IE上に表示されたイメージアイコンをクリックすると、図に示す画面が現われます。
これをVBA制御により「名前を付けて保存」ボタンを押したいのですがうまくいかずご教授頂きたいです。
(なお、恐縮ながらSendkeysを利用する方法は求めておりません。また、こちら社内システムででてくる画面であるためリンクを示すことができません、申し訳ございませんがご理解願います。)

質問は↑につきますが、やってみたこと①②について補足で示します。
①SendMessageを利用する場合
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1809850.html

→コピペでやりたいことにかなり近いことができましたが、「開く(O)」ボタンを押してしまっています。若干理解不足ではありますが、このソースでは、「名前を付けて保存」、又は「保存」という記述しかないのに、なぜ「開く」ボタンが押さる挙動となるのかわかっていません。

②UIAutomationを利用する場合
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9622324.html

→エラーがでてしまい、うまくボタンをおすところまで行きませんでした。
わからないなりにUIAutomation関連の知識を入れながらパラメータを変えての試行錯誤しましたがギブアップです。うまくボタンをとらえることができません。(いや、知識不足がかなり大きいです。。)

こちらは、以前「通知バー」制御に関する投稿させて頂いた内容で、うまくいった経緯があること、また、「名前を付けて保存」ボタンが押下が成功したら、後の「名前を付けて保存ダイアログボックス」制御がそのまま利用できそうなので試してみた次第です。

「VBA IE ダウンロード ダイアログ制」の質問画像

A 回答 (1件)

こんな感じですかね。

---
Option Explicit
'参照設定 UIAutomationClient
Private Declare PtrSafe Function FindWindowEx Lib "user32" Alias "FindWindowExA" (ByVal hWnd1 As LongPtr, ByVal hWnd2 As LongPtr, ByVal lpsz1 As String, ByVal lpsz2 As String) As LongPtr

Sub hoge()

Dim o As IUIAutomation
Dim e As IUIAutomationElement
Set o = New CUIAutomation
Dim h As LongPtr

h = FindWindowEx(0, 0, "#32770", "Internet Explorer")
If h = 0 Then Exit Sub
Set e = o.ElementFromHandle(ByVal h)

Dim iCnd As IUIAutomationCondition
iCnd = o.CreatePropertyCondition(UIA_NamePropertyId, "名前を付けて保存(A)")

Dim Button As IUIAutomationElement
Button = e.FindFirst(TreeScope_Subtree, iCnd)

Dim InvokePattern As IUIAutomationInvokePattern
Set InvokePattern = Button.GetCurrentPattern(UIA_InvokePatternId)
InvokePattern.Invoke

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変感謝しています。
下記、Set iCnd ,Set Buttonに修正して完璧でした。
iCnd = o.CreatePropertyCondition(UIA_NamePropertyId, "名前を付けて保存(A)")
Button = e.FindFirst(TreeScope_Subtree, iCnd)

別件でもう一つUIAutomation関連で質問をする予定ですのでよろしければお願いします。
通知バーAutomation処理、反応が遅い場合があり改善したいというものです。