プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼ってる子犬が自分のウンチを食べるようになってしまいました。生後4か月半のジャックラッセルテリアの子犬なんですが、室内では飼えないので納屋で繋ぎ飼いしています。2、3日前から自分のウンチを食べるようになりました。散歩に行けるようになってからは散歩中にウンチしていたのですが、ここのところ散歩に行っても全くしません。納屋でウンチを見つけると処理はずっとしていたのですが全く原因が分かりません。
今の体重は5kgで食事は朝昼晩と3回、50gずつ与えているのですが、食事の量が少ないのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 納屋で繋ぎ飼いしているので、一日中見守っていれません。
    まだ子犬なので遊んで欲しいのかもしれませんね?

「飼ってる子犬が自分のウンチを食べるように」の補足画像1

A 回答 (5件)

私はチワワ、その前はシーズー飼ってましたが、食べてましたね。

食糞というらしいです。シーズーは散歩してたにも関わらず、いくら躾しても直りませんでした。チワワは、散歩行ってないので、気づいたら、食した後っていうことばかりです。躾が足りないのかもしれないけど、犬の本能でもあるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。しばらく様子見てみます。

散歩に行かないストレスなどがあるのかもしれませんね。

またはかまって欲しくてやっているかもしれません。
食糞には色々原因があると思います。うちの下の子も前は食糞してました。獣医さんに聞いて御飯の量を増やしたらあまりしなくなりました。ドックフードの裏面に書いてある量をあげてますか?それ通りに与えれば治ると思います。後はきちんと糞を発見したらすぐ取ることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございました。食事の量確認してみます。

食事の量を増やしてみる・・・肥えている犬は食糞をしない?

パイナップルを食べさせる・・・・やらなかったら食糞をする?
ウンチに添加物を混ぜて様子を見る・・・上と同じ
幼犬は食糞をする・・・・しない犬も居るけど?

犬は習性で寝床周辺ではトイレをしません(多くの動物も同じです)。
外敵に居場所を知られ狙われるから、テリトリー内ではトイレをしないのです。
仔犬でヨチヨチ歩きをするようになると、寝床から離れた場所まで移動してウンチをします。
そのウンチを食糞して帰ってくるとは思えません(それなら、寝床でウンチをして食糞すれば良いことです)。
ヨチヨチ歩き以前だと、寝床近辺でウンチをします(遠くまで歩けないから)。
外敵に居場所を知られて、狙われますね。
この場合、親犬が即食糞をして証拠隠滅しているのです。
ウンチをしたら即片付けるのが鉄則です(仔犬と言えども食糞をして証拠隠滅します)。
と、わたしは考えているのですが・・・・大嘘かも知れない、です。

ウンチをしたら、即片付ければ問題ないのです(親犬がやる行為です)。
トイレトレーニングで解決出来ます(最初からこのようにやっていれば良いのですが)。
飼い主が、テリトリー(寝床周辺・生活エリア)外のトイレに誘導して、トイレコマンドでトイレを教えます。
飼い主の目の前で、コマンドでさせるので即片付けが出来ます(生活エリアでウンチをしていないので食糞がそもそも出来ない)。

トレーニングは犬の習性を考えたトレーニングのため、犬が嫌がらない・・・・早くトレーニングが完了する。

散歩中にトイレをさせるのは、後々問題が有ります(出来れば敷地内で処理して散歩をさせましょう)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

うんちを食べてしまうのは、ストレスがたまっている証拠です。

遊ぶ時間が、ないのであれば、もう一匹飼うだけでストレスがなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう言う方法もあるのですね。

わが家の3ヶ月の子ですが かなりの確率で食ふんをしない時があります。

柔らかく似たキャベツを食した時です。
    • 0