10秒目をつむったら…

目上の方へのメールの仕方ついての質問です。

数十分前に目上の方からのメールに返信したのですが、今確認してみると送信済みボックスにその返信のメールがありませんでした。
数回更新してもやはり同じで、電波の良いところに行っても同じでした。

こういう場合は再度同じメールを相手側に返信し直した方がよいのでしょうか?
それとも返信のメールが届いているかどうかの確認メールが先でしょうか?

A 回答 (2件)

目上であろうがなかろうが、業務上のメールは「確実に相手に届く」ことが重要なので、送信されていない可能性があるのなら、「通信状態が不安定でしたので、念のため再送します」として送り直すべきです。

「もし重複して受信されている場合には、一方は破棄ください。お手数をお掛けして申し訳ございません。」といった謝罪の文章も入れておくとよいでしょう。

「前に送ったメールは、着いていますでしょうか」という確認メールでは、相手に「返信」を要求することになるので、「失礼度」が高くなります。従って、上に書いた「再送」の方がよいです。
    • 0

すべきです。

「PCの調子が悪かったので念のため再送させて頂きます。」と付け加えておけば、届いていても二度読む必要は無く迷惑になりません。
もしくは、電話で届いているかを確認するのも有りだと思います。
嫌われててブロックされてる訳じゃ無いですよね!
    • 0