Windows10は、不足しているドライバを自動的に入れてくれる機能はありますか。

A 回答 (4件)

>全てのドライバは、ひとりでに入るんですね。

すべてではないです。
MSの認証受けていないドライバは入らないですし、メーカーで公開している最新より古いモノが入る場合もあります。
救済措置程度に思っておいた方がいいかと思われます。
まずは製品付属のドライバの利用を考えるべきかと。
# とか言いつつもUSB-SerialくらいだとWindowsUpdateで導入されるモノを当てにしますね。

あと…当たり前ですがインターネトにつながっていない状態では無理ですので。
# LANのドライバが入っていない…とか。
    • 0
この回答へのお礼

ひとりでに入るのはMS認証を受けている物のみなんですね。
MSの審査や認証をパスしたものであるということは信頼性はありそうです。
メーカー最新公開でないものの場合やや不安も残ります。

完全自動ではありません。

再起動を繰り返し、デバイスドライバーの必要な削除したりして最適なドライバーが見つかります。
ドライバーが無いとWindowsが持っているドライバーに代わり、何らかのトラブルはあります。
実際に、起動と使用をしてみないと何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

そのような実情が存在するんですね。
ありがとうございました。

ドライバーを出しているメーカーが更新していたらできますが、デバイスドライバーでいったん削除するか、新しいデバイスで更新します。

一部は、Windowsが持っているドライバーに置き換わります。
    • 0
この回答へのお礼

自動でやってくれるんですね。

インターネット接続している状態なら、

設定によりますがWindowsUpdate経由でドライバインストールできたかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

全てのドライバは、ひとりでに入るんですね。