アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

籠池氏が証人喚問で、「証言します。国会議員は皆アホです」と言ったら、偽証罪に成るでしょうか?

A 回答 (10件)

この手の書き込みは選挙権も持ってない外人の在日がよくほざくんだよな。


自分ところの大統領の心配でもしとけ
    • good
    • 0

偽証罪にはならないけど、侮辱ですね。


まず精神状態を疑う必要が出てくる。
それまでに証言したことが、すべて無効になる。
最悪は、その場で退場扱いですかね~。

耐震偽装の際、ヒューザー社長は、○×省がどうしたこうしたと、怒鳴り散らしてたけど、あれはギリギリだったんだろうかと今も不思議なんですけど、結局、逮捕されてたらしいし・・。所轄の取調べより、裁判所より、やばい場所かも知れないので、自滅行為だわ。
    • good
    • 0

偽証罪よりも「名誉棄損」罪になります。



刑法第二百三十条 (名誉毀損)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

多くの人が聞いている前で、その人の名誉(社会的な評価)を傷つけたり、辱めたり、おとしめたりするのは名誉棄損になります。
    • good
    • 0

真実を言ったのですから、偽証罪には


なりません。

ジョーク。

北朝鮮の国民が、金正恩はアホです、と
言った為逮捕された。
罪状は、国家機密漏洩罪。




証言は、事実に関するモノと、事実を評価する
モノとがあります。

偽証罪というのは、原則、事実に関するモノ
に限定されます。

評価に関するものは、特別な技術がある鑑定人
のような場合以外は偽証罪にはなりません。
    • good
    • 1

事実主張と価値主張(自分の判断を含んだ主張)の二種類がありますが、偽証罪に問われるのは事実主張の方です。



「国会議員は皆アホです」というのは事実主張ではなくて、価値主張ですから、偽証罪には問われません。
    • good
    • 1

本人の考えを述べたのであれば偽証罪にはならないと思う


どんな証言が飛び出すか楽しみです
    • good
    • 2

その前に安倍の立場が悪くなりますよ 嫁さんの管理できないようでは問題があります


暴走する嫁さん止めないとね
    • good
    • 3

偽証罪は質問に対して虚偽の証言を行い、それが虚偽と証明された場合です。


「国会議員は皆アホです」と言ったならば、まずは発言の取り下げと謝罪を要求されるでしょうが、従わなければ国会侮辱罪に
なるでしようね。
    • good
    • 5

侮辱罪ではないかと。

    • good
    • 1

偽証罪にはなりません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!