電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カスタマイズが可能な掲示板が設置できて、今後更新が楽なレスポンシブなホームページを作ろうを思うとどのツールをつかえばよさそうか悩みます。

10年以上前の学生時代に、つたないhtmlでフロントページを使ってHPをつくって楽しんでいました。
あまり知識もなかったので、フレーム、アイフレームを多用したレイアウトでHTMLとスタイルシートもわけずに、1つのファイルにつらつら長い記述をしていました。
CGIの掲示板もテンプレートをダウンロードしてやっとこさ設置して自分の理想のデザインに近づけていました。

しばらく忙しくしていたために、HP作りをご無沙汰していたのですがまた作ってみたくなり勉強し始めました。

久々のHP作りにちょっとわくわくしていろいろ思い出そうと調べていたら、この10年の間にサイトを閲覧する媒体も様々になり、レスポンシブな作りが推奨されているらしいとか、wordpressなるものなどが流行っておるようで・・・・なんだそれは(*'ω'*)???、ってなりましたw

早速サーバーにwordpressをインストールし、カスタマイズしていました。しかし、wordpressでは掲示板の設置のプラグインがこれ!っていうのがなかなかないようにおもいました;みおとしてるのかなあ;;たしかに更新が楽だし、いきなりテンプレートの力でおしゃれです。

そして、思い切ってHPビルダー21も購入し、思い通りのサイトが作れるかなあと喜々といじくっていました。

しかし、作りながら思ったのはせっかく購入したのにHPビルダーのスタイルシートは私の知識ではちょっとわかりにくかったです。しかも掲示板、というパーツを挿入しようと思ったらサービスが2013年に終了したでてきて;;(なんでそんな終わったサービスのパーツいつまでものこしてるんだろう。)

テンプレートのスタイルシートを編集しようと開くと何枚ものシートをつかいわけているようで、いくつもの窓がでてきて;;;

expression web 4の場合、HTMLのすぐ真横にスタイルシートがでてきて理解しやすいので、せっかくビルダー買ったのですが、HTMLとスタイルシート、CGIを自分で入力してアップするのが理想に一番ちかいのかなあ?と悩みます。

ビルダーをつかいこなしている方々、wordpressを使いこなしている方々なにかご意見ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

>>ビルダーをつかいこなしている方々、wordpressを使いこなしている方々なにかご意見ありますでしょうか?

私は、ビルダーは、かなり古いバージョンでちょっと使っただけ。また、wordpressも、サーバにインストールしてちょっと使っただけで、
答える資格が疑わしいものですが・・・

>>しかし、wordpressでは掲示板の設置のプラグインがこれ!っていうのがなかなかないようにおもいました

個人的には、wordpressって、ブログ用のソフトウエアだと思っています。
もちろん適切なプラグインを加えることで掲示板も簡単に作れるとは思いますが・・・

>>HTMLとスタイルシート、CGIを自分で入力してアップするのが理想に一番ちかいのかなあ?と悩みます。

たぶん、質問者さんが感じておられるのが正解なんだと思います。

ちなみに、私の場合は、上に書いたように、wordpressをちょっと触って、さらにネットでのwordpressの評判を調べてみて、「これは自分の作りたいサイトには適切ではない」と判断しました。
そして、もう少しカスタマイズがやりやすい「concrete5」というソフトをインストールし、使い始めました。
でも、このソフトを使っても、質問者さんと似た感想で「用意されたカスタマイズ方法では不十分。それ以上のことやるのは、かなり難易度が上がりそう、有償のプラグイン入れても、やはりいまいち」って感じたのです。

それで、質問者さんが言われるような「HTMLとスタイルシート、CGIを自分で入力してアップするのが理想に一番ちかいのかなあ?」と似た判断をしたわけです。
つまりは、ASP.NET MVC、C#言語を使ってのWebサイト開発です。
これですと、HTML,CSSは自分の気に入ったものを使えますし、処理内容は、C#言語を使って自由に書けますからね。

たぶん、手軽な既製品で我慢するか、あくまで自分の好みを十分に反映したオーダメード品を求めるか、の差ではないかと思います。
あるレベルまでなら、既製品の修正で対応可能。でも、それ以上を望むときは、もっと自由度が高いオーダーメードのソフトが必要になるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすい回答ありがとうございます<(_ _)>

C♯も勉強したいと思っておりましたので頑張ってみようと思いますありがとうございました!

CGIの編集、出力HTMLがわかる状態だとすると、テキストエディタで自分好みのものを作るほうが楽だと思います。

実は20年前のHTML4.01の勧告の前から、フレームは非推奨で、文書構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )は、言われ続けてきたことなので、たぶんその当時身につけたHTMLは根本から学び直すことになるでしょう。
 しかし、構造とプレゼンテーションの分離により、当時よりはるかに分かりやすくメンテナンスも容易になり、デザインの拡張性も格段に楽になっています。
    • 0