り返しです。
それから段々とコミュニケーションが取れて来ていろんな事が分かって来ると思いますよぉ(๑・̑◡・̑๑)
困った事が起きたら「ここにまた質問してみればいろんな人が教えてくれるから大丈夫(*´∀`)♪」位でいいと思います。質問者さんも楽しんでください(๑・̑◡・̑๑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、身構え過ぎなのかもしれません。
なんだかホッとする回答でした。
ゆっくり慣らしていければと思います。

お礼日時:2017/03/18 12:43

犬は、本来群れの動物す。

群れには順位があり、その順位には、厳然としたものがあります。
犬は旦那を自分より上級者と決め、旦那が一番自分が二番、奥さんは、犬より遥か下の級位者と見られてしまいました。
犬の感情では、奥さんを下位の者として見ています。
自分が上位である為、威嚇するのです。
暫く犬と距離を置きましょう。人間を下に見るのは、あってはならない事ですが、仕方ありません。
大げさですが、人間の尊厳を取り戻しましょう。
エサやりや、散歩を通じて、人間の偉大さを犬に教えねばなりません。
奥さんが最初に犬が苦手な事を犬に知られてしまった結果の事です。
たかが犬です。
奥さんが犬より上位で有り、人間の尊厳を取り戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬に私の気持ちを悟られているのかもしれません。

お礼日時:2017/03/18 12:44

犬が苦手なのが ワンちゃんに伝わってるんだと思います。


あなたがワンちゃんを苦手なように ワンちゃんもあなたが苦手なんだと思うので 躾よりはまず
ワンちゃんと仲良くなるよう ご飯をあげたり、遊んだり、お散歩に連れて行くなどのお世話をしてあげて下さい。
仲良くならないと 躾の指示も聞いてくれないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。同じこと旦那にも言われました。まだ散歩には出れないため 今はしつけよりも ケージから出して遊んであげてと…
ただ イマイチ遊び方が分からなくて

お礼日時:2017/03/18 01:48

プロ(しつけの)に習ってはいかがでしょうか。


ちょっとした仕草や褒め方の違いなど、
どうしても質問サイトではいまどうしていてどこがどうなのか?
というのはわかりにくいですし...
こつなども教えていただけると思います。
大切なのは、犬と質問者様が一緒に「しつけ教室」に通うことでしょうか。
犬だけ習わせても、質問者様をもしも順列からいって下に見ているとしたら、
自分より下だと思っているひとには従いにくいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しつけ教室考えたいと思います。
ワンコより私が通わないと…ですね

お礼日時:2017/03/18 01:32

あなたは、犬がキライでしょう。



犬は、本能的に 好かれている人 と、嫌われている人 を、
選別しています。

あなたが、犬を好きにならなければ、直りませんよ。

誰にでも出来る しつけ です、参考にして下さい。
犬を無視し続けることです。何もしない、食事も散歩もしない こと。
すると、犬から妥協してきますので、近づいてきたら、褒めてあげましょう。
人が見ていれば 恥ずかしいぐらい、ベタ褒めするのが 重要です。
これを根気強く、繰り返すこと です。
迷ってはいけません、いい加減な気持ちで適当にしてもいけません。
真剣勝負でして下さい。 その真剣さで、犬が愛されていることを
学びます。
何もせず、擦り寄ってきたら、愛情を持って ベタ褒めする。
ただ、それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違えて補足の方にお礼をしてしまいました。
嫌いというよりは苦手意識はすごく強いです。
それを克服するためにも 誰でもできる しつけ
出来るところからやってみようと思います。

お礼日時:2017/03/18 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!