アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですみません…
医学部一年生です。
部活を辞めようか悩んでいます。
新歓期の先輩たちの雰囲気と人脈づくりのために運動部のマネージャーをはじめました。

しかし、本格的に部活が始まると、マネの経験が初めてだったからか、部活の雰囲気に違和感を覚えることが多くなっていきました。
飲み会など部活外の場所でも、どうしても陰口やブラックな話がでるのはわかっていますが、いつも悲しく、虚しい気持ちになってしまいます。
他にも遠征や大会など親睦を深める機会は
あったのですが、同学年のマネとも自分だけが趣味や波長があわず一年経ってもあまり馴染めていません。
自分だけ他の部活の子達と集まる機会があったのですが、その時の方が今の部活の子達といるより
居心地よく感じられたのもいっそう悩むきっかけになってしまいました。

今、とても苦しく、マネの仕事を辛いと思ったことはないのに、部活にいくのがすごくきついです。最近では、精神的な負担がかかってか、すぐに痛みや疲れを感じるようになってきました。
また、違和感や虚しい気持ちを抱えたまま部活を続けていくのが、先輩たちにも申し訳ないです。

もう今では、兼部している同好会と昔から続けていた趣味をする時のほうが気が楽です。

そのため、本心としてはつらい部活生活をやめてしまいたいのです。
しかし、ここで部活をやめたら・・・という不安にかられて今までなんとか部活を続けてきました。

自分が困ったときに助けてくれる先輩がいない、部活で勉強できるはずの忍耐力が不足してしまう、卒業後の医師生活と部活との関わり・・・などが不安です。

いったいどうするべきなのでしょうか。
医学部や医者の世界に詳しい方、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

45歳♂です。


医者の世界で飯を食ってます。

自分が困ったときに助けてくれる先輩がいない・・・部活以外での人脈形成に励むという方法があります。どんなところで先輩の医学生・医師と知り合えるかは、ご自身で考えてみて下さい。
正直、部活の先輩は、助けてもらえる場面と、しがらみで大変な場面と、プラマイどっちが多いか微妙な感じです。

部活で勉強できるはずの忍耐力が不足してしまう・・・部活をやめたからといって、そんなことはないでしょう。
自分に合わない部活を無理に続けて心身ともに疲弊する方が、マイナスが大きいです。

卒業後の医師生活と部活との関わり・・・医師の生活に部活なんて全く必要ないです。それ以外の人脈を自分の専門とする科で培って行くほうが遥かに重要で、それに際して部活はほぼ関係ありません。

私は2年生の終わりごろに、とある体育会系の部活を「合わない」と感じてやめましたが、その後、がんばって続けた奴らと較べて、自分が不利あるいは損したと思ったことは何一つありません。
むしろ、ういた時間とお金を、その後の色々なことに有意義に使えたと思っています。
部活なんて、あくまでも「オマケ」です。居心地が良いなら続ければ良いけど、居心地が悪いならさっさとやめて、「医師になってからも役立つ活動」に精を出した方が、よほど自分のためだと、私は思いますよ。
    • good
    • 4

ある旧帝大の医学部の場合、教授たちは、学生に熱心に部活、それも体育系の部活を奨励しています。



 いうまでもなく、医師という仕事が、心身両面でハードだからです。

 キミの場合、肉体がツラいのではなく、精神的に疲れているんだな、人間関係で。

 キミは、「マネージャーに向かないタイプ」なのだと思う。「向いていたら」そこまで思い悩むことはないだろう。

 なぜ部活がイヤなのかが、明確には書かれていないんだな・・・

 ひょっとして「弱音を吐くこと」は「だらしないこと」だと強く思い込んでいませんか?

 「退部」するのに「どうも仕事が自分には合わないから」でも十分、OKなんだよ。

 かなり「気まずい」思いをするのは分かるけれど、このまま何年もイヤなマネージャーをやるより、さっさと退部した方が正解。

 先輩たちが「やめさせない」と言ってきたら「地方裁判所で話し合いましょう」と言えばいい。


 人間の人生は、常に順風万帆などということは無い! 絶対に無い!

 今は、キミは「試練」にさらされている時なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、自分にはマネージャーは向いていなかったのかも知れません。

勇気を貰えるきっかけになりました!
この試練を頑張って乗り越えようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/03/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!