アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今9ヶ月で32週と3日の妊婦です。
予定日は5月15日なんですが、いつのSEXで妊娠したのか気になるので教えてください‼
多分8月くらいだとは思うのですが、何日か知りたいのでお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 私は7月の生理は来たのですが、8月の生理はきませんでした。
    生理が来なくても排卵はしてるんですか?

      補足日時:2017/03/23 14:13

A 回答 (5件)

#4です。


#2さんへのお礼の中で、
「下旬」の意味が分からずに使っていたということでしょうか・・・?
念のために書きますと、月の21日~末日までを指す言葉です。
はっきりと何日と表現できない場合に、
「だいたい終わりごろ」という意味で使います。
私も「下旬」という言葉を使いましたが、
8月21日よりも前の性交による可能性はない、
ということではないので、その点はご注意ください。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

排卵があるから生理があるというのは正しいですが、


不要な卵子うんぬん・・・は違います。
受精しなかった卵子は、排卵から24時間以上たつと排出されます。
受精して受精卵になれば、ゆっくりと卵管を漂いながら、
性交の約6日後に子宮へたどり着きます。
その間に受精卵は細胞分裂を繰り返して成長して、
子宮では子宮内膜が厚みを増して、着床の準備をします。
生理の正体は、子宮にあった子宮内膜です。
(血液が性質を変えて厚みを増し、フカフカになったもの)

排卵後に厚みを増した子宮内膜ですが、
受精卵が来なければ不要なわけで、
排卵から2週間ほどすると剥がれ落ちます(=生理)

妊娠しても検査薬はすぐには反応しません。
8月下旬=陰性、9月上旬=陽性、ということなら、
8月後半の排卵で妊娠したことには間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!
ちなみに下旬っていつ頃からいつ頃のことを言うのですか?

お礼日時:2017/03/31 11:27

>生理が来なくても排卵はするんですか?


逆です。排卵があるから生理があるんです。
排卵があり、それが妊娠に繋がらなかった場合、不要になった卵子などを体外に排出するのが、生理です。

出産予定日というのは通常、最後の生理日から280日後という計算で出されます。
また妊娠週数も最終生理日を起点に数えます。
予定日や週数から考えると、最終生理日を8月8日として計算しているようです。
どのような理由からこの日を起点としたのか、それによって考え方も変わってきますが、
8月20日~30日くらいの間の妊娠と考えて、概ね間違いないと思います。
    • good
    • 0

予定日が5月15日ですと、最終生理日が8月8日頃になり、排卵がその二週間後くらいでしょうから、8月20日~25日くらいの間だと思います。


個人差がありますので多少前後している場合もあります。
ズバリ何日か、とピンポイントで出すのは不可能です。
その期間に行為をしたのが一回だけ、というならその日になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は7月に生理が来て、8月の生理はきませんでした(´・_・`)
でも、8月下旬に検査薬を使用しても妊娠の陽性反応はなく9月の上旬頃に検査薬で陽性反応が出ました。
生理が来なくても排卵はするんですか?

お礼日時:2017/03/23 14:07

計算上では2週0日を受精日とします。


予定日から逆算すると8月22日がそうなります。

ただし、100%受精日が特定できる体外受精でさえ、胎児の大きさの最も少ない時期で、普通の妊婦さんのように週数を胎児の大きさから考えると、10日以上の誤差があることが分かっています。
ですから計算上の受精日だと目安にしかできません。
それこそ、受精日を特定したいような特別な事があるなら、役には立ちません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!