アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドバックについて教えていただきたいのですが。
ハードケースではなくてソフトタイプの話ですが、コレはバイクの車体に完全に固定するのもなんでしょうか?ハードケースはステーなどで固定できると思いますが、ソフトの場合は主にベルトですよね?
バッグ自体の上部分はタンデムシートかキャリアの横に固定できるのは想像付くんですが下部分は真横にはスイングアームがむき出しですよね?これはどうやって固定させるんでしょうか?もしくは固定させなくてよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的にバッグはシートにベルトでぶら下がっているだけです。


たいてい右側のバッグの重みは、ベルトでシートを跨いで、シート左側の縁に幅広の爪を引っ掛けて支えます。
左側のバッグは逆にシート右の縁に爪を引っ掛けます。
バッグ本体は他に固定するものがないので、中身が空っぽだと、高速走行時に浮いて泳ぐ可能性がありますので、浮かないように車体や両側のバッグ間にひっかけるショックコードが付属するものもあります。

バッグが後輪に巻き込まれるのではないかと心配されているようですが、まず大丈夫です。オフ車の場合は、サイドカバーにバッグの前半分がかかりますので内側へ吸い込まれたりはしません。マフラー側だとマフラーにも支えられる形になります。
オンロードスポーツの場合はリアカウルにバッグ上半分がかかりますので、これも吸い込まれたりしません。スイングアーム位置までバッグを下げることはありません。その前にマフラーに当ってしまいます。
ほとんどの場合サイドバッグには荷物が詰まって重くなっているので、その重みもバックが泳ぐのを防ぐ効果があります。

ただ、雨天走行時は後輪が巻き上げた泥水がバッグ背面かかりますので、付属のレインカバーはバッグをすっぽり覆ってしまう巾着袋のような構造になってます。

サイドバッグを購入するときは、爪位置やバッグと車体形状が合うかどうか、よく確かめましょう。
オフ車のリアキャリアのスタックハンドルの飛び出しや、オン車のテールカウルの張り出しがよく干渉します。
    • good
    • 0

基本的には、シート以下は重力のみですよね・・・



2本サスの場合、サスが張り出してる物の場合には
サスに当たった部分が擦れて穴が開きます。ので、
サイド(サドル)バッグサポートというガイドを付
けたりします。
こんなの。
http://www.rakuten.co.jp/degner/536659/
    • good
    • 1

車種にもよるし、バッグにもよるんでしょうね。



私の使っているバッグの場合、ステーは使用しません。取付部はマウスパッドのような形、
ウェットスーツの様な素材で、両端にフックが付いています。これを付属のゴムベルトで
シートのタンデム部に縛り付けます。
バッグ側のフックはバッグ側面の上端よりやや下についているので、垂れ下がるようには
なりません。バッグ上面はシートよりやや上に出ます。ごく普通のシートであれば、
シート周辺の車体側面に収まります。従ってバッグが内側に振られることはありません。
他の部位に干渉することもありません。ツインショックのリアサスも大丈夫。
(ちなみに付けたのは全てON車です)

以上私の場合ですが、案外シート周辺に収まるんじゃないでしょうか。干渉するとすれば
「天高くカチ上げマフラー」位かなぁ。スイングアームに干渉するとは考えにくいです。

これから購入予定であれば、購入先で車種を告げると間違いないでしょうね。

#しかし最近、用品店でもサイドバッグの品数が少ないような気がするなぁ。やたら
 トップケース(ソフト、ハード共)が目立つのは気のせいなのか...
    • good
    • 0

いろいろなタイプがあります



主な物は、バッグ付属のテープに装備されているフックをシートの「フチ」に引っ掛けてテンションをかけ固定します。

どこのメーカーか失念しましたがサイドバックベースを装備する製品もありました。
(ラフアンドロードかRSタイチかゴールドウインあたりだったような…)

XT400時代に風魔のサイドバックを使っていて重宝しました(あの製品の欠点は、メインバッグを装備すると蓋部分が開かない=ツーリング中には開けない=目的地のみで開ける)

最近のシート長が短いOFF車ではスタンディング時に邪魔になるでしょうね。
ウインカー、テールランプを避けて、シート上を自在に動けるようにするのは難しい。

OFF車はゼッケンプレートがあるので、干渉して危ないのはサイレンサーだけです

ON車はどうなのかな
リアカウル周りが横に出っ張ってたら問題ないのでは?
二本ショックなら、なお安心のような。

ハードケースならワイズギアからいいものが
http://www.ysgear.co.jp/mc/weargoods.html

↑のマルチキャリア3BOX用。

ゴールドウイン
http://www.md-r.co.jp/gwsport/004ss/product/gsg/ …

↑コレ見たら仕組みわかると思いますが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!