プロが教えるわが家の防犯対策術!

「森友学園」の問題で、国会で、証人喚問を行ったり、毎日のように議論し、また、マスコミも毎日のように、報道しています。

①一法人の問題を、これほど、国会で取り上げ議論すべき問題と思いますか。
国会議員は、他に議論すべき重要な問題があるのにと、国会議員に対し、不信を感じませんか。


②土地払下げ価格に疑義があるとしても、自民党 葉梨議員は「 森友への値引きは特別な待遇ではないと言える」と言っているし、会計検査院が検査をすると言っているし、国会は警察ではないので、会計検査院の検査結果が判明してから、国会で議論することでよいと思いませんか。
・・・国会の大切な時間を、もっと生産的なことに使用して欲しいと思いませんか。

※会計検査院、国有地売却問題を検査 森友学園巡り
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE07H0G_X00C …

※自民党 葉梨議員の土地払下げ「 森友への値引きは特別な待遇ではないと言える」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/14 …


③昭恵夫人が寄付をしたかで、大騒ぎしていますが、もし寄付をしていたとしても違反にはならないのに、こんなことに拘り、追及するのは、時間の浪費だと思いませんか。

※官房長官「昭恵夫人は寄付していない」と反論
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H1B_T20C …


④議員の「口利き」があったかどうかを騒いでいますが、もともと、議員が「陳情」や「相談」を受けたりするのは、議員の仕事の一環でもあるので、「口利き」や「陳情」や「相談」との境界線は明確ではないし、現金が動いているかどうかを中心に議論すべきで、細かい事まで、議員を縛ると、議員の活動範囲を狭めることになると思いませんか。


⑤籠池事長が「私だけ悪者にされた」と言っていますが、(籠池事長が一番悪いにしても?)悪者にしたのは野党議員であり、それを面白おかしく、連日報道するマスコミだと思いませんか。

※「私だけ悪者にされた」持論展開
http://www.sankei.com/west/news/170323/wst170323 …

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本文に記載を忘れたので、下記を追記します。

    ⑥「安倍首相や昭恵夫人の口利きなどはなかったものの、周囲が忖度して学校建設が進んだ」と籠池氏が言っているようですが、もしその通り「周囲が忖度して学校建設が進んだ」としても、安倍首相や昭恵夫人が責められるべきなのでしょうか。

    安倍首相や昭恵夫人が、強引に認可を働きかけたのであれば、責められるべきだが、「口利きなどはなかった」と言っているのであるから、聞かれた事項を、役人に繋いだ程度では、責められるべきではないと思いませんか。

    むしろ、籠池氏が仕組んだのであり、安倍首相や昭恵夫人の方が被害者だと思いませんか。
    責められるべきは、騒ぎ立てる野党やマスコミだと思いませんか。


    ※籠池氏講演「『忖度』で学校建設進んだ」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170323-0000 …

      補足日時:2017/03/24 17:11

A 回答 (9件)

メールから辻本清美の話が出てきて野党まで、おい、待て待てなんて感じです。


おかしな流れになったので報道の形が籠池不審 信用できないの方向にむき出しましたね? テレビは反対の報道しかしないので、信用してはダメです。
    • good
    • 0

証人喚問した自民党を批判とは何

    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載のSentenceが、短すぎて、「何」を言いたいか、よく分かりませんが、

そもそも、野党が参考人招致を要望したのでしょう。
しかし、平気で嘘をつく奴だと判明したのであるから、(参考人ではなく)証人として喚問するのは、ある意味で、当然ではないでしょうか。

でも、こんな嘘つき奴の為に、いつまでも、国会の貴重な時間を浪費するのは勿体ないので、議員は本業に戻り、真相解明は、専門家に委ねるべきではないでしょうか。

※籠池理事長への告発を受理…大阪地検特捜部
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170329-OYT1T …

お礼日時:2017/03/29 21:24

お前馬鹿か貴様は敬語だぞ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

◇そう言われると思って、和英辞典のURLも記載しておいたのに、日本語だけでなく、英語も理解できないのでしょうか?

※貴様(和英辞典)
http://ejje.weblio.jp/content/%E8%B2%B4%E6%A7%98

つまり、
you bastard=このくそやろう
you son of a bitch=この野郎


◇英語が理解できないようなので、日本語の《大百科》のURLを記載しておくが、そこには「時代が下るにつれ敬意表現ではなくなり、現在では完全に罵りや見下した表現」と記載されています。

※貴様とは (キサマとは) 《ニコニコ大百科》
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B2%B4%E6%A7%98


「回答者さん」は、おそらく古代人(?)なので、「敬語」と言われるのでしょうが、私は、現代人なので、人を愚弄した言葉としか思えませんね。


やはり、
「お前」「貴様」や「馬鹿」等の他人を愚弄するvocabularyしか、浮かばない人は、寂しい限りです。

お礼日時:2017/03/29 21:20

貴様でいいんだな気がすんだか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「貴様(きさま)」を、英訳すると、you bastard か you son of a bitchとなり、「注意が必要な表現、侮辱語」のようです。

「お前」や「貴様」しか、語彙が浮かばない人は、寂しい限りです。

※貴様(和英辞典)
http://ejje.weblio.jp/content/%E8%B2%B4%E6%A7%98


そもそも、籠池氏のような、偽証の塊のような人物の言葉を信じて、貴重な時間を浪費するのが勿体なくないでしょうか。

※「籠池氏は偽証の疑い」=自民が検証
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji …

お礼日時:2017/03/28 22:57

お前籠池利権の土建屋だな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われている内容が不明で、よく分かりませんね。

今回の件で「土建屋」は、何か、得をしているのでしょうか。
むしろ、工事代を踏み倒されそうで、工事業者は破綻危機が増しており、迷惑しているのでは・・・???

それに、他人に対し、「お前」と呼び捨てにするのは、相手を「侮蔑」していることになり、「 名誉毀損罪」、「侮辱罪」が成立するかもしれないので、相手を「お前」と呼び捨てにするのは、要注意ですよ。

※侮蔑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%94%91

お礼日時:2017/03/27 22:33

豊洲市場移転問題・百条委員会でも、誰かの「 それじゃ、原発事故の放射能汚染(の問題)といっしょじゃないですか 」、そのような発言で、議会は 思考が真っ白になり、その発言者が退場していた。

質疑が取れなくなった、調書がとれなくなったものとみえる。
 どちらも、廃棄物の危険性でしょうか。
調書は、取りたいものとみえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃっているのは、マック赤坂氏『石原氏の「豊洲は安全」に対し「原発が安全というのと一緒」』の発言でしょうか。

※「マクド赤坂 X 百条委員会」リアルタイムツイート
https://tr.twipple.jp/y/5b/02/%E3%83%9E%E3%82%AF …

「どちらも、廃棄物の危険性」に違いはないようですが、いただいた文面からは、何をおっしゃりたいか分かりかねます。

ただ、
福島原発事故は、核物質が拡散したし、核物質の取扱の難しさから、廃炉作業も完了していないので、完全な封じ込めとは言えないでしょうが、
豊洲問題の方は、地下水などで基準値をわずかに上回る化学物質が出たが、それは、地下水の話であり、地上の生鮮食品には付着しないので、
福島と豊洲の両者の危険性のレベルは、異なると思います。


また、築地には、3本の“原爆マグロ”が埋められている噂があるそうですよ。

※3本の“原爆マグロ”が築地市場のどこかに…
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/10070901 …

お礼日時:2017/03/26 20:59

衆愚政治の具現でしょう。



質問者さんの意見に激しく賛同しますし、
そのように思っている人が他にもたくさんいますが
ゴシップ記事程度しか理解できない大多数の愚民は
こういった茶番劇が見ていて一番楽しいので
それで視聴率を稼げるマスゴミも利益優先で乗ってきて
そういった事もわからんサル並知恵の野党も
ここぞとばかりにはやし立てる。

まあ確かに、見ていて腹の立つ森友のオヤジですから
みんなでよってたかってイジメてくれないかなぁとは思うけど
それで国家の大局をおざなりにするのは問題ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私も、回答者さんの意見に激しく同感です。

◇また、昭恵夫人が「多くの方に騒がれることになってしまい、自分の甘さがあったのかなと反省している」と述べているので、野党もマスコミも、これ以上、アッキード事件とか言って騒ぎたちてるのは、どうかと思いませんか。
ただ、「本当に私は普通の主婦、普通の女性だ」と言っているのは、賛同できませんね。
総理夫人となった時点から、「普通の人間」ではなくなっているのを、もう少し自覚すべきと思いませんか。

※昭恵夫人、涙ぐむ=「自分の甘さ反省」
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji …


◇野党も、総理夫人は「公人?私人?」かと、単に追求するのではなく、これまでが明確でなかったのであるから、そのルール作りを提案する等の建設的な対応をして欲しいものだと思いませんか。
過去と異なり、これからの世の中は総理夫人も幅広く活躍すべきなのに、総理夫人の立場が明確ではないとは驚くばかりで、それには、野党にも責任が無いとは言えないのではないでしょうか。

※総理夫人は公人?私人?安倍首相は「妻を政治家のように追及するな」
http://www.j-cast.com/tv/2017/03/03292140.html


◇それにしても、首相は「忖度はないと強弁しすぎ」ですよね。
「国民の思いを忖度して、それを実現していくのは政治家の当然の仕事だ」、今回は法律に反するような「悪い忖度ではないとはっきり言うべきだ」とは、松井知事と同感ですね。
ただ、「忖度=悪」と決めつけていいる野党に通じるかは疑問ですが・・・。

※松井知事「本質説明できないのは安倍総理」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20 …


◇尚、森友小学校予定地をアパホテルが買い取る噂は、ほんとうでしょうかね。
森友のオヤジには腹が立つが、小学校の建物は持ったないですね。

※森友小学校予定地買い取り説をアパ代表に直撃
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

お礼日時:2017/03/25 22:21

アメリカ合衆国の独立宣言の引用で、福澤諭吉の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」。


とりあえず国会に垣根は無いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」は、おっしゃる通りですが、今回のケースに、具体的に、どの様にあてはまるのか、頭の悪い私には、分かりかねています。

「国会に垣根は無い」のであれば、考え方の違いはあっても、学校設立の情熱のある人には、手助けをすればよいのに(但し、不正は厳禁です)との気もします。

お礼日時:2017/03/24 21:27

その通りだと思いますが、国会は昔からそんなもんです。


野党が突っ込める余地は他にないわけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「野党が突っ込める余地は他にない」のは、おっしゃる通りですね。
国会は政策を議論する場であり、犯人捜しに明け暮れるのは、国会を貶めるものであり、野党は、それしか能力がないのでしょうかね。

犯人捜しは、しかるべき担当(組織)に任せて、国会は政策を議論する場にするべきで、政争の場にすべきではないと思いませんか。
野党は、籠池氏に踊らされているとしか思えません。

そのことが、かえって、籠池氏を追い込むことになっているし、マスコミも騒ぐので、ますます、籠池氏の立場が悪くなっており、静かにしておれば、今頃は、小学校が完成しているかもしれないのに・・・???

お礼日時:2017/03/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!