職場の上司に退職願いを提出したら、うちの会社の書式があるから、決まったら渡しますね。と言われました。

この場合日にちは、話し合いで辞める事が正式に決まり、会社の書式を渡されてから、30日後とかになってしまうのでしょうか?

退職願には渡した日から30日後になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

違いますよ。



退職願いという書面ではなく、退職します口頭で申し入れた日が正式です。
退職願いという書面は、後々の事務手続きに必要なだけです。

それから。
追記しますが、退職は会社側の了解は必要ありません。
あなたが退職しますと申し入れれば、それで退職は決まりです。
後は、退職日や引継ぎなどの事務手続きがあるだけです。
このサイトにも、会社から了解がとれずに退職できないという質問が多いので、書き添えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通の会社ではなく、福祉施設のA型作業所になります。
精神障害者や身体障害者が最低賃金で働く所です。
雇用契約は結んでるので会社になるんですかね?

お礼日時:2017/03/20 20:53

No.1です。



「普通の会社ではなく、福祉施設のA型作業所になります。精神障害者や身体障害者が最低賃金で働く所です。
雇用契約は結んでるので会社になるんですかね?」
⇒はい。
会社でも公務員でも、そして福祉施設でも、働くという労働契約は法的に同じなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ー`*)
助かりました(*´ω`*)

お礼日時:2017/03/21 10:56

そんなの会社の勝手な都合です。


入社の際、書式で見せられたでしょうか?
色んな意味で雇われた方が不利な場合が、多いです。
会社の言う通りにしないと、退職金が減額されたり、と無い様、気を付けましょう。
会社が、労働規約に、反する場合、労働基準監督署に、申し立てることは
出来ます。臆せず、自分の言い分を通しましょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ー`*)

お礼日時:2017/03/20 22:10

退職については、労働者側からの一方的な退職の申入れによって退職する場合と、労働者と会社との合意によって契約を解消する場合があります。



会社のいう「決まったら」というのは、おそらく後者に該当しているものと思われます。
貴方としては退職の申入れをしたつもりであったとしても、会社は「退職していいですか?」という合意を求める内容と受け止めたのかも知れません。

貴方の方で退職日を決めて、その日に退職をしたいと思っているのであれば、退職日の2週間前(民法上、期間の定めのない雇用契約であれば、退職の申入れから2週間を経過すれば退職が有効に成立することとなります)に「○月○日付で退職します」という内容の『退職届』を改めて提出することで確定させた方が良いのではないでしょうか。

なお、書式については、特に法律上の定めはありませんので、会社所定の書式でなくとも退職の効力には影響はありませんが、会社が決まった書式を使用しているのであれば、それを使用しても良いと思います。
ただ、書式の交付がかなり先になってしまうようであれば、どういった書式でも構いませんので、ご自身で退職届を作成し、提出されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ー`*)
私が働いてる所はA型作業所というところでして、精神障害者や身体障害者が最低賃金で働く所です。
期限は無期限です。
年齢で引っ掛からなければ、就職を目指す人が殆んどかもしれません。
契約書には作業所の利用者が辞めたい日の30日以上前に書面で申し出ることとなっています。

お礼日時:2017/03/20 20:43

専門家紹介

office-cliaison

職業:社会保険労務士

平成19年に社会保険労務士が労使間紛争の代理業務を行えるようになりましてから今日まで、労働者側代理人として数多くの紛争の相談・解決業務に携わってきました。
法整備が進んできたとは言え、まだまだ日本では労働者と企業との情報格差、紛争に発展した場合の力関係の格差が大きく、泣き寝入りせざるを得ないケースが多数あります。
当サイトにおいて、労働者に法的側面から適切なアドバイスを行うとともに、短期間低コストで紛争解決可能なシステムがあることを広く情報提供できればと考えております。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

退職の申し出については、「退職届」が正しく様式は特に決まりはありません。


退職に関しての規定は、あなたの雇用関係があります。
法律的には、民法627条と民法628条が、拠り所となります。

民法抜粋

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第六百二十七条  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
2  期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。
3  六箇月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項の解約の申入れは、三箇月前にしなければならない。

(やむを得ない事由による雇用の解除)
第六百二十八条  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。


また、厚生労働省大阪労働局のサイトに、退職・解雇・雇止め(Q&A)がありましたので、こちらもご覧ください。
http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/yokuar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ー`*)
私は精神障害者や身体障害者が働くA型作業所で働いてまして。
私は精神病持ちです。

3月に入り、体調が悪くなり休みがちになりました。
精神科医からは「体調が悪いときは休んでください。一日休んで体調が良くなるなら大丈夫ですが、数日続くようなら、仕事を休んで家で寝てるしかない」と言われました。

その事を上司や社員さんに話したのですが、せっかく仕事ができるのに勿体ない。っと引き止められ(;・ω・)仕方なくこの前書面で申し出たんです。。

お礼日時:2017/03/20 20:50

>職場の上司に退職願いを提出したら



残念だねぇ。退職「願」じゃなくて退職「届」を提出すれば、希望日に辞められたのに。
今の段階じゃ「お願い」なの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
書き直します。

お礼日時:2017/03/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしたらいいでしょうか? 体調が悪く休みがちになり、退職願を書いて渡しましたが、上司は話し合いで納

どうしたらいいでしょうか?
体調が悪く休みがちになり、退職願を書いて渡しましたが、上司は話し合いで納得してくれず、

今日2回目の話し合いがあり、やはり上司二人は私が辞める理由に納得いかないようです。
結局上司は「辞める」か「精神科医から診断書を貰いしばらく休みそのあと復帰するか」どちらかを選ぶように言いましたが、上司は診断書を貰って来てくださいねと言いました(´・ω・`)

結局やめさせる気無いんだなと思いました。

さっき退職届を書きました。明日は上司が居ないし、日曜日は会社が休みで、月曜日は私は公休を貰っています。だから早くて火曜日に渡す事になります。

退職願には4月15日に辞めると書きました。
退職届にもそう書きましたが大丈夫ですよね?


(´・ω・`)辞めたい。

Aベストアンサー

>退職届は2週間前で良いのでしょうか?

法的には2週間でOK。
ただ契約書(就業規則)に30日前とあるならそれに従った方が丸く収まるんだけど
一旦退職願を出してますからねぇ。書類で申し出たことになるかと。

Q私はA型作業所で働いています。 今月半ばに職場に退職願を出しました。 そのあと上司と話し合いをしまし

私はA型作業所で働いています。
今月半ばに職場に退職願を出しました。
そのあと上司と話し合いをしました。
なりました。

私は3月に入ってからは体調が悪く休みがちになりました。
精神科医からは「体調が悪い時は休んでください、一日休んで体調が良くなるなら大丈夫ですが、数日続くようなら仕事を休んで家で寝てるしかない」と言われました。

私は自分の体調が悪くなる原因は周りの人の視線が気になるからです。

上司は私が周りの人の些細な視線や態度を敏感になり自分の中で溜めていって、被害妄想になっていると言いました。

それは私の問題だし直ぐには直らないかも知れないけど、ここで人間関係や自分の体力にあった仕事の仕方を練習して障害者枠での仕事を目指したらどうかと言いました。


私は今は頭が一杯で考えを出せないから、少し時間を下さいと言いました。


今日上司にシフトの件で聞かれました「⚪⚪さんは来月のシフトの休みの日を月末まで書いてるけど、退職願には4月15日までと書いてあるからそこまでしかシフトは作ってません。それでいいですか?」と聞かれたので「はい大丈夫です」と答えました。

これで正式なお返事になったのでしょうか?

今日仕事帰りにバス停でバスを待っていると、仕事仲間に呼ばれて行くと、一緒にカフェに行こうと言われて、行くことになりました。
前から話してみたかった二人です。

そして会話の流れから私が4月15日に辞める予定だと話すと、二人に辞めないでと言われました。
それから人の目なんて気にすることないとか、仕事を休んでも周りの人は誰も気にしないよと言いました。

そして同じ職場の人で一ヶ月とか休みを貰っていた人がいた話をしてきて、辞めるんじゃなくてしばらく休ませて貰い、様子を見るように言われました。

それで何故か社員さんにしばらく休ませて貰うように話をすることになりました。

しかし私は辞めたいです。

あまりに二人が止めてくるからハッキリと言えなくて、あやふやな返事ばかりしちゃいました。

皆さんはどう思いますか?

私はA型作業所で働いています。
今月半ばに職場に退職願を出しました。
そのあと上司と話し合いをしました。
なりました。

私は3月に入ってからは体調が悪く休みがちになりました。
精神科医からは「体調が悪い時は休んでください、一日休んで体調が良くなるなら大丈夫ですが、数日続くようなら仕事を休んで家で寝てるしかない」と言われました。

私は自分の体調が悪くなる原因は周りの人の視線が気になるからです。

上司は私が周りの人の些細な視線や態度を敏感になり自分の中で溜めていって、被害妄想になっ...続きを読む

Aベストアンサー

辞めたいという意志が固まっているなら、誰になんと言われようと自分で決めたらいいとおもいます。
他人がどうこういっても、自分の人生に責任をとるのは自分なのですから。
念のため、会社には4/15にで退社ということを確認されたほうがいいと思います。

Q10月半ばから働き始めたバイト先でのことです。 給料が15日〆の月末払いなので11月30日に初給料が

10月半ばから働き始めたバイト先でのことです。

給料が15日〆の月末払いなので11月30日に初給料が入っているはずだったんですけど入っていませんでした。
とりあえず次の日までは待って見ようと思ったんですけど次の日もやっぱり入っていなかったので
店長に連絡したところ
オーナーの方が(店長よりも偉いらしい)振り込んでいるのですぐに確認してみますと言われ、明日には必ず入っているようにしますと謝りながら言われました。

しかし、その翌日にも入っていませんでした。
そしたらオーナーにいつもくっついてる社員さん?みたいな人から連絡があって
今日振り込んだらしいんですけどオーナーが間違えちゃったみたいで土日を跨いで月曜日になるみたいですと言われました。

元々、オーナーはちょくちょく店に顔を出しに来るんですけど口が悪くていつも誰かの文句ばっかり言ってるのが聞こえて、毎回何かケチを付けてるだけ付けてすぐに帰るのであまり好きではありません。
例の月曜日にバイトがあった時もいつもの用に顔を出しにきたのでその時に私に給料入ってた?と聞いてきました。
実際給料はちゃんと入っていたんですけど、
私が入ってました。と言ったら
そっかーと、にやにや気持ち悪い笑みを浮かべながらあっ爪もっと切ってねとだけ言ってすぐに帰って行きました。

前置きが長くなって申し訳ないですが、
私は今まで他にもアルバイトしたことがありますが給料日に給料が入ってないなんて初めてですし
友達に聞いてもそんなのありえない!ってみんなに言われます。
でも1番許せないのはオーナーの対応です。
給料を振り込むのはあの人の仕事のはずです。
人にはいつも文句ばかり言ってるのに自分のミスは棚に上げて、本人の口から1回も謝罪の言葉もなく終わった事みたいにされてるのが本当に気に食わないです。
私は私なりに振り込まなきゃいけないものもキャンセルになってしまったりと大変だったのに。
私が学生だから舐められているとしか思えません。
ちなみに、同じバイトの子はちゃんと給料入ってたと言っていたので入ってなかったのは私だけのようです。

このような場合どういう対応をされるのが普通ですか?どうしても対応が気に食わないので質問させていただきました。

10月半ばから働き始めたバイト先でのことです。

給料が15日〆の月末払いなので11月30日に初給料が入っているはずだったんですけど入っていませんでした。
とりあえず次の日までは待って見ようと思ったんですけど次の日もやっぱり入っていなかったので
店長に連絡したところ
オーナーの方が(店長よりも偉いらしい)振り込んでいるのですぐに確認してみますと言われ、明日には必ず入っているようにしますと謝りながら言われました。

しかし、その翌日にも入っていませんでした。
そしたらオーナーにいつもくっつい...続きを読む

Aベストアンサー

義務を果たさない経営者が悪いのは言うまでもありませんが…

気に食わないなら辞めれば良い。
それが貴方の権利です。

Q職場の上司のパワハラのせいで、うつ病を患い、この度退職する決断に至りました。会社から提出するように渡

職場の上司のパワハラのせいで、うつ病を患い、この度退職する決断に至りました。会社から提出するように渡された退職届けは、一身上の都合と印刷されたもので、退職の予定日と届出日、署名と捺印するようになっていたものでしたが、知識がないまま記入して提出しました。
この度、退職届けが受理された後に、主治医より診断書を貰ったのですが、会社に提出して退職届けの理由を変更してもらうことは可能でしょうか?もしくは、退職後、ハローワークに診断書を持って行き、退職の理由を変更したほうが良いのでしょうか?
職場の同僚には、うつ病で通院している事は隠しています。できれば、穏やかに退職したいのですが、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
二週間後に、引き継ぎ終わり次第、月末までは休暇をいただく予定となっており、どのタイミングで会社に診断書を出すべきか、出さないべきか迷っております。診断書の内容は、休暇、通院となっています。診断書が貰えるより先に家族と相談した結果、退職する事になっているので、診断書と届出日が前後しています。

Aベストアンサー

ハローワークへ行くことを考えておられるようなので まずは そちらへ相談をされてはと思います。
そもそも 一身上の都合…と書くのは本人で会社が印刷をされていることに疑問をお持ちました。
退職ありきのように感じたからです。
それ等も含め まずは ハローワークでの相談をしてみてください。
あなたが 休暇に入られてからで十分間に合います。
出来れば 午前中か 昼休み後に 出向かれると ハローワークの方の取り扱い方がいいように思いますので…。
パワハラや 退職願の用紙などの件は 労基に相談すべきことかとも思いました。いずれにしても この扱いはないな…と思いましたので…。
退職理由の変更は 其れから出してもいいかもです。
診断書は それ自体がお金がかかることです。
不誠実に感じる会社よりは これからのあなたの就職などに有利になる方へ 必要なのではないでしょうか?
特別 会社へは 縁が切れるわけでもありますから 必要ないとも思いますが、補償などの件があるのであれば とくに 会社へより 相談してから 考えても良いように思いました。

Q退職時期について。 数ヶ月前に入社したものの、社風が合わず、退職を申し出ました。 会社から退職は仕方

退職時期について。

数ヶ月前に入社したものの、社風が合わず、退職を申し出ました。

会社から退職は仕方ないが、退職時期は数ヶ月後と言われてしまいました。
試用期間中に申し出た退職です。
なるべく早目、出来れば試用期間終了と共に退職したかったのですが、会社の希望に答えるのが常識でしょうか?
試用期間終了は約3週間後です。

雇用契約書も交わしていなく、就業規則もない(らしい)会社です。
もう即日退職をお願いしたいくらい行きたくないです。

Aベストアンサー

民法では14日前に退職の意思表示を行えば良いことになっています。
数ヵ月後というのは会社の都合で、貴方が退職することによる人手不足を貴方に負わせようとする会社の魂胆だと考えます。
なので、そこまで会社の言いなりになる必要はないと考えます。

あくまで常識的な礼儀として1ヶ月前には退職の意思表示を伝えることと言われていますので、
会社が了承した日を退職の意思表示をした日として1ヶ月後に退職するというのが、落としどころのように考えます。
試用期間が後3週間なら(1ヶ月に少し足りませんが、法的には足りています)、試用期間の満了で退職すると会社側に伝えても良いと思います。

会社の都合で数ヵ月とのことですが、貴方がその期間で病んでしまったら次に進むことにも支障が出ますので、
会社に毅然と通告して貴方自身の心身を守っても良いと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報