プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は何故神社や寺院に参拝するのでしょうか?

A 回答 (5件)

神社>神道 寺>仏教 ですよね。


大半が無宗教と言いながら、初詣に行く人は多く(神社は神道なので神道の習慣です)
葬式は仏式でする人が多い(仏教徒の習慣です)ですよね。

聖徳太子(教科書的には厩戸王子と今は教えるそうです)が神道と仏教をごっちゃにして以来
この2つと土着宗教をごっちゃにすることを良しとしています。
地域によって正月やお盆の習慣が異なるのは土着宗教由来です。

こういう風土の国に少なくとも1,000年以上続いた延長線上に我々がいるから。
と言うのが回答になると思います。

熱心なカトリック教徒やイスラム教徒なら、神社やお寺に参拝はしないと思いますよ。
    • good
    • 0

子どもの受験、お産の時には真剣にお参りしました。



なぜ?
やっぱり(苦しい時の神頼み)でしょうね。
自分に出来ることは限りあるけれど、後はお願いします。守って下さいという、気持ちです。

そう言えば、子どもが生まれてからですね。初詣に行くようになったのは。
家に神棚はありませんが、お札は飾ってありますよ。
    • good
    • 1

全く参拝しないヒトも結構いるのが大前提なのですが、


参拝する人のほとんどというか全員が、日本の宗教システム上なんらかの神社や寺院や教会に帰属しており、
誕生時から結婚から葬儀まで、加持祈祷や洗礼など数々の宗教儀式に触れ、
寺社仏閣の近くに寄った際には、わざわざ参拝する程度には、信仰に対して畏敬の念があるということ。
    • good
    • 1

困ったときの神頼み。



神様にお願いする時に、それが通りやすくするために
お願いごとをまとめて参拝すると思いますが、
その「まとめる行為」によって
自身で問題解決できる場合もある。

あるいは、何も頼み事なくても
そこに行って気分を転換できるから行く。

自身をリセットするため、ではないかなぁと思います。
    • good
    • 0

理由は様々でしょう。


単純にそういう文化が根付いてる事もありますし、神頼みという事もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!