電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職届けを出しました。新しい会社もきまり、新しい会社は、早くきてほしいとのことでした。
会社の規約は1ヶ月前からとのことです。民法的には最短で2週間で大丈夫なのですが、人で不足とのことで、1ヶ月はいてほしいとのことでした。それで、退職届けは一ヶ月の日付でかきました。

しかし、新しい会社では早くきてほしいとのことで、やはり2週間で辞めないと採用取り消しになりそうです。口約束で、きてくださいとなっている状態なので。

退職届けは出したのですが辞める日の日は前倒しできないんでしょうか?
無理そうだと思うんですが。

古い会社では有給も全部使わせられないからあとで書面でサインしてもらうとのことでした。
退職届けが無理なら、有給を最大に使い、アルバイトとの形で新しい会社に入ることは可能でしょうか?
有給は全部もらえないのでしょうか?

A 回答 (7件)

まあ、「はいそうですか」ってな具合にはいかないでしょうね。



平和的に退職する流れだったのに、あなたの方から波風立てに行くのですし。
私ならまずは新しい会社の方に勤務開始日の調整をかけます。
というかそれが普通だと思うんですけどね。
新しい会社だからって遠慮は不要です。要求すべきことは要求しないと。

それとは別に今の会社にも調整の「前フリ」をしておきます。
これこれこういう事情で相談中ではありますが、もしかしたら退職日の前倒しをお願いするかもしれません、と。
そうすることで本当に前倒しをお願いした時のショックをやわらげておきます。

さらに新しい会社には、今の会社に退職日の前倒しをお願いしていますが、難しいかもしれません、と前フリしておきます。

こういう事前の根回しって大事ですよ。
あるとないとで物事が進むスムーズさが全然違います。

あと、根本的なツッコミとしては、
有給消化と短期アルバイトの解決策はあまり有効ではありません。

何故なら、最終出社日が同じなら今の会社としては有給ではなく退職日を早めたほうが得だからです。
給料発生しませんからね。
そして退職日が早まるのなら普通に入社すればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
根回しって大切ですね。もっと退職届けを出す前にすればよかったって後悔しています。根性の悪い会社だから、有給消費にお願いされるのかな。
会社側は嫌がらせをしたいと思っているのかもしれません。
こんな会社だから次々辞めていくのだと思いますが。
私の最終手段は有給があるってことだけなのでこのカードを使って早期退職をがんばりたいです。

お礼日時:2017/03/22 16:20

>会社の規約は1ヶ月前からとのことです。

民法的には最短で2週間で大丈夫なのですが

雇用契約により、必ずしも二週間ではない、と言う事です。
有給休暇中と言う事は、雇用契約期間中でもあります。
会社が、アルバイト等の兼業を認めていれば、その制度を使う(報告は必要でしょう)ことは可能ですが、禁止をしていればダメですね。

有給休暇は、退職届を受け取ってから退職日までに、消化することは妨げられなかった記憶です。(記憶でごめんなさい)
消化しきれなかった場合は、残りは消滅となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
アルバイトをいったら絶対だめっていわれるでしょう。私に最大の嫌がらせをしたいんですからね。
有給を使うより、無理なんですが、退職届の日を早められると一番なんですが。世の中厳しいですね。

お礼日時:2017/03/22 16:34

退職届でしょう!?


基本的に撤回も変更も出来ませんが、相談はできるでしょう。
既に退職に向けての事務手続きは進められていますので、一度出した物を自分の都合で変更と言う事はまず出来無いと
考えておいた方が良いです。
有給に於いても質問者さんの都合でどうにかなると言う事は有りません。
退職が決まっているのですから、その中で有給が貰えれば逆に有り難いと思わないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
撤回不可能ですよね。うちの旦那も撤回は不可能だろうといっていました。
有給より、次の職場での採用取り消しが怖いです。
大丈夫ですよといってもらっていますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。在職中の私を押して選んでくれたのに、こんな状態で。違う人ならすぐに働いてもらっていたんでしょう。そう思うとなんとなくつらくてしかたありません。

お礼日時:2017/03/22 16:31

>有給を最大に使い、アルバイトとの形で新しい会社に入ることは可能でしょうか?


多くの会社では仕事の掛け持ちを禁止していると思いますが、質問者様の会社にそういう規約はありませんか?
円満退社なら見逃してくれる会社もあるでしょうけど、拗れた場合には就業規則違反で解雇ということもないとは言えませんよ。

ちなみに新しい会社の応募要件に即時入社とでもあったならともかく、現在も就業中の人を雇用するのであれば、入社までに1か月程度かかるのは当然のことです。
なのに勤めていた会社への義理立てどころか後足で砂をかけるようなことを要求するなど、なんとなくパワハラ的な感じを受けますが大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
うちの会社は中小企業で、会社のみんなは労働規約なんかみたことないと思います。有給だって最近少しずつ使えるようになって、急な休みの時は欠勤が当たり前です。この前の社長の言葉ですが「有給は20日あって20日全部使ったらあとありません。発生しません。」
とのことでした。
今回有給も全部使えないと一筆書けとのことでした。一ヶ月程度かかるのは当然ですが、少しだけ歩み寄りがあるとなんとなくいいなと思っていますが、でもそんなのない会社です。
円満退社が一番ですね。できるだけ円満にできるようにがんばります。

お礼日時:2017/03/22 16:27

こういうことがあるから在職中の就活って難しいだよね。


自分の場合は、面接に行ったときはまだやめるという話を一切してなかった。面接に行ったら即決定した。条件あった。来週入社できるなら。そこで、ひと作戦を打った。日ごろから上司のやり方が気に食わなかった。喧嘩を吹っかけてやったら筋書き通りになって怒らせてしまい、お前なんかやめてしまえ。ハイ。すぐ本社に電話してやめさせてください!もうやっていけません。ただし、業界が違うので何ら影響はなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
私もこんなに在職中の就活って難しいと思いませんでした。辞める会社は、「新しい人が控えてるから辞めたっていいんだよ」と以前いっていたので、すぐに辞められると思っていました。いざ決まると、就活しいることを知らせないなんてだの、人がいないからすぐには困るだの。そのくせ、「退職は引き留めないが」などの暴言。全くいやになります。でも最善を尽くしてがんばりたいと思いました。

お礼日時:2017/03/22 16:11

おはようございます 同じ会社で おんなじように 有給使ってる間に アルバイトで きてくれた人がいましたので 違法ではな

いと思うのですが あんまり 無理強いして来る会社だと いい会社かな?って不安にもなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理強いされてはいないのですが、内定取り消しがあってはいやだなっておもって勝手にそうしようと思っていました。
いい会社だといいな。今在職中の職場が最悪なので、今度はいいところなのを願うばかりです。でもそれなりかもしれません。

お礼日時:2017/03/30 22:27

「退職届け」ですからね、難しいと思いますよ。


まあ、駄目元で会社と相談してみてもいいとは思いますけど、
あまり自分の主張を通しすぎると大変になりますよ。

ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。わたしも無理かなっておもっていたんですが
。胃が痛いです。

お礼日時:2017/03/22 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!