ネットが遅くてイライラしてない!?

【書道】字が綺麗な人に「なぜ字が綺麗なんですか?」と聞いたら返答が「字には字のそれぞれに"重心"があって音楽が出来る人は絶対音感があるように書の道のプロも字の重心を一瞬で見極めれる力というか産まれ持っての才能があるんです」と言われました。


字の重心ってどこかさっぱり分からないんですけど、、、

例えば、「月」の字の重心ってどこですか?

分かりますか?

全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。と言われてしまった。

情け無い話ですが字の重心の見極め方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>全部、真ん中じゃないんですか?って言ったら、あなたには書の才能がないので幾ら習ったところで習った字しか上手くなれませんよ。

と言われてしまった。

本当の指導者であれば、(すぐではなくとも)わかるように理解できるように伝えることができなければならないはず。
上手に、教えられない、伝えられない、という自らの技量の無さを棚に上げて逆ギレしている状態でしょう。
無能な指導者の典型です。
頭の硬い、厄介な人物のはずで、権威の隠れ蓑で真実を覆い隠そうとする、あらゆる悪の温床が、こうしたところにひそかに存在している。

冨澤先生のサイトが興味深い。
右上がり六度法
右下重心法
等間隔法
の3つで書を極める。
http://www.1101.com/rokudo/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

富澤先生とは比べものにならないお方でございます

お礼日時:2017/03/19 20:22

習字やペン字には、力強さ、バランスのよい形、画竜点睛のような重要な押さえどころが必要です。

重心とは、それを総論的に言ったのではないでしょうかね。

「月」の字の場合は、冂の部分は左右の形でバランスをとりながら、丿は伸ばした部分は勢いよく、亅のハネた部分は力強く書きます。そして真ん中に入れる2つの丶が最後の押さえどころです。ここが一番大事でしょうね。書く前に綺麗な字のイメージを持っていないとダメです。

多くの人(必ずしも字が上手ではない人)に月の字を書いてもらい、その中のどの字がいちばんよいか(習字のセンセイに尋ねなさい)分からなければ無理です。結局はセンスでしょうね。
    • good
    • 0

字というものは努力次第でかなり上達すると


思いますよ。一番良いのは日常生活で色々な
事を学んで実践すると字も必然と上手く
成るでしょう・・・つまり色々出来たという
自信と意識が字を上達させる事に
繋がりますから。
    • good
    • 0

何もしなくてよいから5年間書道だけ勉強してくれと100人集め、皆書道が上手くなれば才能は関係ないね。

    • good
    • 0

ペンや筆の持ち方、姿勢が1番大事だと思いますよ。

それとやはりバランス。書き順や長さ、余白などを正せば良い。それに努力すれば誰でも大抵のことは出来るようになると思います。
持って生まれた才能と言うより、その方は昔習った教科書や漢字ドリルをしっかりしていた為に字を正しく書く習慣が付いているだけではないですかね笑
    • good
    • 1

手書き文字・書字・書写・書 上越教育大学・押木研究室 SHO / calligraphy handwriting / Graphonomics


http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/

楷書の字形分析研究の方法について
http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/ronbu …
    • good
    • 0

重心というかバランスの問題です。

    • good
    • 0

通ぶってる人が言う綺麗ごとです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、敬語のことです。

テレビで、森友学園、籠池理事長の長男にインタビューしていました。
父親(理事長)のこと聞かれた長男が、
「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」と父親に対して敬語を使って、記者の質問に答えていました。
長男についての説明(肩書)は「籠池理事長の長男」とだけテロップが出ていました。

1.自分の親のことを他人に話すのに、親に対して敬語を使うのは間違っている。
2.長男が森友学園の職員、役員などで、父親が理事長という上司の立場だったとしても、外部に話すとき、内部の人に敬語を使うのは間違っている。

と思いました。
とくに、2、は就職した時などに、たとえ自分の上司でも、会社外の人には「呼び捨て」が礼儀だと、厳しく教えられたりします。

別に、特別に森友学園について、あれこれ言うつもりはありませんが、幼稚園や学校を運営する家の関係者(長男)なのに、敬語の使い方が間違っているのはなんなの?と思いました。

もしかして、最近はこれらは許容されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎません。
親や上役、以下まとめて「身内」と表現しますが、身内の行為に対して尊敬語を使うべきでないのは、身内を立てることにより、結果的に聞き手や第三者を低く評価することになってしまうから。尊敬語は、こうした性質を持った敬語なわけです。
以上のことを踏まえて言えば、それにも拘わらず、身内に対して尊敬語を使うのには、以下のような(論理的な)理由があることになる。
1.正しい尊敬語の使い方を知らない。
2.身内だとは捉えていない。(捉えてほしくない)
3.結果的に聞き手(記者)を低く評価することになっても差し支えないような相手(記者)であると判断している。
どれも、すでにみなさんがご指摘になっていることですが、敬語の本質から考えても妥当な指摘である、ということを蛇足的に述べさせていただきました。

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎ...続きを読む

Q【書道】なぜ「隷書」は隷という字が選ばれたのですか? 隷って奴隷の隷ですよね? なぜその形を隷にした

【書道】なぜ「隷書」は隷という字が選ばれたのですか?

隷って奴隷の隷ですよね?

なぜその形を隷にしたのか興味があります。

Aベストアンサー

俗説ですが、下級役人が、篆書で筆記に時間がかかるので、隷書を使うようになったと言われているようです。
つまり、隷→しもべ、仕える者=下級役人から、隷が使う書と言う意味で、隷書となったようです。

Q信号の色の呼び方について(日本語に関する質問)

「信号が青になった/黄色になった/赤になった」という言い方は普通にします。
でも「信号が青くなった/黄色くなった/赤くなった」とは言いません。
これはなぜなのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

「青くなる」と「青になる」の違いは、「青い」という形容詞と「青」という名詞の違いだと思います。形容詞であるなら「程度」が存在し、「ちょっと青い」、「とても青い」などがあり得ます。
つまり、「青くなる」は程度の問題にかかわらず、すこしでも青っぽくなることです。一方、「青になる」は、予め設定された青色になることです。信号が赤から、赤よりもなんとなく少し青になる、ということは起こりません。

これは、「顔が赤い」とか「顔が赤くなる」というのが紅潮してすこし赤っぽい、もしくは赤っぽくなることであり、絵の具の赤のような色になることではないのと同じです。「顔が赤になった」と言ったら、予め熱のある時の顔色が色見本のようなもので決められた色になったように感じます。

Q証人喚問等で最近【忖度・そんたく】という聞き慣れない言葉をよく聞きますが、日常一般人でも使われている

証人喚問等で最近【忖度・そんたく】という聞き慣れない言葉をよく聞きますが、日常一般人でも使われているのでしょうか?
意味は調べて分かりました。読んで字の如く相手の心を推し量るという意味ですね。

Aベストアンサー

一般的と言えるほど人口に膾炙している表現という印象は受けませんね。
「推し量る」という意味であるのはおっしゃるとおりですが、実際に言葉にして出すなら、結構高級な表現と言えるような気もします。
気軽に使うなら、
「○○の立場を考えて~」
「○○の気持ちを察して~」
「○○の主張を汲んで~」
などでしょうか。

Q【俳句】宮内庁の天皇皇后両陛下のお歌に応募する俳句が出来たんで添削してください。 「天下春 慶雲昌光

【俳句】宮内庁の天皇皇后両陛下のお歌に応募する俳句が出来たんで添削してください。


「天下春 慶雲昌光 菊花寿」

どうですか?

天皇陛下を盛大に褒めちぎった俳句ですけど!

菊と天皇家を掛けてます。

Aベストアンサー

「菊」が秋の季語なので「天下春」とは相容れない。

Q胡散臭い物のことを 目~っていいかたしましたよね? 何でしたっけ?

胡散臭い物のことを
目~っていいかたしましたよね?
何でしたっけ?

Aベストアンサー

目は判りませんが
眉でしたら「まゆつばもの(眉唾物)」という言い方があります。

Aベストアンサー

物は言いよう

Q平仮名について教えてください。 あたしは、の「は」をなぜ、 「わ」と発音するのに 「は」と書くんです

平仮名について教えてください。

あたしは、の「は」をなぜ、
「わ」と発音するのに
「は」と書くんですか?

小さい頃からずっと疑問です。

昔からの決まりだと
いう事わわかるんですが…

今も携帯文でわ「わ」
と打ってしまいますが(^_^;)

よく、ここで注意されますが…
「は」なのわ知っています…
なぜでしょうか!教えて下さい!

Aベストアンサー

方言かも知れませんね。
〜だっぺー
にしは、「貴方は」
ごじゃっぺ、「わからない人」
そーだぃ〜、「そうだね」
後は、「ひ」と「し」が出来ない人も居ますよ。
私はパソコンで打ち間違え悩む時もあります。
ここに、色々だと思うので、余り気にせずに使って見てはいかがでしょうか❗️

Q白人ですが、仕事で日本語を話さなければならないことになりました。

切符売り場で働くことになりました。日本の歌手のショーなので、日本人のお客様に仕えるために少なくとも簡単な日本語を話さなければなりません。日本人の皆さんにちょっと手伝ってもらえますか。切符を売るために必要な表現と例文を教えてください。
日本語の間違いがあったらごめんなさい。
よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

切符は大人だけですよね。他には特別なオプションとか無いですよね?

まず挨拶・・・「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」
何人ぶんの切符かたずねる場合・・・「何名様ですか?」
価格を言う・・・「A円でございます」
お金を受け取ったら・・・「B円、お預かりします」
 ※これは客がいくら出しているか確認の為に必ず言います。例えば客は1万円出したつもりなのに実際5千円しか出していないと、お釣りを渡すときに「お釣りが足りないじゃない!」ってことになりかねないからです。
お釣りが無い場合・・・「C円、ちょうどいただきます」
お釣りを返す場合・・・「D円のお返しでございます」
別れ際・・・「ありがとうございます」
それくらいですよね。他に何か必要なやりとりありますか?

あとは、白人の方なのですよね? 外国人にしか見えないなら、多少の言葉の失敗は大目に見てもらえますよ。笑顔で押し切るのも手です。

Q意味が分からない言葉について サプリメントは、日本語で何と言いますか? 簡単で分かりやすい日本語で、

意味が分からない言葉について
サプリメントは、日本語で何と言いますか?
簡単で分かりやすい日本語で、教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットに関係して使うサプリメント(supplement、追加・補足・補充)というカタカナ言葉は栄養補助食品のことです。ダイエットで炭水化物などの食事制限をすると、栄養が偏って不足し健康に影響することがあるので、それを補うのが本来のサプリメントの役割です。


人気Q&Aランキング