プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

最近アメリカ人のご夫婦の家庭に遊びに行く機会があるのですが、アメリカの子育てにお詳しい方に是非お聞きしたいと思い質問させて頂きました。

一つ目ですが、3ヶ月の赤ちゃんがいるご家庭で大人が1階で過ごしている際、赤ちゃんは2階で寝ているということでした。
私の感覚だと2階で赤ちゃんを独りで寝かせるのはベビーモニターかなにかをつけていない限り心配なのですが、アメリカのご家庭では普通でしょうか?

二つ目に赤ちゃんが泣いてママが下に降りてきた際に、赤ちゃんが何かに巻かれていて驚きました。
もちろん虐待などではなく、明らかに赤ちゃんを巻くために赤ちゃん用に作られているものでしたが、あれはアメリカではなんというものでしょうか?
日本人の私は初めて見たので、とても新鮮でした。

アメリカでは赤ちゃんのうちから両親とは別室で寝て、小さい頃から自立を促すと私の乏しい知識で聞いたことがあるのですが、それと関係していますか?
アメリカでの子育ての価値観が知りたいです。

私も子供を育てる身ですが、赤ん坊のころは1人目ということもあって、1日24時間私と常に一緒で泣いたら都度抱っこし、目も極力離さないようにとしていたので、辟易していたのを覚えています。

日本と違う子育てを知り視野を広げることが今後の自分の子育てに参考になりそうなのでアメリカの子育ての価値観などお分かりになる方教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

アメリカ在住です。
赤ちゃんは2階の別の部屋で寝るというのは典型的な例ですが、アメリカ人は日本人より大柄なので、ベッドで一緒に寝る不安があるんじゃないかなとも思います。最近の小児科医の研究によると、一緒に寝てスキンシップを計るほうがSIDSのリスクが減るというものもあり、子育てについて以前より多様化している気がします。

おくるみのものはreceiving blanketといって、綿の薄手で正方形をしており、だいたいは4枚セットで売っていますが、最近は形になっているものもあるようです。寝返りをうつまでは、おなかの中にいる頃の姿勢をさせた方が赤ちゃんが落ち着くという考えのようで、Swaddlingといいます。

日本と違う点というと、生まれてすぐの頃から、外に出ることをためらわない人が多いことです。アメリカでも大都会でなければごみごみしていないですし、お母さんが大柄だから赤ちゃんが小さく見えるのかもしれませんが、日本人からみたら、もう連れ出していいの?と思えるような、ぐるぐる巻きの赤ちゃんを見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現地在住の日本人の方にお答え頂いて、大変光栄です。
なるほどswaddlingというのですね(*^^*)!
日本ではほとんど見かないので、海外の子育て事情が私にはとても新鮮です。
日本では特に冬生まれだと、春になるまでほとんど赤ちゃんを外に出さないという人もいるくらいですよね。
大変参考になりました。
自分自身の視野が広がりそうです^_^
貴重なご回答、どうもありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/03/22 15:29

女性ではないですが、二人の子供を外国で育てたし、同じ年の友人たちも軒並みに赤ちゃん持ちなので、お答えします。



まず、日本人の住んでいる家って、ドアが完全閉めです。西洋文化の国では、寝るときと着かえるとき以外は、ドアは開けぱっなし。赤ちゃんを2階の部屋に一人で寝かしていても、泣き声は下の階まで聞こえてきます。ちゃんと聞こえるのにベビーモニターなど不必要です。

生後3か月くらいまでの赤ちゃんは、両親の部屋のベッド脇に、赤ちゃん用ベッドで寝ています。3ヵ月を過ぎて、3時間毎の授乳が確実に4~5時間毎になったところで、隣の部屋へ移動させようかな、ってとこで、5ヵ月くらいまでは、両親の傍で寝ています。夫婦の部屋と、赤ちゃんの部屋のドアは、開けたままです。
私なんか横着で、赤ちゃんベッドに紐を結んで、泣くと、(起き上がるのが邪魔臭いので)、紐を軽く引っ張って、赤ちゃんベッドを揺らす、ってことをしていました。

ベッド脇に冷たい調合されたミルク入りの哺乳瓶。赤ちゃんが泣くと、その哺乳瓶を瞬間温め器に入れて10秒くらいでちょうどいい温かさに。父親と母親が順番に授乳するので、夜中に起きるのは一度だけで、睡眠不足にはならなかったです。授乳終われば、抱き上げて、背中をポンポンと叩いて、ゲッぷをさせて空気抜き。そして、おしめ替えをして寝かせる。

私の最初の娘は、別部屋で寝かせても、ベッドの柵を起用に乗り越して、ハイハイしながら親のベッドのもぐりこんできました。次の長男は、一人で寝るのにすぐに慣れましたが。各赤ちゃんの性格で、対応は変わってきます。

赤ちゃんのグルグル巻き。病院の新生児の赤ちゃん室のすべての赤ちゃん、グルグル巻きです。私の女房は、タキートと呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます(*^^*)
なるほど!ドアが完全開けっ放しですか〜お聞きしたお話し、とても新鮮です。
瞬間温め器というのもあるのですね。

また、病院の新生児の赤ちゃんがみんなグルグル巻きも新鮮です。
所変われば育児環境も全く違うんだなぁと大変勉強になりました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!