dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が悪いわけじゃないのに。。罪悪感を感じて辛いです。
最近3人の男性に性的対象として見られました。好きとか言われましたが、それは表面的でしかないのは解っています。
一人は既婚者、二人は独身ですがとっても一方的で私の気持ちを全く尊重してくれません。
既婚者の方は倫理的におかしいし、一方的な彼らは自己愛を満たしたいだけなんです。
けど人には色んな事情がある。。白黒はっきり出来ない状況がある。。長い人生の中で誰かに支えられたい時もある。。私にもあるし、そういう小説も沢山読みました。過ちだとか愚かだと言われようとも、そうしなければ気がすまない時がある。。なんとなく解るんです。そう思うと自分が冷たい人間な気がしてしまいます。それで罪悪感を感じるんです。
けどやっぱり愛人にはなれないし、私の気持ちに興味がない一方的な好意を受け入れることは出来ません。
この罪悪感は私の気質で一生治らないのかな。。こんな気持ちになるのも疲れます。
似た性質の方、何か感じてくれた方、何でもいいのでアドバイス頂きたいです。

A 回答 (21件中11~20件)

若さゆえ


興味があなたもあり三またしているのです
いつも思います身体目的が一番です男は
ネチコイ男性もいます
身体がほしいから
あなたが割りきれるなら
良いこと
独身だから良く男をみて下さい
あなたはもしかしたら
独身のままでいるかもしれません
冷静に男性を見る目を養う
この人は裏切りはしない男はいません
結婚しても同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚しても、家族になっても、対人関係の悩みはつきないものなんですね。
裏切らない男はいないなんて悲しい現実です。
ご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 13:32

自分が幸せにしたい相手を幸せにすればよいです。


誰かを幸せにしようと思えば自分が進歩しようと思うはず。
自分のなじみの感情にひたっているとそれの依存症になるだけ。
罪悪感中毒でラリっている。
誰かを幸せにするよりラリってるほうが快感だということ。
だから抜け出さない。

自分が幸せにしたい相手を幸せにすればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私はまず自分を幸せにしたいと思えるようになってきています。
なかなか良い兆候だと思います。
ご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 13:27

No8さんの回答に同乗して・・・


「私は、私のことをもっともっと価値あるものとして扱っても良い」
「私は、私のことを粗末に扱う人間を、冷たくあしらっても良い」
「私は、依頼を断っても良い」
これも言ってみてくださいな。

これ、心屋仁之助氏という、一定の評価を受けているカウンセラーの手法ですよ。
試してみる価値はあると私も思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。
心屋さんのサイトを見てみました。
もっともっと小さい頃にこの方のことを知っていたら、私の人生は変わっていたんだろうなぁって思いました。
教えてくださって本当にありがとうございます。
彼の本を読みながら自分と向き合ってみようと思います。

お礼日時:2017/03/23 13:23

あかり0930さん こんにちは。

(長文になってしまいました。すみません。)
あかり0930さん、 本当にご自身の事を冷静に客観的に見れる人なんですね!☆

もうお判りだと思いますが 3人の男性との問題は ダミーで 本命はご両親との問題になります。

>両親を好きにはなれないです。無教養で無気力で向上心がなくて、色々抱え込んでは愚痴を言って、私が手伝おうとすると邪魔だと怒って、また誰も手伝ってくれないと愚痴って。。駄目なところばかりの田舎者です。

 ★どうして ご両親はあかり0930さんからの手助けを拒否したんだと思いますか?( もし「手伝ってくれてありがとう。!」って言ってくれたら 全く違う気持ちになっていますよね。)


>両親のことは好きではないけど、両親に対する思い入れが強いと思います。両親を好きにはなれないです。
あかり0930さんに口に出して言ってもらいたいセリフがあります。↓

 ①『私は、駄目なところばかりの田舎者の両親の事を好きになってもいい。』
 ②『私は お父さん岡さんのように、頑なな田舎者になってもいい。』『お父さんお母さんの様になってもいい。』
 ③『私はお父さんお母さんがもっと不幸になってもいい。』 『逆に私はそんな2人を置いて勝手に幸せになってもいい。』
 ④『私は これからも罪悪感を持ったまま 辛い思いをしたままでもいい。』

 上の4つのセリフを口に出して言ってみてどんな気持ちになったのか教えてもらえますか? ★の質問にもたくさん考えて答えをください。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスをくださって、私の悩みを聞いてくださって、本当にありがとうございます。
いっぱい考えました。
長文になってしまいます。。
当時の事を思い出したり、想像したりしたいのですが、なんだかぼやけてしまうんです。
両親とは、今は距離を置いているので、年々家族との思い出は薄れてきています。
だから①~②はまるで他人事のように何も感じませんでした。
③は抵抗感がありました。この期に及んでも抵抗感がある自分に対して、なんとも言えない気持ちになりました。
④は違和感がありました。
★を考えたのですが、端的に言うと母は私を好いていなかったし、信用していなかったのだと思います。私は家族との信頼関係を築いていくことを知らないまま、愛着や愛情を実感することがないまま大人になってしまいました。
そして今、私が声をかけられるのは体目的だからです。類は友を呼ぶのだと思います。
④ですが、やはり愚かしい人の愚かしい部分に共感する気質は変わらないと思います。しかし、同情はしないようにしようと思いました。
私は多分生涯独身だと思います。
物事には向き不向きがあるから、不向きなところは諦めるというか切り捨てていいんだと思いました。
ただ、自分に忠実でいたいと思いました。
もっちもち55さん、有難うございました。向き合うべき問題と向き合うことが出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 11:37

おじさんです。



あなたは優しい女性ですね。

でも、でもです。
その優しさは少し間違っていると思いますよ。

その間違いとは、
将来、あなたを愛し、大切に守ってくれる男性が現れた時です。
その男性が、今のあなたの気持ちを聞いたらガッカリするでしょう。

何故かといいますと、
ご質問にある3人の男性に対して、優しく理解を示しているからです。
その3人の男性は、単にあなたとセックスして遊びたいだけなのです。
そういう男性の欲望に、優しく対応する必要はないのですよ。
「自分が冷たい人間な気がしてしまいます。それで罪悪感を感じるんです」
⇒あなたの考えはおかしいのですよ。
つまり、貞節がないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです。。貞節がないですよね。相手を傷付けたくないのですが、私の場合はただ八方美人になっているだけなんです。

お礼日時:2017/03/19 19:30

あかり0930さん こんにちは。



No2で回答した もっちもち55です。

>私は両親よりも幸せになることや賢くなること、社会的信用を得ること等に対する罪悪感がある気がします。

もしかしてあかり0930さんは ご両親は経済的にや家庭内の問題とかで大変なのにも関わらず、あかり0930さんの事を育ててもらって申し訳ないって思ってるのでしょうか?
また 祖父の劣悪な環境で在宅介護も「もし私がいなかったらもっと状況は違ったはずなのに.」って思ってるのでしょうか?

お父さんお母さんの事めちゃくちゃ好きですか?(ですよね?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっちもち55さん、本当にありがとうございます。
育ててもらって申し訳ないとは思っていました。母の背中を見れば「こんな暮らしがしたかったわけじゃないのに」と日常的に不満を感じているのは明らかで、手に取るようにわかりました。
祖父は犠牲者だったと今でも思います。
両親のことは好きではないけど、両親に対する思い入れが強いと思います。
両親を好きにはなれないです。
無教養で無気力で向上心がなくて、色々抱え込んでは愚痴を言って、私が手伝おうとすると邪魔だと怒って、また誰も手伝ってくれないと愚痴って。。駄目なところばかりの田舎者です。
けどそんな両親でも、もっと幸せに生きてほしいって、当時も今も思っていて、もっと上機嫌で笑顔いっぱいに生きてほしいって思っていて、そう言った意味で思い入れが強いです。
彼らの事もそうです。
性欲を周りに当たり散らして馬鹿な大人だなぁって思うけど、寂しさを安易に埋めようとして浅はかだなぁって思うけど、私も不器用なところはあるからって、とっても低次元なとこで共感してしまうんです。
そして変な使命感を持ってしまうんです、きっと。
両親は結局、今でも私の意見は聞いてくれません。
両親に対する報われなかった思いを無理矢理昇華させようとしているだけかも知れません。
長文ごめんなさい。
今日は沢山考えて、沢山の気付きがありました。
もっちもち55さん、本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 19:54

男性は、性欲が強すぎて、恋愛とSEXを取り違えることがあります。

大抵は性欲が満足すると、ああ、愛じゃなかったと気づきます。大体、恋愛の場合は、フラれるのが怖すぎて、SEX の事なんて、言えません。だってそれって、自分だけの欲望でしょ?貴方のこと考えてません。あなたの罪悪感は、きっと、寂しいので、たとえそういう愛でも、そばに置いておきたい気がして、きつい事が言えない、気がするのではないでしょうか?
でも、本当に愛してくれる人が現れた時、そういういい加減な男に腹立たしさを感じるのだと思いますよ。わかるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私自身が最近少しずつ、自分の事を本当に愛したいと思うようになってきたんだと思います。
これまでも性的対象の告白に振りまわされてきたけど、当時はカウンセラーにでもなったつもりで、彼らの弱さや情けない部分や狡い部分と向き合っていたんです。私なりに、真剣に。
最近はakiko37さんがくださったアドバイスのように、腹立たしさを感じている自分がいることに気付けるようになってきたんです。けどだからと言って、彼らの立場にたたない自分になるのは、凄く嫌な大人になっている気がしてしまうんです。自分を優先的に考えればいいだけの話なんだけど、そう思うことに対して反抗心を持ってしまいます。
もう少し、よく考えてみます。
アドバイスくださって本当にありがとうございました。
長文失礼しました。

お礼日時:2017/03/19 13:18

貴女はキャバ嬢でもしているの?



何故短期間で3人も男性から好意を寄せられる環境はどんな環境なのでしょうか?

自分の気持ちを分かってくれないとありますが、付き合ってもいないのにどうやってわかれと言うのでしょう?

貴女の精神不安解消も欲であり、体を求めるのも欲です。

付き合ってみて体だけであれば別れたら良いだけですし、既婚者の告白なんてクズ確定なんで断れば良いだけです。

その既婚者は別として残りの二人が体目的と判断した理由を教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜のお仕事はしていません。。

体目的と判断した理由は。。あなたは「付き合う前は互いの気持ちが解らない、解りあえなくていい」という考えだと思うのですが、私は出逢ってから付き合うまでの期間も、気持ちを解りあえることや互いに歩み寄れることが大切だと考えるからです。
説明が下手ですよね。。ごめんなさい。
私の質問に興味をもってくださって、ご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 12:25

優先順位です。


一番大事、な人はその人ですか? いえ、自分でしょう?

愛している人を、自分より優先に考えることはあっても、
そんな人たちは、あなたより優先なんかじゃない。
あなたはあなたを一番大事にしていい。
以上(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。
頂いたアドバイスのようにシンプルに素直に、私を大事に出来る私になりたいです。
よく考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2017/03/19 12:29

あかり0930さん こんにちは。



>そう思うと自分が冷たい人間な気がしてしまいます。それで罪悪感を感じるんです。

いきなり強烈な質問ですが、あかり0930さんは 冷たい人ではダメなのですか? (優しい人!!!って周りから思われたいですか?)

自分が罪悪感を感じる事で何か良い事(自分への利益)があるとしたら それは何だと思いますか?

(例) 自分を責める事で 何か(誰か)の本質と向き合わなくて済む。みたいな事です。(本質とは 自分の気持ち、特定のAさん、Bさんの気持ちなど。。。)

あかり0930さんは 罪悪感を持つことで「誰からかに許されたい。」って思っていませんか?(過去の人間関係を思い出して誰か思い浮かびませんか?)

あかり0930さんの過去を紐解いていったら なぜ罪悪感を抱くようになったのか。 それを手放すことができるのかがわかると思いますよ。

何か思う事があるのならここに書いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっちもち55さん、ご回答くださってありがとうございます。
私は両親よりも幸せになることや賢くなること、社会的信用を得ること等に対する罪悪感がある気がします。
又は祖父の事も思い出します。劣悪な環境で在宅介護を受けていた祖父に、当時の私は何もしてあげられませんでした。そんな私が私の幸せを優先していいはずないと思います。
もっちもち55さんのアドバイスを反芻しながら気付いた事は、私はアダルトチルドレンなのかも知れないという事です。
もっとじっくり考えてみます。

お礼日時:2017/03/19 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!