プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は卑下する女性が苦手です。
何でもかんでも
〜だからな などの自嘲するような言葉
言います。

私はそれを聞き、だったら最初っからやるなよ。
何でそう思うのにやるの?と思います。
その言葉で雰囲気が悪くなったりします。

本当にイライラします。
ストレスです。

私は自分が弱い時期(いわゆる病み期と言うものです。)を乗り越えて今があるのでこのような女性を
見るととてもうざいと言う気持ちになります。
私の過去に比べたらなど比較してしまう自分がいます。

今はだいぶ慣れてそのような言葉をいったら
スルーするして話を続ける・なにも言わないような
私なりの対処をしています。


他にも私のような思いをしている人はいますか?
また卑下する女性をどう思いますか?
私の性格が悪いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっとだけ、危うい状態かもしれないですね。



質問者さんは
「自己卑下をしてはいけない」
という禁止令を自分に出しているんですよ。
それだけ病み期が強烈な体験だったのでしょうね。

本来、他人の自己卑下など、どうでも良いことです。
適当に聞き流していればよいだけで、耳に障ることではありません。
それで腹が立つのは、質問者さん自身の課題です。

自己卑下をしてはいけない、という意思は立派だし有用だと思いますが、
他人の自己卑下を聞くたびに怒っていたのでは疲れますから、
禁止令の強度をほんの少し下げる方向で調整してみましょう。

下の文章を口に出して読んでください。
×私は、自己卑下をしてはいけない。(だから、あなたも自己卑下をしてはいけない)
〇私は、自己卑下をしたくない。(あなたがそうしたいなら、お好きにどうぞ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いままで誰にも言ったことなかったので貴重な意見が聞けてとても参考になります。ありがとうございます(^^)!

お礼日時:2017/03/20 03:01

疲れる相手とは話さないに限ります。

 わたしもそういう時はスルーですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/20 03:03

予め自己卑下してバリアを張っておくと、大抵はそれ以上悪く言われないし


「そんなことないよ」と否定されるのが褒められるみたいで心地よいのでしょう。
対応としては、同意して相手を貶しても関係が険悪になるし
かといって否定して褒めてあげると卑下の癖がエスカレートして更にウザくなるので
適当にスルーがベターではないかと。
誰でも自信がないし傷つきたくないけど、人と関係していかなければならないので、自己防衛するのです。
いちいち気にしていたら疲れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないということも大切なのですね。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!