ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

Windows7からWindows10にパソコンを買い換えましたが、メールの引っ越しはどうやるのでしょうか?アカウント、持っているアドレスの設定は新しいpcでやらなくてはいけないのですか?
また古いpcから新しいpcに引っ越せないものは何かありますか?
解りやすいサイト等ご紹介いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

Windows7以降は、標準でメーラーが付属しておりませんので、そこは同じです。

ただし、Windows8以降は、アプリのメールってものが付属しております。

Windows Live メールは、サポートが終了したために、ダウンロードも出来なくなっております。
Windows転送ツールは、Windows10は未対応となっております。

Bookmarkなりメーラーのメールを自身でエクスポートなりして、新しいPCにインポートすることになります。

>持っているアドレスの設定は新しいpcでやらなくてはいけないのですか?

もし、新しいPCの方で利用するなら、設定をしなければなりません。利用しないなら、設定しなくても問題ありません。

転送を行うソフトもありますので、それを利用するのも一つの手です。
また、メーカーによっては、PCに転送するためのツールが付属している場合もあります。
http://jp.easeus.com/pc-transfer-software/downlo …
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
https://121ware.com/navigate/support/datamove/wi …

ソフトにより使い方などが異なりますし、どのものが転送されるかはソフトにより異なりますので。

アプリのメールだと、メーラーみたいに色々なことは出来なかったりしますし、メールのインポートなり出来ない場合がありますので。
Thunderbirdを利用するのがよいかもしれませんね。Thunderbirdを以前のPCに入れて、インポートして、そのまま新しいPCに同じように入れて、プロファイルをそのままコピペすればよかったりしますので。
    • 0

新しいパソコンでこれまでのメールアカウントを使いたいだけなら、新しいパソコンでアカウントとパスワードを記憶させればよいだけです。

これまでのメールデータも移行させたいなら(たいていはそうだと思うのですが)、古いPCでメールデータをエクスポートして、新しいPCでインポートします。
Gmailなどをお使いの場合は、ブラウザでアカウントにログインするだけですので、引っ越し作業は不要です。

また古いPCから新しいPCに移行できないものとしては、プリインストールソフト(元々入っていたソフト)などがあげられます。
    • 0

MSにアカウントでサインインして、個人ID・アドレスの設定です。

データーの引き継ぎは、シリアル(プロダクト)キーが必要なソフトはできません。
自作データーは、一旦外付けHDDにコピーをして、Windows10に再コピーです。
Windows7からWindows10にアップグレードでしたら、そのまま引き継ぎができます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
サンワサプライのリンクケーブルです。
*PC同士をケーブルで繋ぎます。
    • 0

メールの引っ越しなんてなしで、10にしてもそのままで使えます。

最初に、ログインを要求されるくらい。普通の人が使っているようなアプリでは、10でもすべて問題なく使えます。仕事先が特注したアプリなら、10対応がされないものもあります。
    • 0