プロが教えるわが家の防犯対策術!

バス運転士への転職を考えていますが、眼科で、初期の緑内障と診断を受けました。担当医は、
バス運転士は可能です。診断書
も書きますヨ。
と言っていただいています。が採用時の面接、健康診断等で不採用とはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

初期の緑内障で主治医のお墨付きなら、応募は問題はないと思いますよ(^^)



心配なのは、緑内障が進行して視野の欠落が大きくなってきた時は転職のリスクが発生することです。旅客業務は安全第一ですからね。
加えて、バス運転手を諦めることを自分で決心しなければならないこと。(まだ大丈夫)なんて思ってる内に大事故起こしたなんて事例、よくニュースで聞きますよね。

初期の緑内障を理由にした不採用は、採用業務の公正性を踏まえると無いとは思いますけど、色々な考えの社長さんいますからねぇ…

私が定期検診で「緑内障疑い」の診断受けて眼科医に色々聞いた時の話。研究データによると緑内障の方の事故率って低いそうですね。推定理由は、運転がより慎重になるからだそうです。
だから高齢者の免許更新では認知症は更新不可ですが、緑内障はOKですよね?

長くなりましたが、将来的な転職リスクと、応募先運行管理者の理解度のリスクを踏まえた上で、バス運転士への応募に踏み切って下さいね(^_-)☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 20:04

採用の可否はわかりませんけど…緑内障は視野欠けが起きる可能性があります。


運転するときに視野が不全であると、非常に危険です。
なので、バスの運転のような、多数の人が乗り合わせるドライバーとなると…一考されたほうが。

もちろん、レーザーなどでの治療法がありますし、視野欠けは抑えられるのですが…完全とは言えませんので。
採用をされたとしても、定期的な検診は欠かさないようにしてくださいね。
老婆心ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目薬を1ケ月に1回調合してもらいに眼科に行きます。その都度、検診を受けるようにします。バス運転士になれるかどうかはわかりませんが、欠損が大きくなれば、当然、運転士は諦めたいと思っています。

お礼日時:2019/07/07 21:52

バス会社によっては、目の病気を持ってる人は不採用にします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!