アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に使っていたOS入りのHDD(Aとします)があります。
OSの入った別のHDD(Bとします)を使って、過去に使っていたOS入りのHDD(A)からDATAを抜き出す方法を知りたいです。
BからAを見ようとすると、そのままでは中のファイルには到達できません。
BからAの中のファイルにアクセスできるようにする方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • OSは、HDD(A)、HDD(B)ともに、Win10です。

      補足日時:2017/03/22 20:09
  • 到達できないファイルに到達する方法がわかりました。
    BAを付けさせていただきました。

      補足日時:2017/03/25 16:41

A 回答 (8件)

AおよびBのOSはWindowsで宜しいのでしょうか。


Aが暗号化されていなければ、一般にBから立ち上げたOS上で管理者権限を持つユーザでログインしていればAの中身を参照することは可能です。アクセス権のないフォルダにアクセスしようとするとアクセス権を取得するか聞いてきますので取得してアクセスしてください。
Aの全体あるいはユーザーフォルダが暗号化されている場合は事前にアクセスキーをエクスポートしていなければアクセスできません。最近のWindowsだとユーザーフォルダ以下は暗号化されている可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinとWinです。
アクセス権を聞かれ取得してゆけば良いのですね。

お礼日時:2017/03/24 20:21

No4です。


>普通にコピーでできるわけですね。
そうです。

Bからは「到達できない場所」にあるデータ
を「到達できる場所」に移動するわけですので、あとは普通にコピーできますよ。

繰り返しになりますが、
Aで起動して、
このAの「到達できない場所」からAの「到達できる場所」(C:\DATAというフォルダ)に移動
Bで起動して、
HDD(A)にあるC’:\DATAにアクセスしてコピーすればよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、BにOSを入れた理由がありまして、それはAのOSが起動できなくなってしまったという前歴があり、それがOSを入れたBを構築した理由となります。
したがって、仰られましたAで起動するという部分が恐らく達成できません。(AのOSは起動できなくなってしまっています)
解決できる方法案など思いつかれるようでしたらどうかご助力下さい。

お礼日時:2017/03/25 08:07

No.1,6です。



Linux系、なOSですが、無料利用可能な
ubuntu(ウブンツ)
とか
Knoppix(クノーピクス)
とか、

インストール、つまりHDDには手を加えず、CD/DVDから起動ができる、というOSが
いくつかあります。ネットからダウンロードもできたり、本屋で買える雑誌にCD/DVDが付属してたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

linux導入について、取り掛かり易そうなご紹介を幾つかとありがとうございました。
参考になっています。

お礼日時:2017/03/24 21:18

No.1です。



No.3さんに関連して。

同OSでも、ファイルシステム(NTFSとか)の場合、
ユーザー名を同じにしても、実管理には別途ユニークなコード使われてるのでアクセスできない、
という記事をどこかで読んだ憶えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それですと、結構厄介なことになってますね。

お礼日時:2017/03/24 20:40

>BからAを見ようとすると、そのままでは中のファイルには到達できません。


ドキュメント・ピクチャー・ミュージックといったフォルダはユーザ名の下のフォルダに格納されていますから、それをたどっていけば到達できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふつうに見られるんですね。

お礼日時:2017/03/24 20:34

>BからAの中のファイルにアクセスできるようにする方法を教えてください。


Aに例えばC:\DATAというフォルダを作り、そこに、Bから見たいデータを「移動」します。
そうすれば、Bから見えるようになると思います。

あるいは、Aで起動して、外付けHDDとしてBを接続し、抜き出したいAのDATAをBに「コピー」ではいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にコピーでできるわけですね。

お礼日時:2017/03/24 20:28

「BからAを見ようとすると、そのままでは中のファイルには到達できません」というのは, 具体的にはなにがどうなるんですか?



あと, A と B のそれぞれの OS に関する情報はなぜ公開されないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

win10とwin10です。

お礼日時:2017/03/24 20:19

あんまり知識ないし状況もよくわからないのにナニですが



>BからAを見ようとすると、そのままでは中のファイルには到達できません。
BとAが同系のOSだと、フォルダ名とか構造を元に特別な扱いをしてしまい
「ここは勝手に弄っちゃいけない領域」などということもあるみたいですね

そのような場合はLinux 系のフリーなOSで起動するといいかもです。

他には、Windows 系で、ファイルフォーマットによっては暗号化というか保護されてて、
他OSでの起動だと中身を見られない場合もあるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ABともWin10です。
winでwinを見ると見られない可能性があるんですね。
linuxからwinを見れば見れる場合があることを教えていただきました。
linuxの導入の仕方から始めないといけませんね。

お礼日時:2017/03/24 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!