掲題の通りです。
数日後に補習、その後に再検定があります。

下手だから落ちた、それに不満はありません。

コツがあれば教えてください。


私は大型はもちろん牽引や大型二輪、他に実技系の免許を持っています。
二輪については昔の話なので所謂”一発試験”でした。これは何度か落ちました(中型で三回、大型で二回と記憶している)。
しかし教習所の検定で落ちたのは人生初めてです。
少しは自負があったのですが。

驕りがあったのでしょうか。


やはり、二種免許は難度が高い、ということでしょうか。


なお、試験は最後まで行われました(検定停止のような重大なミスはなかった)。

A 回答 (3件)

>検定停止のような重大なミスはなかった



でも二種ですので80点までが合格ラインです。一種の70点とはやはり違います。また、減点する基準も違います。例えばブレーキ。一種だと減点しない減速度、さらには加速度やカーブでの横Gでも、二種では減点となることがあります。
あくまでも他人を乗せてお金を頂くに相応しい、乗客に不安感を与えない運転が要求されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返答ありがとうございます

昨日合格しました。
下車後の指摘事項は、前回が沢山あったにもかかわらず、今回はひとつしかなく、満点に近かったと自負しています。
これで4月からの仕事に間に合いそうです(試験場での学科試験が残っているが)。

お礼日時:2017/03/24 02:30

近所に「検定官」をしていた方が居ります。


二種となると大勢の人命を預かるわけですから「厳しいよ」と言っていました・・・・。
その方曰く、「車両感覚と内輪差」も重要視されると聞きました。
    • good
    • 0

自分より、レベルが上の人に言うのもなんですが、教習所って独特な世界で、一般道でこんな走りしてたら、クラクション鳴らされるよ、みたいな。

私も、自動二輪は一発の、三回目で受かりましたが、はっきり言って下手でした。
乗ってないんだもの下手に決まっている。で、高校生の私は、考えた訳ですよ。
いったい試験官は、何を見ているんだろうと。技術は当然として、それより、こいつは、ちゃんと安全運転する奴かどうかを、見ているのではないのかと。
そこで、皆はバイクにまたがったら、後方確認をして、すぐに発進していたけど、自分は、バイクにまたがってから、まず、ミラーの調整をしてから、発進しました。今はまだ、技術は下手だけど、ちゃんと安全運転しますよという~アピールです。
たぶん、そのおかげで、三回目に合格したのだと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対向車トラックを避けて左に幅寄せをして蓋の無い側溝に前後のタイヤを落とす自損事故で呼んでない警察が

対向車トラックを避けて左に幅寄せをして蓋の無い側溝に前後のタイヤを落とす自損事故で呼んでない警察が来ました。その場では切符を切られませんでしたが後から何らかの処分が来たりしますか?

時速50キロで側溝にタイヤを落とした車は修理可能ですか?、修理後も安心して高速道路を走る事は出来ますか?

Aベストアンサー

「自損事故で呼んでない警察が来ました。」・・・・・側溝に落ちた時に激しい音がしたので、気づいた近所の人が心配して警察に連絡したのだと思いますよ。
「後から何らかの処分が来たりしますか?」・・・・・その場で違反切符を切られなければ大丈夫ですよ。また側溝に著しい損傷がなければ弁償する必要もないと思われます。
「時速50キロで側溝にタイヤを落とした車は修理可能ですか」・・・・・走行中にハンドルが取られる場合には何らかの損傷があると推測しますので、一度自動車修理工場に下回りを点検してもらった方がいいですね。

Q高速入口で左折するつもりが、右折専用レーンに入ってしまった…運転私の判断仕方ない右折するしかない。

高速入口で左折するつもりが、右折専用レーンに入ってしまった…

運転私:仕方ない右折するしかない。
同乗者:そこから左折しろ!
運転私:助手席父を無視して右折しようとする。時間と高速代金とガソリン代諸々もったいないが免許の点数にはかえられない。
同乗者:ハンドルに手を出す。
運転私:力ずくで右折した。

どちらが正しくて、どちらが間違っていますか?
私は石頭ですか?、免許の点数は何より大切、無駄な罰金を払いたくないし、事故やトラブルが起きてもいいから交通ルールを守る。

高速道路の40キロ臨時規制、まじで40キロで走りますが何か問題ありますか?
臨時規制40キロを100キロで走ったら60キロ超過で反則点12点長期免停+高額罰金ですよね?

Aベストアンサー

右折専用レーンを走行、なんですね、周囲の車はすべて右折するものとして走行しています。
そのまま左折なんて、それこそ想定外です。
あなたの判断が正しい。
外洋航路の船長は船長が法律?、車の運転はその車の運転に関しては運転者が法律、助手席から手を出すなんて持ってのほかです。
違反や罰金云々以前の問題です。

Q【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭く

【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。


これって完全に警察は分かっててよく一方通行を逆走する車がいるから張ってたんですよね?

普通、後ろにパトカーがいて、一方通行か迷って行こうとしている車が前に居たらスピーカーで「前の運転手さん、そっちは一方通行ですよ」って呼びかけるのが普通じゃないんですか?

けど完全にアリ地獄に入りそうな獲物をニヤニヤしながら音を立てずにべったり後ろに張り付いていて一方通行の標識が見えて、ヤバい!と思ってバックミラー見たら、ニヤニヤした警察官が乗ったパトカーがドアップで映ってビックリした。

で、パトカーはこっちが気付いたと悟ってサーと直進して行きましたが腑に落ちません。

警察官は要するに一方通行の見落としをするのを待っていた。

向こうから車が来ていたら事故が起きていたかも知れない。

警察の仕事は事故を防止するのが仕事のはずなのに今回の件で警察官は事故を起こさせようと誘発させる行動をしていた。

スピーカーで何も伝えずに私がそのまま一方通行を10m以上進んだところでサイレンを鳴らして切符を切っていたでしょう。

なんで警察はここまで落ちぶれてしまったのでしょう?

陸橋の合流地点にも白バイが隠れていたり、合流地点の下った先の交差点にも一時停止無視で逮捕する警察官が隠れています。立っているんじゃなくて隠れています。

そんなに事故が起こるなら一方通行の看板をもっと見える位置に移動させるようにパトロール中に気付いたんなら直すように報告するのが仕事だし、陸橋で一時停止しない車が多いなら大きい白字で一時停止と書くべき提案をすべきです。

一本線だけが一時停止か分かりにくい。そもそも歩道で人が渡ろうとしている場合は一時停止のはずです。でも誰も歩道で車は一時停止しませんよね?人は車が通り過ぎてから歩道を渡っている。

警察官が立つべきは歩道で車を歩道に人がいたら一時停止する指導をするべきです。

警察は何をやっているのでしょう。

隠れて逮捕に、違反をするのを後ろに引っ付いてニヤニヤしながら追うのが仕事でしょうか?

標識が見にくくて違反が多い場所ならその標識の位置が不適切だと報告する方がよっぽど警察の仕事として正しい行いですよ。

事故がなく無事故でって一方通行の見にくい標識を直さず違反キップ切るポイントとして利用している警察に無事故より点数稼ぎの場所を減らさない努力をしてどうするんですか。

いまの警察の体制はおかしい。

【警察の罠】初めての道で一方通行が分かりにくい路地で一方通行なのか行けるのか分からないけど通りは狭くて周りに通行している車もなく行こうとしたら一方通行という標識が曲がって見えてバックミラーを見たらパトカーが後ろにいました。


これって完全に警察は分かっててよく一方通行を逆走する車がいるから張ってたんですよね?

普通、後ろにパトカーがいて、一方通行か迷って行こうとしている車が前に居たらスピーカーで「前の運転手さん、そっちは一方通行ですよ」って呼びかけるのが普通じゃないんですか...続きを読む

Aベストアンサー

>いまの警察の体制はおかしい。

いえ、、50年前から何も変わってませんよ。

Q車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神

車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神経をしているのでしょうか。「危ないから待とう」と思わないのですかね。「車が停まるのが当たり前」って思ってるのですかね。 先ほど気づかずに轢きそうになりました。皆さんはこの様な人はどの様な考えで以上の行為をすると思うか、意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>バックランプが点いていてしかも車が動いて
ここまでは歩行者も気付くのですが、この後の行動が、
>危ないから待とう
とならないのは、車の後退速度と歩行者の歩行速度から計算して安全に通れると判断したからです。事故が起きるのは、1.後退速度が速く(普通に加速又は急加速等)なる、2.歩行速度が遅く(つまづく又は落とし物を拾う等)なる、3.その両方が同時に起きる、4.元々の計算が間違っていた、というような事からです。私は1~4を考慮し、止まって待つ(できるだけ離れて待ち、後部を歩行しない事を運転者に視認させる)か、車の前側に回るかの行動をします。

QAT車を左足でブレーキ操作することについて

AT車(国産の大衆車)を左足でブレーキングすることに関する是非をコメントして頂けると幸いです。今更ながら何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
というのは、左足で踏むのは、
・体が完全に覚えるまでは微調整がやりにくいので危険
 →特に、マニュアルから乗り換えた人は要注意(クラッチのつもりで踏んだら…)
  (ただし、マニュアルから乗り換えの人は、真剣に練習すれば慣れるのも早いと思います(私がそうでした)
  マニュアル乗りの左足は、ペダルを踏んだり離したりの微妙な加減をすることに慣れていますし。)
・正しい運転姿勢でないとまともなブレーキ操作ができない
と、よほど運転が好きでないと、練習で嫌になるでしょう。

私は、マニュアルから乗り換えたとき「左半身が暇だな…」と思ったので、ATでもシフトは頻繁に操作しますし、左足に仕事を与えるためにブレーキ操作を覚えた次第。
つまり、運転が大好きだからやっているのがメインで、上記の利点はあとから気づいただけです。

というわけで、私の回答は、完全にマスターできるまで真剣に練習する気があるならアリですが、少しでも「面倒くさい」と思うなら、やめておいた方が良い、です。

AT乗り始めて1年後からですから、かれこれ20年左足ブレーキです。

私個人としては、慣れてしまえば利点の方が多いと思っています。
・左右の足の役割が決まっているので、ブレーキとアクセルを踏み間違えることがない。
 →一度、広い場所でアクセルとブレーキをわざと同時に踏んでみましたが、ブレーキが勝ちました(つまり停止した)
・路地等で左足をブレーキに乗せておけるので、踏みかえのタイムラグがない等

ただ、だからと言って「人に勧めるか?」と言われると、素直に「イエス」とも言えません。
とい...続きを読む

Q【自動車の整備で「絶縁テープ」って使いますか?】 自動車整備に絶縁テープは不要なものなのでしょうか?

【自動車の整備で「絶縁テープ」って使いますか?】


自動車整備に絶縁テープは不要なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるビニルテープですよね。
これを一切備えていないという整備工場は無いと思います。
でも熱でベタついてくるので私はあまり使いたくない。
可能なら熱収縮チューブとか自己融着テープ使います。

Q車のガソリンメーターは、なぜ真ん中で補充するようになっているのですか?

ガソリンメーターを見ると、ちょうど真ん中にガソリンスタンドのマークがあります。
ガソリンタンクを満タンするほうが、ガソリンタンクがさびなかったりして、
車にとってやさしいから、このように真ん中で補充しなさい、と言っているのでしょうか。

※私は車を軽くしたいので、ぎりぎりでいつも補充し、
満タンにしません。補充した後は真ん中ぐらいです。
これは良くないですか?

Aベストアンサー

あくまでも 燃料計である(と給油口の向き)こと を表示しているだけです。
メーターパネルのデザイン上その位置関係となっただけです。

添付画像の車だとおかしなことになりますよ(笑)・・・・ちなみに給油口は助手席側

Qニュートラでエンジン切ってAT車ころがすオヤジ

当人いわく
「ガソリン1滴も使わんし
 この車ハンドルロックしないし
 4回目からブレーキ重くなったって
 昔のレーシングカー(当人もと国際Bライ)よりマシだしな
 もちろんライトつけてるから夜はダメょバッテリ死ぬから」
とか言って馬耳東風…

白バイのほうから敬礼してくるし
当然のようにゴールド免許の
このオヤジに付けるクスリを…

つーか皆様の御意見をオヤジに見せます
「ニュートラでエンジン切ってAT車ころがす」
のは何故アカンのか理詰めに教えてください

事故なんか起こした事ないし
違反切符きられた事もナイのを
自慢してる手ごわいオヤジです

最近ようやく免許とってナンカおかしいと思う愚息~

Aベストアンサー

どう。回答したら良いんでしょうか?

車を押すんですか?…って。

エンジンも掛けないでは車は動きませんけど、
オートマチック車もマニュアル車もニュートラルじゃ
関係ないですけど。

貴方の親父さんは自慢の人ですよ。
「駐車場の車の中で…」これじゃ白バイの隊員も
最敬礼ですね。

左右確認を忘れないようにお願いします。

Q【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】 あとは車検証明を貰うだ

【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】


あとは車検証明を貰うだけですが誰もくれる人がないので自動車整備士免許持ってるので自分の名前を書いて提出したらOKですか?

Aベストアンサー

>【自動車の車検って自分が整備士免許持ってて自分で点検したらどうなりますか?】
点検なら資格はいりません、誰でも出来ます。

車体検査員と整備士は別の資格です、整備士免許では車体検査は出来ません。
車体検査員でも運輸支局か民間検査場でなければ車体検査できません。

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
あの頃トヨタは、高級車としては全くお呼びでなかったのですが・・・どこでどう間違ったんでしょう・・・?

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報