プロが教えるわが家の防犯対策術!

アホな夫にでもお願い出来る
家事、育児、ってなにがあるでしょうか?

4月から、正社員として働きます。
なるだけ手抜き家事をして背負わないようにしたいですが、どう工夫すれば良いでしょうか?

夫が今のところやってくれる事は
生ゴミ捨てる事…と言ってもだいたい。

あとは、子供たちを図書館に送迎する事です

子供は、中1、小5、4歳の、三姉妹です。

保育園への送迎は、本人を連れて帰る事は出来ますが、用意が出来ません。
お風呂は、上の子が入れてくれるので、4歳の入浴をお願いする事は必要ないです

洗濯は、夫には無理っぽいです

学校の事をお願いしたのですが「1カ月以上前もっていってくれないと無理」と遠回しに断られています。

これまで、子育ても家事も、ほぼやって来なかった夫です。

食器洗いも、食事作るのも、微妙です…綺麗に洗わないので二度手間。ナベ類洗わない。料理マズイ。汚い。とにかく、二度手間なので…

掃除は俺には無理と言われています。

こんな感じだと、あきらめた方が良いのかなぁとも思うのですが…

よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

無理なわけないです。

めんどくさいからしないだけ。甘えてるだけ。無理やりでもさせないと、私に何かあったらあなたどうするの?無理だからって子供かかえて餓死するの?と言いましょう。

それでもやってくれないなら旦那のお小遣いはあなたの半分、もしくは無しでいいですよ。当たり前です。共働きで旦那甘えすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが…
夫は発達障害の特徴を持っております。
なので、そういう普通の理屈が通らない部分が多々あります。

ですがですが
私にとって、からはむさんの、ごくごく普通の感性は、とてもありがたいです…

夫と二人で話をすると、会話が成立しないので、私も混乱します。

世間一般論を述べていただける事は
とても感謝です

普通ならば、出来るはずなのですね。

ちなみに
夫に無理矢理させてみたところ、パニックを起こして、叫び始めました。
夫のお母さんに尋ねたところ、幼少の頃はよくあった事だと言ってたので…実は本当は、時々そういうのがあったのだろうなと推測します。

それに
夫にこの言葉そのまま言うと、切れて叫びだすと思います。
腹が立ったら言ってみようと思います(笑)

お礼日時:2017/03/20 19:29

大変ですね。


随分大事に育てられたご主人のようである意味ちょっとうらやましいです。
それだけ出来ない事を書き込みされるとぐうの音も出ません。

お時間に余裕があればお住まいの市町村で「おとこの料理教室」みたいなものをやっていませんか?
そういうものに参加させ少しずつ質問者様が教育していくのも一つの手ですよ。

お仕事とご主人様の調教頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直なところ
夫と会話するのも苦痛なので…

大切に育てられたわけではなく
夫のお父さんが、なにも出来ない人だったそうです。

お義母さんは
育て方間違ったとおっしゃってました。

子供の頃から、「自分のやる事じゃない」というマイルールにのっとり、お殿様のごとく待っていたそうです。

洗濯掃除させようとしましたが
「俺には無理や」
と泣きつかれ、パニックを起こされました。
正直、めんどくさかったです。

子供たちにさせるようにして
子供たちが巣立てば、それで良いと思う事にします。

夫の事は、できる限り手を抜き、なにもかまわない事にしています。

させようと努力しましたが、かえって辛かったです。

ハードル低そうな事なら…と思いましたが、料理は正直、面倒です
プライド高いので、高い食材買ってきたり、つまらない見栄をはるので、とても面倒なのです。

油を排水口に直接流していた姿も見たので、それを掃除する手間を考えると…夫にさせる事は、かえって私の手間がかかる事、思い出しました。

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 20:30

保育園の送り迎えは一番上が可能です。

(実際やってもらいました。保護者でないので
違反ですが)
あと、保育園と小学校ですが、園の保護者の対応はできませんか?このまま小学校の対応をしてもらうと、
逆に家の仕事ができなくなります。PTA会長とかになってしまいますので。
掃除、洗濯、は監督はできると思います。食器洗いも同様です。
上の子にどう指導できるか。おそらく職場では課長さんか部長さんなので、
やってると思いますよ。家でできないのは、できる、というか、やるかたがいてるからです。
お任せするというか、あなたの今の基準では絶対できないといってるだけと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが…
前にも書きましたが、夫は発達障害の特性を持っていて、家事に関しては苦痛と感じ、無理にさせようとするとパニックを起こします。

義母にも尋ねたのですが…無理だったそうです。
ルーチンワークになってしまえば出来るようですが…
させてみた事数多くあります。
ですが…ひどいものでした。
普通の感性では、無理なのです。
ですが…ハードル高くなさそうな事ならば、と思ったのですが…

現に、私が出産のために入院していた時に、夫は家の事を一切しませんでした。その時は生ゴミすら捨てておらず、雨戸も1週間開いたまま。洗濯物山もり、冷蔵庫には腐ったものも入りっぱなし。新生児が帰る家を掃除すらしておりませんでした。
ガスの元栓も開きっぱなし。

2女の時は子連れ入院しました。
3女の時は、ご近所さんが見かねて子供たちを預かってくれました。

夫は、子供たちの面倒すら見ずに独身のように過ごし、陣痛始まった私を置いて仕事に行くという状態。
なにもしない。変わらないのです。

今はアイドルオタクと化し、スマホ片手に映像を観てイヤホンで聴いています。

子供たちにさせようと思います。
私が病気の時でも、ご飯が出てくるのを待つ夫ですが…子供たちは、対応してくれます。夫は正直
どうでもいいのです。せっかくだから、この機会にさせようと思っただけですが…

保育園に関しては、長女ではダメだという事でした。確認済みです。

お礼日時:2017/03/20 20:23

まず、家事をさせないこと。


してもらうと、イライラします。

子供の相手をしてもらい、その間にたまった家事をこなしましょう。旦那が休日の時しかできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

させようと思ったのが、そもそもの間違いのようですね。

子供については、長女と次女が、三女の面倒を見てくれます。
長女と次女は…夫がいなくても、平気だそうです。

旦那の休日…
病院に連れて行かせるぐらいは
させようと思っています。

イライラ…
しないですむ方法、大切ですね。

お礼日時:2017/03/20 22:14

食洗機を買ってもらう


あと、自分の身の回りのことは自分で。
案外妻がフォローしている部分や
散らかされたりもあるので。
料理は生協の半調理品を炒めるだけ
レンジであたためるだけなどをやってもらう
洗濯乾いたものは、個々のかごに入れて各自でたたんでもらう。
四才児の分は分担でもなんでも。

不得手な人にやらせてイライラするより
できるシステムで行きましょう

長年かけてひとつ二つできるようにというにも時間もないですし。

お子さんの送迎や休日子供とでかけてもらう日を作り
まとめて家事とか。


ゴミもまあ、確実に捨ててくれるならそれで良いかと。

保育園の支度がしやすい動線や配置を。

シャツやブラウスはアイロン不要な素材とか

自分が楽、子供でもできやすい、を目指すといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもスッキリしました。
子供たちが成長すれば家事は楽になる…

夫の事はもう、どうでもいいや

なるだけ手間を省く努力してみます。

ゴミは…残念ながら確実ではないですので、足りない部分は、仕方ないのでやります。

さすがに、何かをさせようと思ったのですが…
逆ですかね。
私がやらなくても、かまわないようにするという感じですね。

うまくやっていきたいです

お礼日時:2017/03/20 22:11

キツい事言いますが発達障害傾向のある人のことをアホ呼ばわりしてる時点で旦那さん存在価値低いですよね


だったら離婚すればいいのでは
父性も出ないんでしょ
でもその人を選んだのは貴女ですし
でも子供が犠牲になるのはおかしいと思います
だったら本格的に1人でやればって思いますが
そんな父性もない父親のカバーを子供が何故しなきゃいけない?
多分子供も段々矛盾に気づきますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
混ぜこぜになってますね。

離婚は現実的に、相談に行くと薦められる事が多いです。多分…私はシングルマザーでもこなせるだろうと思われている様子です。

どのみち子供は、犠牲になったと感じるのだと思います。

私自身が離婚家庭で育ちましたが、それはそれで、犠牲になったと感じていたので、ギリギリまで踏ん張るつもりです。

子供には、今の家に住むために離婚しないのだと説明しているので、わかってくれると思います。

離婚すれば引越しになる事を話すと、「パパはどうでもいいが、引越しはイヤ」という答えが返ってきました。

父親が、他の父親とは違う感じである事は、既にわかっています。
「他のお父さんはこうしてるけど、パパは、スマホいじって寝てる」と言ってますから。既に父親のカバーを産まれながらにこなしているので、私よりも順応しています。

お礼日時:2017/03/20 22:05

根気強く、こども相手のように優しく手取り足取り教えてあげられなければ、無理かもしれません。


習慣付けや、具体的な手順をわかりやすく絵にしたりして何回も刷り込まないと難しいと思います。

一番簡単なのは風呂掃除(浴槽の中だけ)っていうのなら出来るのでは?
今私が妊娠中でしゃがんだりするのがキツいのと(出血したことがあった)、浴槽のふちが高くて足を上げて転ぶのが怖いのを伝えて、帰ってきてから直ぐにお風呂掃除を頼んだら、何回か繰り返してたら自然にやってくれるようになりましたよ。

夫「風呂洗った?」→私「洗ってない。」
のやりとりすら今ではありません。
最初は「お腹が張るから」とか色々理由を伝えていましたが、今ではパパの仕事になりました。

相変わらず浴槽しか洗ってくれませんが、それで怒ったりとかしないです。
ちょっと汚ない気がするな、と思っても何も言いませんw
気になるなら自分でやればいい、と思ってしまうので怒らないんです。

洗濯は同棲している時から「自分の数少ないパンツがはけなくなるのが怖い」事から、やめてくれと言ってもも勝手に洗濯機回してしまいます、うちの人。。
しかも花粉症だから今の時期は室内干しという、、ちょっと嫌だな、と思っても何も言いません。

男の人って習慣化すると、イヤって言うほどやってくれますよw
(うちの夫も病気かな?普通なのかな?w)

本当にやって欲しいことは、時間をかけて刷り込んでみてはいかがですか?
それかもう、働きに出るのなら小学生のお子さんに小銭を握らせて「頼む!」と家事を教えた方が早いかもしれませんね。

働いたら休みの日に一気に掃除、買い出しと大変になりますね。。
どうかお身体大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は、掃除苦痛。洗濯興味ない。
なのに「必要性があれば出来る」と言います。が…洗濯は経験無し。掃除機は目の前においててもやりません。

私も妊娠中に夫にお願いした風呂掃除でしたが…長い持ち手のあるスポンジを買ってきて「やってくれ、俺は出来ない」でした。そんなもん買いに行く手間ができるくせになぜ掃除しない…
と思いましたが…

プライドが高いので説明すると切れます。何か言うと切れます。とにかく切れて「もう俺はやらない」と言います。
「俺がやる必要性がない。汚れていても気にならない。やらなくてもいい。」そう感じているようなので、無理そうです。なので…
自家用車も、車検以外掃除ほぼしませんので、ドロドロですよ。酷いものです。それでも必要性が無いと思ってるようなので…
買い出しはネット。
掃除はやらなくても死なない。
と自分に言い聞かせて、夫はあてにしないでやっていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 01:39

>さすがに、何かをさせようと思ったのですが…



あのね、いきなりやらせても無理です。
「繰り返し」「小さいことから」「年単位」ですね。

やはり発達障害の特性がある方ですね。
いきなり完成形を求めないことです。
本当は、結婚して仕事復帰までに小さな繰り返しで長年かけていたら
もう少しできたかも、とも思いますが。

開けた引きだしを締めるとか
食べた後のゴミを捨てる、でもいいです。
目につくところにゴミ箱を増やしてもいい。
躓くから、壁かけのものを増やすのもいいかもしれないし。
たった一つの当たり前のことを時間をかけて覚えてもらいましょう。

ウェーブとかあちこちおいておけば「目についたから」なんとなくさささっとやるぐらいはあるかも?
なんか意味も目的もなく目につ居たから触った、みたいなところのある人もいるので。
逆に余計なものをおいておくと、余計なことばかりしくさります。

引きだしなどには、中身をラベリングしてあけなくてもみえるように
実物がみえないと「ない」と一緒なので。面倒です。
会社の備品や、総務の事務用品とかみたいに
「誰が見てもわかりやすく」しておくと
家族にもわかりやすい、しまいやすい、探しやすいです。

「お風呂掃除やって」じゃなくて
手順を全部一覧にして洗面所に貼ってもいいかもしれないし
何度か一緒にやって覚えさせてもいいかもしれません。
濡れるのがだめ、冷たいのがダメ、というひとならそれも無理かもしれませんが。
とりあえず奥さんが最後に入って最低限ささっと洗っておいて
そのことは言わずにお願いすれば、旦那さんがきちんとできていなくてもまあ最低限はクリアでしょう
旦那さんのスキルが上がっていたら、自分がやるのをやめればいいし。
やらせるほうが大変なら、自分が上がり際に洗ってしまい
頼まないというのもストレスはたまりにくいと思います。

手順を書いて貼る

病院のリスト、通院で持って行くものをわかりやすくまとめる
受付から薬をもらうまでの手順の表。
あると、旦那さんだけじゃなくて
もし緊急なことでほかの身内や第三者に頼むときにもわかりやすいです。

でも、今まで正規で働かないでも子供3人いて暮らせるぐらいには稼いでくれているのでしょう?
もういっそ、それだけはできるから、って思うしかないでしょうね。

保育園の送りは頼まないほうがいいと思います
うっかりそのまま通勤して車に置き忘れるタイプかもしれませんし。

正直、混雑する、小さい子のウロウロする園の駐車場に
朝、焦ったあわただしい状態で車を乗り入れさせるのも心配ですから。

「普通はこんなことまで考えなくていいのに」と思うかもしれませんが
考えて対応しておかないと、結局は何倍にもなってあなたが大変になるだけです。

離婚しない以上はなんとか折りあいをつけてやっていくしかないでしょうし。
いろいろできないことが多いとわかっていながら
お子さんを3人。しかも途中で気づいてやめるタイミングもあったでしょうけど
まあなんだかんだでいらっしゃるわけですから
頑張るしかないですよね。

本当に発達障害だ、とあなたが疑って・思ってらっしゃるなら
それで普通と同じことをしろ、できないなんてアホ、と思っているのなら
耳の悪い人に、上手に歌を歌えとか
ひどい近視の人に、見張り番をしろとか言って「できなかった」と嘆いているようなものです。

ただ一番は夫に足を引っ張られない、夫の世話をしなくて済むようにする
ほうがスムーズだと思いませんか?フォローに手間をさいてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人は、パニック起こすほどに家事に拒絶反応しますし。育児よりもアイドルに走ったので、そもそものやる気も無いのですよね。

俺のやる必要性が無いと言って拒絶しているので、難しいですね。

実は心理の先生にも相談しましたが、50になるプライド高い…となると、考え方を変えるのは、ほぼ無理で、私があきらめる方がはやい事は言われています。

ラベリングしてもグチャグチャですし。手順書いても読みませんからね。

なんで俺が読まなあかんねん

なんで俺がしなければならないねん
ですよ。

俺が俺が俺が俺がです
俺がやる必要性はないの、一点張りです。

説明は不可能。

折り合いというか…なにもしない今の状況で、私ができる方法に変えるしかないのです。


頑張りましたよ。
すごく頑張りましたよ。

もう、旦那を育てるのは、いやなので…いいです。

子供を育てる方に、労力使いたいです。
それに
たったちょっとやってもらった程度でも「やった」と言われる方が、またイラっと来そうなので…

私が全対応でいいと思えるように、固まってきました。

それでこの先、夫が孤独になったとして、それはそれでもう興味もないので、いいです
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/21 19:20

発達障害ですか・・。

こだわりの強さで、テコでも
やらないんでしょう。

ルンバとか与えれば、面白がってやるかもしれませんね。
乾燥機能付き洗濯機とか。

旦那さまはずっと家におられて、主様が
働きに出られるんですか?

でしたら、家事は夫の仕事。
リーダーは主様です。

一家の大黒柱です。

家族ミーティングでしっかり役割を
明示して実施してもらいましょう。


それでもゴネてプラプラ遊んでいるようなら
男としての価値もありませんので

離婚をチラつかせても・・?


偉そうな文章、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は離婚しても構わないと思っているようです。

家電は買ったらそれで終わり。夫は使わない事が多いです。
なにせ、自分がやるべき事だと思ってませんから…
母親の役割だと思っている様子です。

夫自身の考えも表現出来ませんし、話し合いも出来ませんし、矛盾いっぱいの発言でも本人は気づきませんし、指摘するとキレて暴れます。

冷静に考えていくと本当に困った人で、どうにかしようと思う気持ちがすっかり萎えてしまいました。

案外、一人でやると決めた方が、スッキリ気楽でやっていけるんですよね。

ありがとうございます。
こだわりの強さ。めんどくさいんですよね…愛情が無い今は、そんな事につきあうのが苦痛なのです。

お礼日時:2017/03/22 07:09

少しでも、手伝って下さる旦那様とても心強いですね。

男の人は同時に二つの事は難しいと何かの本で読みました。子育ても、二人だから協力し合ってやれるのだと思います。多少の旦那様の失敗例はおおめに見てあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は結婚後、すっかり変わりました。2人で居るのに孤独感たっぷりでした。夫はまるで、自分の世界で暮らしているようで、私たちの気持ちを見る事はありません。
二つの事どころか、一人の世界です。
夫は失敗をしたという認識すらありません。やってるからそれでいいと思っています。しかし責任が伴わないために子供たちは過去に何度も危ない目にあってきました。
家に関しても施錠しないなど普通です

多めに見ているつもりでも、あまりにも…なのです

お礼日時:2017/03/22 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!