プロが教えるわが家の防犯対策術!

門灯用にセンサー(EE4313)の設置を致します。
こちらは問題なく設置できるのですが、玄関灯(ポーチライト)も門灯用に設置するセンサーに接続することは出来ないでしょうか?
玄関内のスイッチは別々となっていますが隣同士についております。
門灯用の配線は外壁沿いにボックスがついているのでそこにセンサーを設置しますが、ポーチライトは壁付けになっており、壁内に配線されています。2つの配線が交われる箇所は玄関内のスイッチのみとなっています。
玄関のスイッチボックス内の配線接続だけで1つのセンサーで両方の照明をコントロールすることは出来ないでしょうか?

A 回答 (2件)

玄関灯を門灯用に取り付けたセンサーと同じ制御をさせるなら、センサーから玄関灯に1線必要になります

現在の門灯への配線は2線しかないはずなので、3線への配線替えが必要です
門灯と玄関灯への配線が直接壁のスイッチに行っていないのであれば、天井裏のジョイントボックスで結線替えも必要です
これらの配線工事が容易にできない場合は
玄関灯をセンサー付の照明器具に取り換えた方が手っ取り早いです
    • 0

質問者さんは電気工事士資格はお持ちでしょうか?

この様な質問されておられるところから見てないと
思われますね。
電気工事士資格がないと出来ない工事なので
専門業者さんに依頼して下さい、そうすれば何とか
してくれます。
    • 0